サイト全体を検索

  • TOP
  • News & Topics
  • 電通のデータテクノロジーセンターとは?特徴と注目求人を紹介!

News & Topics

2023.12.11

電通のデータテクノロジーセンターとは?特徴と注目求人を紹介!

電通のデータテクノロジーセンターとは?特徴と注目求人を紹介!
国内最大の広告代理店である電通では、電通独自のデータと連携した大規模なデータベースを構築しており、データを活用した顧客課題の解決に取り組んでいます。

今回は、電通でデータ活用を通じたソリューション開発を担う「データテクノロジーセンター」の特徴と、同部門の求人をご紹介します。

電通のデータ領域について

近年の電通では「IGP」(Integrated Growth Partner)というスローガンを掲げ、高度化・複雑化する企業課題から本質的課題を抽出し、戦略から実行に至る統合的なソリューションを提供しています。

昨今話題になっているDXも「IGP」を構成する一要素であり、デジタルを活用したマーケティング基盤の変革を推進しています。

電通ではウェブのログデータやテレビ視聴ログデータ、購買データ、アプリデータなど多種多様なデータを扱っており、その質と量は日本最大級です。

こうした電通独自の幅広いデータを活用することで、「People Driven DMP」と呼ばれるデータベースを構築しており、データに基づいた施策の実行・改善に役立てています。

電通のデータテクノロジーセンターとは

電通のデータテクノロジーセンターは、クライアント課題を解決するソリューションを開発し、電通内の営業担当へソリューションを提供する部門です。

電通グループ各社や大手プラットフォーマーと連携し、プラットフォーマーに対してはデータ提供を依頼しソリューションを共同で開発。

電通グループ各社に対しては開発したソリューションを提供しています。

クライアントに対峙する営業などの現場担当者と、情報セキュリティや法務など専門部署の間に立ち、セキュリティや法務上のリスクを拾い上げて対応策を提言し、案件を前へと進めていくことが大きなミッションです。

データテクノロジーセンターの魅力と特徴

データテクノロジーセンターでは、国内大手企業やベンチャー企業などの多様なクライアントや、メガプラットフォーマーに在籍する優秀なエンジニアとともに仕事ができ、国内最大規模のデータ基盤を活用し、オンオフ問わず多様なデータに触れることができます。

自分の裁量で領域を拡大することが可能であり、入社後は職種にとらわれず様々な業務に携わることも可能です。

また、若手社員(入社1〜5年目)や中途キャリア採用の社員、女性社員がそれぞれ4分の1程度を占めるなど、多様な人材が活躍する働きやすい環境である点も魅力です。

データテクノロジーセンターの募集求人

電通のデータテクノロジーセンターの注目求人として「データプライバシーコンサルタント」のポジションが挙げられます。

データプライバシーコンサルタント

データプライバシーコンサルタントは、クライアント企業やメディア企業、プラットフォーム事業者等が保有するデータを用いたマーケティングソリューションを開発する上で、生活者にとって安心安全な仕組みを技術面、法規制面から支援するポジションです。

法規制だけでなく、技術面での最新動向を逐次収集し、リスクの洗い出し、適切な対応・ルールの整備を行います。

応募要件

・法規制、技術規制、プライバシーテック領域の最新動向の収集経験
・プロジェクトの目的達成に向けたマネジメントスキル、コミュニケーションスキル
・専門領域の話を専門領域外の人にもわかりやすく伝える説明力

こんな方におすすめ

・Yahoo/楽天/リクルート等のコンサルティングファームやデータホルダー企業や、通信インフラ系企業にて、データの取り扱いに関する法務や情報セキュリティ担当の経験を持つ方

・目の前の業務をこなすのではなく、体系的な原理・原則を学ぶことが好きで、ステークホルダーの利害や状況などを踏まえた上で合理的な問題解決を図りたい方 など
【DX】データプライバシーコンサルタント|電通

その他、電通の求人はこちらをご覧ください。
求人一覧|電通

電通への転職ならウィンスリー


今回ご紹介したデータテクノロジーセンターをはじめ、電通へのご転職をご検討の方は、ウィンスリーまでご相談ください。転職先のご紹介はもちろんのこと、面談などのスケジューリングや応募書類の作成のサポート、さらには待遇面の交渉まで対応いたします。

電通について問い合わせる

関連記事

注目企業特集|電通
【2023年最新版】電通の給与事情! 中途の平均年収からみる上手な転職の方法とは?
電通が掲げるIGPとは?IGプランナーの注目求人も合わせて紹介