2021.09.28
NTTデータの採用試験について
デジタルマーケティングを専門にする会社でのエンジニアリング部門でテックリードとして勤務し6年が経ちました。
この度、これまで自分のスキルを最大限活かし、更なるキャリアアップを実現するために大手企業への転職を検討しています。
転職先として注目しているのは、「NTTデータ」です。
しかし、自分のような小さい企業で働いてきたような人は、NTTデータの転職試験が受けられるのか、受けられたとしてどんな過程を経て採用に至るのかなど、分からない部分も多くあります。
そこで、NTTデータの転職難易度や採用試験の内容と特徴などについてお教えいただきたいです。
NTTデータの採用試験についてのご質問ですね。
転職難易度はポジションにもよりますが、同業他社と比較してあまり変わらないのではないかと思います。
NTTデータの選考は基本的に、以下のように進みます。
書類選考・Webテスト→1次面接→2次面接→内定→入社
※部門やポジションによって、Webテストのタイミングや面接回数や面接官が異なる場合があります。
選考のポイントとしては、技術的な専門性のほか、コミュニケーションスキル、論理的思考性があります。
会社規模の大小でのハンディはないですが、軸となる技術スキルがあり、最新技術へ興味関心が高く、新しいことや難しいことへのチャレンジを楽しめる方にとっては、チャレンジしがいのある環境です。
ウィンスリーでは、NTTデータに転職する思いや応募企業への志望動機を一緒に整理して言語化するほか、必要に応じて転職して何がしたいのか・できるのか、その後のキャリアをどう考えるか等、転職活動の一瞬だけではなく長い目で見たキャリアを一緒に考えて転職活動のサポートをしております。
是非お気軽にご相談ください。