デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルで国内外のクライアントのデジタルマーケティングや大型アカウント等を幅広く取り扱う「全社直轄領域」は下記の4部門から成り立ちます。
- グローバルビジネス部門
- 関西部門
- アカウントイノベーション部門
- 事業戦略室 開発部門
この記事では、中でもクライアントの日本・海外市場におけるデジマ・DXを推進する「エクスペリエンスプロデュース部門」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「グローバルビジネス部門」とは?
電通デジタルのグローバルビジネス部門は、国内外のクライアントに対し、日本市場やグローバル市場でのデジタルマーケティング・DXに関する戦略立案から実行支援まで提供しています。
外資系クライアントの国内市場進出の支援のみならず、日系クライアントが海外市場に展開する際の支援も積極的に行っている点が特徴です。
グローバルビジネス部門を構成する事業部と主な業務内容は表の通りです。
事業部 | 主な業務 |
---|---|
アカウントマネージメント事業部 | ・アカウントリードとしてビジネス推進およびクライアントへのソリューション構築 ・クライアントやパートナーとビジネス関係を構築、DXを軸に新規ビジネスの獲得と既存ビジネス拡大と推進 ・クライアントのDX戦略・企画から実行までに必要かつ最適なソリューションを設計・構築 |
プログラムマネージメント事業部 | ・内外のステークホルダーを統率、プロジェクトの計画・調達・実行を推進し品質を担保 |
Merkle/Isobar協業推進部 | ・MerkleおよびIsobarを中心とした電通インターナショナルネットワーク各社との協業を推進 |
グローバルビジネス部門の注目求人
続いては、グローバルビジネス部門における求人職種をご紹介します。
1. アカウントディレクター
アカウントディレクターは、グローバルな案件におけるデジタルマーケティングの企画立案、予算管理、スケジュール管理、クオリティ管理など、一連の業務を担当します。
新規クライアントからのビジネス獲得および、既存クライアントへのビジネス維持・拡大の推進の双方がミッションです。
アカウントディレクター | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・グローバル案件をアカウントマネジメントとして担当した経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
2. プログラムマネージャー
プログラムマネージャーは、デジタルマーケティングの知見を活かしながら、国内外のクライアントへのCXソリューションの提案やデジタルトランスフォーメーションの推進に携わるポジションです。
プログラムマネージャー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・グローバル案件のプロジェクトマネジメント経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
3. プロジェクトマネージャー
プロジェクトマネージャーは、社内外で構成されたプロジェクト実務チームの構築・運営を担うポジションです。
契約内容に応じたプロジェクト計画を準備・作成し、サービス提供範囲、業務内容、スタッフィングプラン、実施スケジュール、予算等のプロジェクト計画全般について、クライアントとの合意形成に取り組みます。
プロジェクトマネージャー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・グローバル案件のプロジェクトマネジメント経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
4. CRMストラテジスト
CRMストラテジストは、クライアントのCRMコミュニケーションソリューションをプランニングし、提案、設計を担うポジションです。
プロジェクトの課題やKGI/KPIを理解し、プロジェクト推進に向けた最適なアプローチおよびテクノロジーソリューションを検討します。
CRMストラテジスト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・CRM領域の実務経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
5. ビジネスアナリスト
ビジネスアナリストは、クライアントのデジタルマーケティング領域において必要なビジネスソリューションをプランニングし、提案、設計するポジションです。
CRMストラテジスト同様、プロジェクトの課題やKGI/KPIを理解し、実行前提条件を満たしたうえで、プロジェクト推進に向けた最適なアプローチを検討します。
ビジネスアナリスト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルマーケティングソリューションのプランニング/提案の経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
6. テクニカルアーキテクト
テクニカルアーキテクトは、クライアントのデジタルマーケティング領域における必要なシステム構造をプランニングし、提案、設計を担うポジションです。
最適なソリューションを設計・実装するために必要な情報をとりまとめ、技術要件定義書を作成のうえ、ソリューションの定義・設計をリードします。
テクニカルアーキテクト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルマーケティングソリューションの導入における要件定義の経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
7. コンテンツストラテジスト
コンテンツストラテジストは、クライアントのグローバル展開するブランドサイトや商品サイト、ECサイトにおけるコンテンツ戦略をプランニングし、提案、設計を担うポジションです。
必要なコンテンツ戦略やコンテンツの要件を定義したうえでコンテンツ設計書を作成し、社内外の実行チームと連携しながら納品物の品質を担保します。
コンテンツストラテジスト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・多文化、多言語環境、クロスファンクショナルな組織での業務経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
8. UX/UIデザイナー
UX/UIデザイナーは、クライアントのブランドサイトや商品サイト、ECサイト、アプリについて最適なUI/UXをプランニングし、提案、設計を担うポジションです。
プロジェクト推進に向けた最適な情報設計を推進し、UX/UIの定義・設計をリードします。
UI/UXデザイナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・多文化、多言語環境、クロスファンクショナルな組織での業務経験 ・ビジネスレベルの英語力および日本語力 |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・マーケティングエージェンシー ・コンサルティングファーム ・システムインテグレーター |
グローバルビジネス部門の強み・働くうえでの魅力
グローバルビジネス部門の強みや働くうえでの魅力として、日本を本社としたグローバルネットワークを持つため、自らがヘッドクォーターとなりグローバルな事業を展開できる点があります。
また、コンサルティングファームやシステムインテグレーターから転職する方にとっては、消費者や市場と近い位置でありながら、戦略・開発・運用など幅広いフェーズで業務に携われる点が魅力となるでしょう。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。