サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 20代後半、広告代理店の営業を担当。営業の経験しかないので、マーケティング職にキャリアを寄せていきたいのですがどのような選択肢があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.09.28

20代後半、広告代理店の営業を担当。営業の経験しかないので、マーケティング職にキャリアを寄せていきたいのですがどのような選択肢があるでしょうか?

広告代理店で2年ほど営業をしていますが、非常に残業が多いのが悩みです。

20代後半なのでそろそろ子供のことを考えたいのですが、仕事の一辺倒になってしまいそうで、このまま働き続けるのは厳しいと思い転職を検討しています。

また、今まで営業の経験しかないので、将来のことも考え企画職やマーケティング職にキャリアを寄せていきたいです。

出来れば思い入れのある、以前働いていた化粧品業界に携われると嬉しいのですが、どのような選択肢があるでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
残業が多い事がお悩みなのですね。

今の延長線上の働き方でお子さんを授かり育てていくことに難しさを感じておられるのだと思います。
広告代理店の営業職は、突然の呼び出しを受けたり、そもそもへ残業が多かったりへ、確かに難しさを感じられる方も多くおられます。

合わせて企画職やマーケティング職にキャリア寄せていきたいと言うご要望もいただいておりますが、これはどのような理由からでしょうか?

もし営業職=残業が多い、企画やマーケティング職=残業が少ない、だから企画やマーケティング職に移りたいと言う論理であった場合、色々と考える余地がありそうです。

まずは以下の問いに向き合われることをお勧めします。
現在の営業職の仕事内容に関してはどのように感じておられますか?以下の観点から考えてみてください(ご自身の特性とのマッチ度、仕事をしているときに感じる喜び)
企画やマーケティング職といってもかなり幅広いです。

具体的にどんな仕事をして誰に喜んでもらいたいですか?そんな時、あなたはどんな気持ちになるでしょうか?
将来のキャリアとしてどうなっていきたいと思われていますか?どうしてそうなりたいと思うのでしょうか?

上記の質問に、向き合っていただいた上で、個別の事情があるでしょうから、そちらに基づいてお話を深めていくのが良さそうです。

それを前提とし、ここでは一般論としてお答えしておきたいと思います。
広告代理店の営業の仕事は、広く薄くマーケティングを扱うことが多いです。
よってマーケティングに対する一定の理解があります。
またクライアントワークをしているので、クライアントへの対応の仕方を理解しています。
上記より、事業会社であれば、代理店との付き合いが重要なポジションや広くマーケティングを理解していることが強みとなるようなポジションがお勧めです。

具体的には以下のようなポジションになります。
■日本ロレアル/JAPAN PRODUCT MANAGER

次に、大手デジタルエージェンシーへの転職も可能性があると思います。
具体的にはアクセンチュアソングのカスタマーフロントコンサルタントです。

ご年齢的にもチャレンジできるポジションかと思います。
特に大手グローバル化粧品メーカーとの連携が強いので、希望すれば化粧品事業に携われる可能性が高いです。
一旦、営業で入って、その後少しずつ社内よりにずらしていくイメージです。

アクセンチュアは現在、PROJECT PRIDEという社内変革Pjによりまさに相談者様のような境遇の方に選んでもらえる会社に変わってきています。共感するところが多いのではないでしょうか。
Accenture Song/カスタマーフロントコンサルタント

その他に、クライアントワークを深く経験している、理解していることを強みとして、コンサルティング業界に入っていくと言う選択肢もあります。

理由は、コンサルティング業界がポテンシャル人材も積極的に採用していること。マーケティングを心臓部として経営全般を扱っていくため、企画及びマーケティング職の経験+ αが積めると言う事が挙げられます。

■デロイトトーマツコンサルティング/Customer & Marketing Strutegy Operation
UnderWorks/デジタルマーケティングコンサルタント
NODE/コンサルタント(ジュニア枠)

※ご紹介している求人は2023年9月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))