2024.06.27
大手広告代理店系列の中堅代理店で6年経験。次の選択肢として他の大手系列か、マーケコンサルか、事業会社かで悩んでいます。
大手代理店のグループ内の中堅広告代理店で6年間営業を経験してきました。
今後はマーケティングに限定せず、よりビジネスに近い領域へチャレンジしていきたいと考えていますが、他の大手系列か、マーケコンサルか、事業会社にいくかで悩んでいます。
どのような観点で検討していくのが良いでしょうか?
ご相談いただきありがとうございます。
現在の会社で6年間営業経験をされて、次なるステップにお悩みなのですね。
ご認識の通り次のステップとしては大手代理店、マーケコンサル、事業会社に大別されるかと思いますが、それぞれの特徴としては概ね以下となります。
■大手広告代理店
顧客はナショクラが大半となりますので、手掛けた案件の世の中のインパクトという意味では一番大きなものがご経験できるかと思います。
広告代理店もマーケティングやプロモーションの領域からより上流の経営コンサルに関わる部分にまで入り込もうというのが今のトレンドですし、会社としてよりビジネス領域に踏み込んだ支援というのは今後拡大していくかと思います。
しかしながら、一人の担当者という観点で見た場合には、大きな組織であるほど分業的なアプローチが増えてしまいますので、ビジネス全体に対して相談者様がどれくらい影響を及ぼせるかについては、限定的になってしまう部分はあるかと思います。
■マーケコンサル
こちらも大手代理店と同様に、マーケティングを起点としてクライアントのビジネスまで支援領域を広げていくスタイルを取る企業が増えておりますので、ビジネス領域へのチャレンジ機会は少なくないかと思います。
プロジェクトも大手に比べて少数で取り組むことが多いので、裁量多く経験を積むことができます。
様々なクライアントの案件を経験できるため、領域を広げていきたい方にもおすすめです。
■事業会社
こちらは事業会社ごとの考えにもよりますので、マーケと事業サイドが分断しておらず、マーケ側から事業変革も起こせるような体制の企業に身を置くことが重要となります。
そういった環境に身を置ければ、マーケ側からのアプローチのみならず、ビジネスサイドでの関わりも存分にできますし、事業会社の一員として、その事業と酸いも甘いも共にできるほどコミットできるところが良い点になるかと思います。
大枠としては上記のようになるかと思います。
大枠をつかみつつも、実際には具体の求人を見ながら検討を深められるのが良いかと思います。
弊社では多数の求人を保有しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。