• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • アクセンチュアで広告出身のメンバーが活躍できるポジションとは?

デジタル転職Q&A

2021.08.27

アクセンチュアで広告出身のメンバーが活躍できるポジションとは?

大手ネット専業代理店にて広告運用・コンサルをしている5年目のものです。

直下のメンバーがアクセンチュアに転職しました。

アクセンチュアのようなコンサル会社でも、広告代理店のメンバーが活躍できるポジションがあるのでしょうか?

コンサル会社といっても対応領域含めて多種多様にあるので一概には言えませんが、広告代理店を経験した方が活躍できるポジションが在籍するコンサル会社はございます。

アクセンチュアにいては、最近、弊社から2名ほど転職入社されましたが、いずれもネット系広告代理店で実績を上げて来ていらっしゃった方です。

アクセンチュアには、例えばWebサイトの構築後またはリニューアル後、新サービスローンチ後など、立ち上げフェーズ・構築フェーズが終わってから一般的なキャンペーンやコミュニケーションの運用を年間スパンで担う様なポジションがございます。

具体的な業務としては、分析~ストラテジックプランニング〜キャンペーン企画・制作・運用、SNSマーケティングなどで、PDCAを回しながらWeb上でのビジネスを最大化していく様な役割です。

広告代理店側で通常やっていらっしゃる事の発展形となるのではないかと思いますが、これまでの経験を活かしてスキルアップさせる事ができますし、先々にはデジタルの他領域のキャッチアップができる機会も創出できる環境かと思います。

また、クライアント企業の中の人として常駐しながら、内部でプロモーションやマーケティングの企画を進めたり、外部の広告代理店や制作会社のディレクションなども行いながら、全体の業務推進を担う様な役割もございますし、それとは別にクリエイティブ系のポジションもございます。

上記は一例ですが、アクセンチュアをはじめとして皆さんがよく耳にする様なコンサル会社でも広告代理店経験の方が活躍いただけるポジションがございますので、お気軽にご相談ください。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)