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2023.03.17

【2023年度】電通デジタルの全社直轄領域を徹底解説!特徴と募集求人

デジタルマーケティング領域における業界最大手の電通デジタル。今後のさらなる成長を目指し組織改編を行うとともに、すべての領域でキャリア採用を強化しています。

今回は、電通デジタルにおいて全社横断で課題解決に取り組む「全社直轄領域」の求人情報をご紹介します。

2023年度に組織改編を行う電通デジタル

電通デジタルには、これまで「メディア&コミュニケーション領域」「トランスフォーメーション領域」「クリエイティブ領域」「全社直轄領域」という4つの事業領域がありましたが、2023年度からは「テクノロジートランスフォーメーション」領域が加わり、全5領域となります。また、各領域内での部門の改編・新設も行われます。

今回はその中でも、全社直轄領域を構成する下記の3部門について、概要と求人情報をご紹介します。

  • アカウントイノベーション部門
  • グローバルビジネス部門
  • ネクストコア部門

アカウントイノベーション部門とは

アカウントイノベーション部門は、既存大型アカウントのさらなる拡大と新規大型アカウントの獲得をリードし、新規プロジェクトを創出する部門です。

電通デジタルがメインで向き合っている大型クライアントの抽象課題・広域課題に向き合い、特定のツールや打ち手にとらわれない統合マーケティングを提供することで、将来の新たな収益創出を全社視点で推進します。

電通デジタルおよび電通グループの広大なケイパビリティをもとに、クライアントの事業成長を実現するパートナーとなることがミッションであり、クライアント課題の発見のみならず、解決方法の導出やプランニングまでをワンストップで行う点が特徴です。

こうした取り組みを進めるために、アカウントイノベーション部門では以下3つのコアスキルが求められます。

コアスキル 内容
統合プロデュース 電通デジタルの各領域・チームをリードすることで全社的なバリューを最大化する力
統合プランニング 広域な戦術領域(顧客接点・マーケティングソリューション)で解決策を導く力
ストラテジックプランニング 領域問わず本質課題を戦略思考で言語化し解決策を導く力

また、これらのコアスキルの前提として、論理的思考力、コミュニケーション力、プロジェクトマネジメント力も必要です。

アカウントイノベーション部門の特長・魅力

アカウントイノベーション部門の最大の特長は、電通および電通デジタルの大型顧客対応を全社の先頭に立ってリードできることです。

会社として特に重要なクライアントに対し、社内の先陣を切って向き合う精鋭部隊としての役割があります。

また、業界最先端のケイパビリティに囲まれ、マーケティング・データ・テクノロジーなど各領域の最先端の専門家と協働できる点や、それを通じて専門性向上や人脈づくりを図れる点も大きな魅力です。

アカウントイノベーション部門の募集求人

アカウントイノベーション部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。

求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。

【AI】統合マーケティングプランナー/ディレクター

統合マーケティングプランナー/ディレクターは、顧客の事業成長に向けた統合マーケティングをプランニング・ディレクションするポジションです。

デジタル広告領域を主眼にCRM・システム等のソリューション領域を融合し、電通グループ横断による「統合マーケティング」を実践します。

こんな方におすすめ

・マーコム領域だけでなく、CRM、CDP・MA導入やDX支援など幅広い領域にチャレンジしたい方

【AI】統合マーケティングアカウントプロデューサー

統合マーケティングアカウントプロデューサーは、マーケティング・広告・デジタル化等の複数領域にまたがった顧客課題解決・事業成長に向けたビジネスプロデュースを担うポジションです。

デジタル広告領域およびCRM・システム等のソリューション領域を融合し、電通デジタル内の各部門横断による「統合マーケティング」を実践します。

こんな方におすすめ

・中小規模のクライアントやプロジェクトにて身に着けた力を、より大規模なプロジェクトで試してみたい方

・電通グループの中でも特に大規模かつ今後の拡張性の高いクライアントに向き合いたい方

アカウントイノベーション部門の求人一覧はこちら

グローバルビジネス部門とは

グローバルビジネス部門は、クライアントのグローバルビジネスの成⻑を推進する部門です。

国内外のクライアントに対し、日本市場やグローバル市場でのデジタルマーケティング・DXに関する戦略立案から実行支援まで提供します。

外資系クライアントの国内市場進出(OUT-IN)の支援のみならず、日系クライアントが海外市場に展開する際の支援(IN-OUT)も積極的に行っている点が特徴です。

IN-OUT / OUT-INの割合はほぼ半分であり、様々な機会を創出しています。

グローバルビジネス部門はビジネスプロデュース事業部とソリューション事業部で構成されており、それぞれ以下の業務に取り組んでいます。

事業部 概要
ビジネスプロデュース事業部 ・クライアントやパートナーとビジネス関係を構築し、DXを軸に新規ビジネスの獲得と既存ビジネス拡⼤を推進
・プロジェクトリードとして内外のステークホルダーを統率し、プロジェクトの計画、調達、実⾏を推進
ソリューション事業部 ・クライアントのDX戦略・企画から施策実⾏までに必要かつ最適なソリューションを設計、構築

グローバルビジネス部門の特長・魅力

グローバルビジネス部門では、⽇本を本社とするグローバルネットワークや電通との連携をベースに、国内外の多種多様な大型クライアントに対峙できます。

システムインテグレーターのように開発だけ、あるいはコンサルティングファームのように戦略・開発だけでなく、施策運⽤までをワンストップで対応でき、キャリアの幅が広がります。

また、メンバーの国籍は日本はもちろん、アジア・ヨーロッパ・アメリカなど多様であり、ダイバーシティに富んだ環境で働ける点も魅力です。

グローバルビジネス部門の募集求人

グローバルビジネス部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。

求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。

【GB】プロジェクトマネジャー

プロジェクトマネージャーは、統合マーケティングソリューション案件のプロジェクトマネジメントを担うポジションです。

現状確認・市場調査、要件定義、ソリューション検討/提案、デリバリーまで、案件の一連のプロジェクト管理を行います。

こんな方におすすめ

・グローバル案件に強みを持つデジタルエージェンシー/総合広告代理店/デジタル系制作会社/コンサルティングファーム出身者

【GB】シニアストラテジスト

シニアストラテジストはクライアントの事業戦略、ブランド・マーケティング戦略、UX・サービスデザイン・CX戦略のいずれか、もしくは複数を担当するポジションです。

ビジネス戦略/ビジネス要件を明確にし、CXデザインソリューションのビジネスケースを開発します。

こんな方におすすめ

・グローバル案件に強みを持つデジタルエージェンシー/総合広告代理店/デジタル系制作会社/コンサルティングファーム/事業会社(CRMマーケティング領域)出身者

【GB】ビジネスアナリスト

ビジネスアナリストは、クライアントのデジタルマーケティング領域における必要なビジネスソリューションをプランニングし、提案、設計を担うポジションです。

プロジェクトの課題やKGI/KPIを理解し、実行前提条件を満たしたうえで、プロジェクト推進に向けた最適なアプローチを検討します。

こんな方におすすめ

・グローバル案件に強みを持つデジタルエージェンシー/総合広告代理店/デジタル系制作会社/コンサルティングファーム出身者

【GB】テクニカルアーキテクト

テクニカルアーキテクトは、クライアントのデジタルマーケティング領域における必要なシステム開発構造をプランニングし、提案、設計を行うポジションです。

プロジェクトの課題やKGI/KPIを理解し、実行前提条件を満たしたうえで、プロジェクト推進に向けた最適なテクノロジーソリューションを検討します。

こんな方におすすめ

・グローバルなシステム構築案件に強みを持つデジタルエージェンシー/システムインテグレーター/システム開発会社/コンサルティングファーム/事業会社のIT領域出身者

グローバルビジネス部門の求人一覧はこちら

電通デジタルへの転職

ネクストコア部門とは

ネクストコア部門は、電通デジタルにとっての「新たな中核領域の確立」を目指す新設部門です。

アカウントイノベーション部門の新規クライアント開拓を行う部署、ビジネストランスフォーメーション部門のBtoBを行う部署、そして旧関西部門全体を統合して創設されました。

CXやDX、B2Bなどを中心に、アカウント創出からプランニング、その先の実行から改善までを一気通貫で支援することで、クライアントの今後の中核となるビジネス成長に寄与することがミッションです。

ネクストコア部門では、領域フラット、商流フラット、ベンダーフラットという3つの「フラット」を掲げています。

領域フラットとは、電通デジタルが提供している全領域のサービスを理解しクライアントに提供することを意味します。

商流フラットは、電通との協業を推進しつつ、直商流やパートナー連携など様々な商流でビジネス機会を創ることを意味します。

またベンダーフラットとは、特定ベンダーとの協業に偏ることなく、クライアントの課題解決に最適なソリューションを提供するということです。

ネクストコア部門は、以下5つの事業部で構成されています。

事業部 概要
アカウントディベロップメント事業部 ・DX領域へのプリセールス
・既存クライアントへのクロスセル
・ソリューションパートナー開発
・パートナーアライアンス
・リード獲得に向けた自社マーケティング活動
マーケティングデザイン事業部 ・B2Bマーケティングの新規案件創出
・スタートアップ、ベンチャーグロース支援
・オファリング開発
・既存クライアントへのアップセル/クロスセル
・上記に関するデリバリー
ビジネスデザイン事業部 ・新規/既存の案件創出
・ポストセールス
・案件全体のPM
・全体戦略設計
・プロモーション立案
UXクリエイティブ事業部 ・UI/UX戦略立案
・クリエイティブディレクション
・アートディレクション
・デリバリーディレクション
・LINEビジネス
テクノロジー事業部 ・DX戦略立案
・システム開発
・システム保守
・PMO
・データ分析

ネクストコア部門の特長・魅力

ネクストコア部門の大きな魅力は、コンテンツ・コマース・データの基盤構築を軸とした新規案件創出や、UI/UX戦略立案・クリエイティブ開発を軸とした案件拡大・継続化など、クライアントの将来的な中核となるようなビジネス創出に携われることです。

DXを通じたクライアントの新規サービス立ち上げや、ビジネス成長への貢献を通して、やりがいを感じやすい環境です。

また、パートナーとの協業を含め、対外的な露出の機会が多い点も特長です。

ネクストコア部門の募集求人

ネクストコア部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。

求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。

【NC(大阪)】アカウントエグゼクティブ

アカウントエグゼクティブは、クライアント課題を解決するプランニングをリードし、「新規アカウント」または「既存アカウントにおける新規プロジェクト」獲得を牽引するポジションです。

デジタル広告領域およびCRM・システム等のソリューション領域を幅広く融合し、電通デジタル内の各部門横断による「統合マーケティング」を実践します。

こんな方におすすめ

・アカウントスキル、プロジェクトマネジメントスキルをお持ちのコンサルティングファーム出身者 など

【NC】BtoBマーケティングコンサルタント(DX領域/ハイグレード)

BtoBマーケティングコンサルタントは、BtoB企業のマーケティング・営業DX化に向けての戦略・戦術策定を担当するポジションです。

BtoB企業のマーケティング・営業DXの推進やKPI/KGI設計、有望リード創出のためのプランニング、ディレクションなどを行います。

こんな方におすすめ

・コンサルティングファーム出身者もしくは事業会社でのマーケティング領域出身者 など

【NC】統括プロジェクトマネジャー

統括プロジェクトマネージャーは、デジタル領域の予算規模が大きい、または伸びしろが見込めるクライアントに対する案件のプロジェクトマネジメントを担うポジションです。

アカウントやストプラ、コミュニケーションデザインと連携しつつ、高品質、高付加価値のプロジェクトの実現を目指します。

こんな方におすすめ

・アカウントスキル、プロジェクトマネジメントスキルをお持ちの広告会社、事業会社、コンサルティングファーム出身者 など

【NC】UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト

UXデザイナー/インフォメーションアーキテクトは、クライアントのWEBサイトやアプリ等の顧客体験(UX/ユーザーが得る感覚や体験の心地よさ)の設計・推進支援を担うポジションです。

クライアントの課題感を理解し、UXのフレームワークや知識から適切なアプローチ、案件メイク(UX部分)および提案、案件進行を行います。

こんな方におすすめ

・UXデザイン/情報設計を得意とする広告代理店、事業会社、ウェブ制作会社出身者

【NC】データアナリティクスコンサルタント

データアナリティクスコンサルタントは、クライアントの保有するメディアにおける、行動ログ取得・計測のための設計・実装・全体マネジメント、および導入のためのコンサルティングを担当するポジションです。

具体的には計測環境構築のための課題整理/KPI設計や、タグマネージャーを用いた計測環境構築などを行います。

こんな方におすすめ

・ローデータを用いた分析実務や要件定義(仕様策定)、設計業務などに強みを持つSIer、事業会社、事業会社とコンサルティングファームのJV、ウェブ開発会社出身者

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電通デジタルへの転職ならウィンスリー

今回は電通デジタルの全社直轄領域についてご紹介しました。

同領域をはじめ、電通デジタルへの転職をご検討の方は、ウィンスリーまでご相談ください。

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