電通グループにおいて、主に販促領域のサービスを展開する電通プロモーションプラス。
オンラインとリアルを融合し、制作から実施、PDCAまで一気通貫で支援できる強みがあり、グループ全体の知見を活かしたクライアントに最適なソリューションを提供しています。
今回は、電通プロモーションプラスの特徴や求人情報などをご紹介します。
目次
電通プロモーションプラスとは
電通プロモーションプラスは電通グループの一員であり、グループ内における販促領域全般の企画や制作、実施、運用を手掛ける支援会社です。
1996年に電通アクティス東京、電通プロックス、電通コーテック、電通アクティス大阪 の4社合併により前身となる「株式会社 電通テック」が設立され、2022年にグループ再編に伴い「株式会社電通プロモーションプラス」に社名変更しました。
電通プロモーションプラスでは、生活者とクライアント企業、リテールを結びつけ、生活者接点の改善を目指しており、クライアントの販促課題を解決すべく、販促ソリューションの戦略提案、実施・運用支援、販促DX支援、デジタル施策の運用支援などのサービスを展開しています。
特にリアルとデジタルを統合した販促プロモーションに力を入れており、ブランドとユーザーの関係性構築によりEC等での売上拡大を支援するサービスや、店頭で手にした商品のプロモーションコンテンツをリアルタイムで配信するサービスなどを発表しています。
電通プロモーションプラスのソリューション領域の例
電通プロモーションプラスでは、販促ソリューションを主軸として以下のようなソリューション領域でサービスを提供しています。
リテールDX
購買体験を向上し、流通小売業の成長とメーカーの販促課題解決を支援する領域です。流通とメーカーの双方に価値をもたらす共創型の販促ソリューションを提供します。
コマース拡張
自社EC構築やマーケティングツールの導入・基盤構築を支援する領域です。顧客エンゲージメントのデザインやデータアナリティクスなど、コマースに付随するサービスの提供を通じてLTV最大化に貢献します。
キャンペーン
デジタルやテクノロジーを活用したスキーム開発、プラットフォーマーとのコラボレーション等を実施する領域です。短期の売上最大化にとどまらず、LTVを最大化する「ストック型キャンペーン」の設計・運用も行います。
CXデザイン
CXの起点となるオウンド・ソーシャルメディアの設計や、各種チャネルの最適化、XRなど最新テクノロジーを活用したコンタクトポイント開発等を実施する領域です。これらの施策を通じて、顧客エクスペリエンスの改善策を設計・創出します。
電通グループ内での電通プロモーションプラスの立ち位置
電通プロモーションは、単体電通をはじめ他の電通グループの会社と並列の立ち位置にあります。
グループ内の連携としては、電通プロモーションプラスが統合プランニングとソリューション開発・提供を担い、電通プロモーションエグゼがそれを具現化し、デジタル制作からカスタマーサービスまでを担う点が特徴です。
また、リテール領域の課題に対しては「電通リテールマーケティング」が戦略設計と実行を支援しており、各社がそれぞれの専門性を武器に、課題に合わせて最適な顧客体験サービスを提供しています。
電通プロモーションプラスの強み・特徴
電通プロモーションプラスでは、デジタルとリアルの知見を融合したサービスを展開し、制作から実施、PDCAの運用まで一気通貫で支援できることが強みです。
電通グループが保有する膨大なデータやナレッジを基に、クライアントの課題や商材の特徴を踏まえ、幅広い選択肢の中から最適なソリューションを提案できます。
電通プロモーションプラスが求める人物像/向いている方
電通プロモーションプラスでは、下記のような特徴やスキルを持つ人材を求めています。
・クライアントからのヒアリングを通じて課題を抽出し、魅力的な提案ができる営業力や折衝力のある方
・高いコミュニケーションを持ち、確かな構想力をベースに社内外の関係者を巻き込んでプロジェクトをリードできる能力のある方
・マーケティングに関する基礎的な知見がある方
電通プロモーションプラスの働き方と給与について
電通プロモーションプラスではコアタイムのないフレックス制を採用しており、始業・終業時刻はフレックスタイム内の任意の時間で柔軟に決めることができます。
※一部職種ではシフト勤務制度があります。
また、テレワークと出社を組み合わせ、業務状況や自身の事情に応じて場所にとらわれず自由な働き方をすることが可能です。
※フルリモート制度、遠隔地勤務制度ではありません。
給与はポジションや年齢層、経験年数等によりますが、古くからある電通グループの1社ですので、大手広告代理店ならではの高い水準です。
また福利厚生も電通グループのものを活用できるものも一部あり、グループの強みを感じることができます。
電通プロモーションプラスの主な募集求人
電通プロモーションプラスでは、現在下記のポジションを募集しています。
※2024年4月時点の募集です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、予めご了承ください。
デジタルプロデューサー
クライアントの広告コミュニケーションにおけるニーズや課題を、デジタルやデータ起点で解決するための施策を実行し、プロジェクト全体を牽引していくプロデュース業務を担当するポジションです。
ストラテジー戦略立案からコンテンツ制作、運用、デジタルメディアやSNSなどでのプロモーション、クライアントの会員基盤と連動したプロモーションやオウンドメディア施策などを統括します。
求められる要件
・総合広告会社、デジタル専業広告会社等でのコンサルタント、営業企画などの実施経験者
・事業会社などでのWEB、SNS業務経験者 など
株式会社電通プロモーションプラス / E34 デジタルプロデューサー【デジタル施策全般】
イベントプロデューサー【プロモーション/PR】
イベント業務を基本にしたプロモーション全般業務やPR業務を担当するポジションです。
具体的には、プロモーション施策のプロジェクトマネジメント、運営管理、進行・演出管理、グラフィック制作、映像制作、ツール製作などの業務を行います。
求められる要件
下記いずれかの経験
・広告業界での業務経験(3年以上)
・イベント/プロモーション/PR領域における業務経験
株式会社電通プロモーションプラス / E36 イベントプロデューサー【プロモーション/PR】
デジタルマーケティングプロデューサー【SNS・インフルエンサー領域】
ソーシャルメディア領域を担う人材として、クライアントのソーシャルメディア活用並びにインフルエンサー(KOL)活用の提案~実施、実施後の分析までを担当するポジションです。
ソーシャルメディア領域における新規ソリューション開発、インフルエンサー(KOL)事務所やメディアとのリレーション構築も担います。
求められる要件
下記いずれかの経験
・SNSを活用したPR業務(企業/商品PR企画や他社コラボ商品企画の立案と実行) の経験
・インフルエンサー管理・活用の経験
株式会社電通プロモーションプラス / E35 デジタルマーケティングプロデューサー【SNS・インフルエンサー領域】
WEBプロデューサー/プランナー
大手クライアント様のオウンドメディア(Webサイト・アプリ等)領域を中心とした企画・構築・運用のプロジェクトマネジメント業務を担当するポジションです。
クライアントのビジネス課題の解決を目的とし、チームのリーダーとして企画提案/サイト構築/運用フェーズまでプロジェクトを推進します。
求められる要件
・Webサイト構築業務の経験(企画提案、要件定義、設計、制作・開発ディレクションの実務経験)
・クライアント企業とのコミュニケーション経験(企画資料作成、プレゼンテーション実施、顧客折衝) など
株式会社電通プロモーションプラス / E33 WEBプロデューサー/プランナー【オウンドメディアメイン】
統合メディアプロデューサー
TV、デジタルメディア、リテールメディアなどあらゆるメディアをシームレスに繋ぎ、FMCGクライアントのマーケティングROI改善のためのソリューションを開発、セールス、受注後のプロジェクト推進まで行うポジションです。
電通グループ各社、放送局をはじめとしたメディア業界、流通小売企業など幅広い関係会社と連携し、プロジェクトを推進します。
求められる要件
下記いずれかの経験
・広告業界でメディア業務(特にTV)に携わったことがある方
・リテール業界、リテールメディアに精通している方
株式会社電通プロモーションプラス / E32 統合メディアプロデューサー
データコンサルタント/データマーケター
クライアント企業が保有する購買データやアンケートデータ、Webログデータなどを扱い、マーケティング施策の効果検証~改善に向けた施策立案を行うポジションです。
大手メーカー、小売・飲食チェーンのビジネス課題をヒアリングし、データを活用して成果効果を企図するコンサルティング系業務がメインで、社内外のスタッフと多く携わる業務となります。
求められる要件
・クライアント課題をヒアリングし、課題解決に向けたご経験
・アクセスログ、購買データなどのデータを活用した施策運用のPDCA業務経験 など
株式会社電通プロモーションプラス / E07 データコンサルタント/データマーケター
コミュニケーションプランナー
クライアントのマーケティング課題に対して、仮説立案から解決施策をプランニング、プレゼンテーション、実施計画へ橋渡しを行うポジションです。
本質的な課題を発見して解決策を提言し、マーケティングプロセスや、リアルとデジタル両方の販促知見を生かしたプランニングと全体設計により、クライアントが抱える課題を解決へと導きます。
求められる要件
・リアル&デジタル統合型のコミュニケーションプランニングの実務経験
・意図を的確に伝える企画書作成能力、ならびに、プレゼンテーション力 など
株式会社電通プロモーションプラス / E17 コミュニケーションプランナー
プロモーションプロデューサー
クライアントが抱える様々なビジネス課題を解決するパートナーとなり、グループ全体の幅広いソリューションを武器に、オンライン、オフラインを融合させたプロモーションの企画・実施、および効果検証を含めたPDCAサイクルの運用をリードするポジションです。
自ら収集した情報・マーケティングデータを整理し、社内外連携により各種データ分析・プランニング・ソリューションを組み合わせ、積極的にクライアントへ提案します。
求められる要件
下記いずれかの経験(5年以上)
・広告会社or広告制作会社での営業・プロデュース業務経験
・販促プロモーション領域における実務経験
・プロジェクトマネジメント・コンサルティング経験
株式会社電通プロモーションプラス / B16 【プロモーションプロデューサー】スペシャリスト採用/リモート可能
【広告営業】業界未経験歓迎/リモート可能
クライアントが抱える様々なビジネス課題を解決するパートナーとなり、グループ全体の幅広いソリューションを武器に、オンライン、オフラインを融合させたプロモーションの企画・実施、および効果検証を含めたPDCAサイクルの運用をリードするポジションです。
求められる要件
・法人営業経験3年以上
株式会社電通プロモーションプラス / B15 【広告営業】業界未経験歓迎/リモート可能
【広告営業】第二新卒歓迎/業界未経験OK/リモート可能
クライアントが抱える様々なビジネス課題を解決するパートナーとなり、グループ全体の幅広いソリューションを武器に、オンライン、オフラインを融合させたプロモーションの企画・実施、および効果検証を含めたPDCAサイクルの運用をリードするポジションです。
求められる要件
・法人営業経験(年数不問)
株式会社電通プロモーションプラス / B14 【広告営業】第二新卒歓迎/業界未経験OK/リモート可能
テクノロジーアーキテクト
クライアント案件における、プロジェクトマネジメント業務、様々なテクノロジーを活用したシステムの企画及びクライアントへの提案、要件定義/設計およびシステム開発ディレクションなどを担うポジションです。
自社開発案件における、要件定義/設計およびシステム開発ディレクションなども行います。
求められる要件
・プログラミングの知識があり、何らかの開発経験がある
株式会社電通プロモーションプラス / E25 【開発経験者歓迎】テクノロジーアーキテクト
【プロモーションコンサルタント】デジタル×リアル/リモート可能
クライアントが抱える様々なビジネス課題を解決するパートナーとなり、グループ全体の幅広いソリューションを武器に、オンライン、オフラインを融合させたプロモーションの企画・実施、および効果検証を含めたPDCAサイクルの運用をリードするポジションです。
求められる要件
下記いずれかの経験(経験年数不問)
・マーケティング/データマーケティング施策の提案・運用業務
・コンサルティング業務
株式会社電通プロモーションプラス / B17 【プロモーションコンサルタント】デジタル×リアル/リモート可能
デジタル広告コンサルタント
大手クライアントを中心に、販促活動における様々な課題に対して、購買データや分析ツールを用いたデータドリブンなプランニングや、デジタル広告やデジタルソリューションの提案・運用を行うポジションです。
デジタルを中心としたメディア展開、購買に繋がる販促企画、各種制作、効果測定に至るまで、オンオフを問わない大規模なプロモーション施策に携わることができます。
求められる要件
・運用型広告の提案及び運用の経験
株式会社電通プロモーションプラス / E30 デジタル広告コンサルタント
CXプロデューサー/プランナー
様々なソリューションツールを活用し、顧客の販促施策、CRM、CXの推進や、LINE等の大規模プラットフォーム活用を中心としたソリューション開発などを担うポジションです。
顧客からのオリエンを受け、チームスタッフィングのうえ企画提案したり、受注後の制作、開発の進行や予算、スケジュールの管理を行ったりします。
求められる要件
・予算、スケジュール管理などのプロジェクトマネジメントやプロデュースの経験
・クライアント課題に対する企画立案および提案の経験
株式会社電通プロモーションプラス / E31 CXプロデューサー/プランナー
データサイエンティスト/データアナリスト
購買ログなどのビッグデータを用いて、ビジネスの成長に寄与する優良顧客セグメントの発見や、高度化・複雑化するマーケティング活動の効果検証を担うポジションです。
社内外のデータコンサルタント/データマーケターやデータエンジニアとも協業しながら、具体的な戦略策定や施策立案、構築したロジックの自動化にも携わることがあります。
求められる要件
・何かしらのデータ分析経験、もしくは統計学の知見
・エクセルの基本的な関数操作経験(sum,if,vlookupなど)
株式会社電通プロモーションプラス / E11 データサイエンティスト/データアナリスト
電通プロモーションプラスの面接について
書類選考の後、面接は2〜3回あります。
制作クリエーティブ職の方は、履歴書、経歴書のほかにポートフォリオの準備が必要となります。
面接は他の代理店と同様、志望動機が非常に重要になってきます。
電通プロモーションプラスで何をやっていきたいのか?それは今の職場でできないことなのか?その理由は?など、コミュニケーションを生業としている企業ですのでリズム良く受け答えできることが重要です。
電通プロモーションプラスへの転職ならウィンスリー
今回は電通プロモーションプラスについてご紹介しました。
ウィンスリーは人事と長年懇意にしており、書類対策、面接対策はもちろん、ブラインドレジュメによる合否の可能性など人事とコミュニケーションを取ることが可能です。
各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。