デジタルマーケティング業界で最大手に位置づけられる電通デジタル。
2023年より、DXを中心とした新規サービスの企画・開発をトータルに支援するBIRD部門を新設し、クライアント企業の変革・成長にコミットしています。
この記事では、BIRD部門の特徴や採用に注力しているポジション、求める人材像などについて解説します。
目次
電通デジタルのBIRD部門とは
電通デジタルのBIRD部門は、2023年より新設された、社会課題解決の視点から企業を支援し顧客起点で「新規事業創造」および「既存コア事業の変革」を行う部門です。
「BEYOND LOGIC」というスローガンの下、ビジネス・テクノロジー・クリエイティブの力を結集して人の心を社会を変えていくことを目指しています。
探索・調査、構想・企画、仮説検証、事業化・グロースという各フェーズにおける「成功の壁」を打破するため、電通デジタルおよびBIRD部門ならではのアプローチを通じて核心的な事業創造を行っています。
BIRD部門の組織構成
BIRD部門の組織構成は以下の通りです。
事業部 | 概要 |
---|---|
クリエイティブプランニング第1事業部 | CREATIVE×TECHNOLOGY×DATAにより「かつてないクリエイティビティ」で新規事業開発、既存コア事業の変革を支援する |
クリエイティブプランニング第2事業部 | 心を動かす価値を生み出せる集団として自由な発想と仮説で付加的な価値を導き、それを体現する「ありたき顧客体験」を形にする |
ビジネスクリエイション事業部 | 新規事業や事業変革の構想から事業戦略の経済性とパーパスの実現にコミットし、強力なイシューマネジメントをもって具現化する |
サービスイノベーション事業部 | 企業が新たな価値を社会や顧客に提供するための新規事業やサービスを構想し具現化する |
BIRD部門の特長
BIRD部門の特長としては以下の3つが挙げられます。
1.クロスファンクショナルな人材
BIRD部門のメンバーは、自らを「イネーブラー(新たな社会を構想し具現化する主体のこと)集団」と位置づけ、ビジネスデザイナー、サービスデザイナー、クリエイター、テクノロジストなど、各分野の専門人材がワンチームで企業のイノベーションを支援しています。
BIRD部門で活躍する人材バックボーンも多様であり、コンサルティングファーム、スタートアップ、事業会社などさまざまな業界出身者が結集し、事業開発に関する実践知と専門性を備えた100名以上の人材がクライアント企業の新規事業開発に伴走している点が強みです。
2.豊富な実績
顧客基点で体験価値をデザインすることはもちろん、それを絵に描いた餅にせず具現化できる点が強みです。構想から具現化、PoCまでスピーディーに実施し、事業化の実現まで一貫したソリューション提供を行います。
こうした強みを武器に、自動車メーカー、家電メーカー、エネルギー会社、デベロッパーなど多様な業界・業種の大手クライアント企業を支援してきた実績が多数あります。
3.テクノロジー×社会課題
BIRD部門ではWeb3、メタバースやIoTプロダクトなどデジタルサービスの開発にも力を入れています。テクノロジーを活用したPoC支援・サービス開発支援をはじめ、企業と企業をつなぐ共同事業型の社会課題解決策を提供している点も特長です。
BIRD部門の募集求人
BIRD部門では以下のポジションについて募集しています。
サービスデザイナー
新規事業や新規サービスのコンセプト開発、デザインリサーチ、新規サービス体験の具体化、ビジネスモデル作成、プロトタイピング、サービス実装支援などを行うポジションです。多様なステークホルダーと協業しながらプロジェクトをリードします。
こんな方におすすめ
・絵を描いて終わりではなく、クライアントと二人三脚でサービス成功まで伴走したいビジネスコンサルティングファーム出身者
・実行フェーズまで想定することでよりリアリティのある戦略立案を行いたい広告代理店、事業会社出身者
株式会社電通デジタル /【BIRD】【CX】サービスデザイナー
プロダクト開発ディレクター
新規事業や新規サービスのプロダクト開発に向けた企画・要件定義・開発ディレクション、PoC支援業務などを担うポジションです。
新規プロダクトの要件定義や開発ディレクション、プロジェクトマネジメントなどを行います。
こんな方におすすめ
・要件定義や仕様作成など、上流工程経験のあるSIer出身者(特に若手の方)
・構想サービスを素早くプロトタイプ化するアジャイル開発+リサーチができ、かつ開発よりもディレクションを行いたい方 など
株式会社電通デジタル /【BIRD】【BX】新規プロダクト開発ディレクター(SIer出身の方歓迎)
XRエンジニア/プランナー
メタバース、WEB3等、アドバンステックを活用した企画立案、提案、進行業務のほか、メタバース空間のプロデュースやメタバースECなどの新たなチャネル活用や広告との連携、指標づくりなどを行っていくポジションです。メタバースのみならず、AIやIoTなど他のテクノロジーとの掛け合わせで新しいビジネスや体験の創造を目指します。
こんな方におすすめ
・新しい事業、サービスの世界観を創り世の中に発信したい志向を持つ方
・常に最新情報や事例などキャッチアップし、アウトプットとして還元したい方
株式会社電通デジタル /【BIRD】XRエンジニア/XRプランナー
その他、電通デジタルの求人は下記をご覧ください。
【求人一覧】電通デジタル
BIRD部門が求める人材像
BIRD部門では以下のような強み、気質のある方がマッチしやすい傾向があります。
好奇心旺盛で未知の領域にチャレンジし、自分の頭で考えられる人
新たなことや正解のないことに興味関心があり、実際に体験したり自分で考えたりすることで答えを出す姿勢が求められます。
テクノロジーやデータなど「仕組み」に興味がある人
物事の表層だけでなく、その裏にあるテクノロジーやデータなどの「仕組み」づくりに携わりたい方が向いています。
新たなサービスや事業の実現に向かって地道に努力できる人
新規事業開発は華やかに見えますが、具体化に向けては時間がかかり、細かな仕事も少なくありません。そのため、泥臭い仕事も嫌がらずに取り組める方が求められます。
電通デジタルへの転職ならウィンスリー
今回は電通デジタルのBIRD部門についてご紹介しました。
ウィンスリーでは、電通デジタルはじめデジタルマーケティング会社への転職をご検討の方の支援をしております。
各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。
電通デジタルの関連記事
・電通デジタルのクリエイティブ領域を徹底解説!特徴と募集求人
・電通デジタルのメディア&コミュニケーション領域を徹底解説!特徴と募集求人
・電通デジタルのテクノロジートランスフォーメーション領域を徹底解説!特徴と募集求人