デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルでオウンドメディアやデジタル広告のクリエイティブを担う「クリエイティブ領域」は下記の3部門から成り立ちます。
- エクスペリエンスクリエイティブ部門
- エクスペリエンスプロデュース部門
- アドバンストクリエイティブセンター
この記事では、中でもマス&デジタル広告を中心にクリエイティブ開発を行う「アドバンストクリエイティブセンター」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「アドバンストクリエイティブセンター」とは?
電通デジタルのアドバンストクリエイティブセンターは、マス&デジタル広告を中心としたクリエイティブ開発とPDCAを担っています。
データ/AI(人工知能)とクリエイティビティの領域を融合し、デジタルを基盤とした新しいクリエイティブへの挑戦をミッションとしています。
ブランディングやコンセプト設計を得意とするマス系クリエイターと、クリエイティブ戦略設計とPDCA運用を得意とするデジタル系クリエーターの両者が集結し、「二軸一体型組織」を実現している点が強みです。
それを生かし、獲得からブランディングまで全方位型の最適なクリエイティブを実現し、効果の最大化を図っています。
アドバンストクリエイティブセンターは、表の通り、6事業部・16グループの体制をとっており、現在約100名のクリエーターが在籍しています。
事業部 | グループ |
---|---|
ブランデッドダイレクト第1事業部 | 第1~3グループ |
ブランデッドダイレクト第2事業部 | 第1~3グループ |
アドバンストコミュニケーション開発部 | プランニンググループ アートディレクション |
AIクリエイティブ事業部 | プランニンググループ ディレクショングループ デザイングループ AI研究開発グループ |
事業統括部 | 事業推進グループ 事業管理グループ |
プロデュース推進事業部 | クリエーティブアカウントプランニンググループ クリエーティブプロデュースグループ |
エクスペリエンスプロデュース部門の注目求人
続いては、アドバンストクリエイティブセンターにおける求人職種をご紹介します。
1. クリエイティブディレクター
クリエイティブディレクターはクライアントの課題に向き合い、売上、顧客獲得など、成果の創出を目的としたプランニングとディレクションを行うポジションです。
クリエイティブディレクター | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・クライアント課題に向き合うクリエイティブディレクターとしての多種多様な実務経験 ・競合コンペに勝てる⼒量や提案力 |
魅力 | ・マスデジ連携の仕事はもちろん、企業ビジョンやパーパス策定などに⾄るまで、クリエイティブ領域が幅広く経験できる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・総合/専業広告代理店 ・クリエイティブブティック ・広告制作会社 ・コンサルティング会社 ・事業会社 |
2. コピーライター/アートディレクター/プランナー
コピーライター/アートディレクター/プランナーは、コピーライティングやアートディレクション・デザイン/CMや動画の企画等で、広告アイディアを生み出し形にするポジションです。
コピーライター/アートディレクター/プランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・クライアント課題に向き合うクリエイティブディレクターとしての多種多様な実務経験 ・競合コンペに勝てる⼒量や提案力 |
魅力 | ・プラットフォームと連携し、独⾃ソリューションの開発まで⼿がけることができる ・デジタルの知見もどんどん吸収できる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・総合/専業広告代理店 ・クリエイティブブティック ・広告制作会社 ・コンサルティング会社 ・事業会社 |
年収 | 経験と能力を踏まえ決定 |
3. デジタルクリエイティブディレクター/クリエイティブプランナー
デジタルクリエイティブディレクター/クリエイティブプランナーは、売上、顧客獲得など成果の創出を目的としたバナー広告、コピー、ランディングページ構成などの全体プランニングとディレクションを担うポジションです。
デジタルクリエイティブディレクター/クリエイティブプランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・キャンペーンまたはデジタルコンテンツのクリエイティブランニングおよび実制作の経験 |
魅力 | ・オンオフ統合型のフルファネルコミュニケーションで数々の案件に携われる ・実力次第で、⼊社してすぐにコンペや運⽤型案件で指名を受けられる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・デジタル専業広告代理店 ・総合広告代理店 ・デジタル広告制作会社 ・事業会社 |
年収 | 4,000,000 円 – 15,000,000円 ・月30時間相当分の固定残業代含 ・業績連動賞与/年含 ・月30時間相当を超える残業代は追加支給 ※採用時処遇により決定 ◆プロフェッショナル(スーパーフレックス) ◆スーパーフレックス ◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル |
4. ソーシャルCRプランナー
ソーシャルCRプランナーは、SNSを活用したコンテンツ企画やインフルエンサーを活用したコミュニケーション等のソーシャルクリエイティブを企画・実行するポジションです。
ソーシャルCRプランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・チームで連携できるコミュニケーション⼒ ・企業アカウントの企画運⽤経 |
魅力 | ・アドバンストクリエイティブセンターで拡大するSNS領域において、裁量を持ってデジタル広告の未来を作っていける |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・デジタル専業広告代理店 ・総合広告代理店 ・デジタル広告制作会社 ・事業会社 |
アドバンストクリエイティブセンターの強み・働くうえでの魅力
アドバンストクリエイティブセンターの魅力は、急速に成長する電通デジタルのクリエイティブ領域で、デジタルの最先端に触れる環境があることです。
クライアントも日本や世界を代表する企業であるため、他社では経験できないクリエーターとしての成長機会があります。
また、アドテクノロジーやAIなどの最新の技術や手法に触れる機会が多くあるため、新しいことに積極的にチャレンジするうえで最適な環境が整っています。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。