インターネット広告事業を中心に、デジタルマーケティングやクリエイティブの分野で大きな存在感を放つ株式会社アイレップ。今回は、アイレップの中でも特に採用に力を入れている職種や、強み・魅力についてご紹介します。
目次
株式会社アイレップとは?
アイレップは、博報堂DYグループの一員としてデジタルマーケティングの中核を担う、次世代型デジタルエージェンシーです。博報堂をはじめとするグループ会社と連携し、ナショナルクライアントの広告キャンペーンも数多く手がけています。
広告領域、クリエイティブ、ソリューションといった事業内容を幅広くカバーしており、テレビCMなどの認知領域から、獲得領域、CRM領域まで一貫したプロモーション施策を打っています。
事業成長率は年率150%超。今後更なる急成長が期待されています。
領域 | 主な事業 |
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広告代理 | ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・ソーシャル広告 ・アフィリエイト広告 ・純広告 ・動画広告 |
クリエイティブ | ・動画クリエイティブ ・ PR ・ブランディング ・グラフィック ・バナー制作 ・LP制作 |
ソリューション | ・SEO ・コンテンツマーケティング ・オウンドメディア運用 ・Web解析 |
アイレップの注目求人
アイレップは現在、さらなる発展のため優秀な人材を獲得すべく、トータルで100名規模の採用を目指しています。
人材募集は全職種で行われていますが、ここでは特に注目の求人職種を6つご紹介します。
1.アカウントプランナー(広告営業)【セールス職】
アカウントプランナーは、広告主に対して運用型広告を中心に、デジタルマーケティング戦略の立案・企画営業を実施するポジションです。
新規クライアントの開拓(HP反響・コンペティション)や既存クライアント対応(2~5社を担当)、運用型広告のディレクションなどに従事します。
アカウントプランナー(広告営業) | |
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必要な経験・スキル | ・総合広告代理店もしくはネット専業代理店、メディア(広告媒体)での営業経験(特に大手広告主向けの営業) ・無形商材営業での豊富な実績 ・多様なデジタルメディアの知見 |
魅力 | ・「デジタル×マスメディア」の統合マーケティングスキルが身につく ・年間数億~数十億の広告予算を預かり、ダイナミックなマーケティング戦略を描きナショナルクライアントの課題に向き合える ・評価基準はクライアントのKPI達成に設定(個人の営業ノルマなし) |
こんな方にオススメ | ・大手総合広告代理店、デジタル専業代理店にて営業・広告運用・マーケティングを経験した方 ・ASP、デジタルメディア、PR、テレビ局出身者 |
2.デジタル広告運用コンサルタント【マーケティング職】
デジタル広告運用コンサルタントは、広告主に対して運用型広告を中心に、 マーケティング戦略立案、広告運用を実施するポジションです。
出稿する媒体、予算、スケジュールの決定や、データ分析にもとづく各種広告配信の構築ディレクション、クライアント折衝などを行います。
デジタル広告運用コンサルタント | |
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必要な経験・スキル | ・マーケティング戦略の企画立案経験 ・無形商材営業での豊富な実績 |
魅力 | ・「デジタル×マスメディア」の統合マーケティングスキルが身につく ・業務がシームレスで、満遍なく運用スキルを高められる ・入稿作業は別部門に依頼できるため、戦略立案に多くの時間を使える |
こんな方にオススメ | ・広告代理店にて営業、または広告運用を経験してきた方 ・事業会社でWEBマーケティング担当をされてきた方 ・市場調査などのデータ分析を行い、商品企画、マーケティング戦略を立案してきた方 |
3.ソリューションビジネスUnit【ソリューション領域】
ソリューションビジネスUnitは、デジタルマーケティング領域の幅広い知見を武器に、
広告以外のマーケティング手法を用いてクライアントの課題解決を行うポジションです。
マーケティングコンサルタントやSEOコンサルタント、CRMコンサルタント、データアナリストなどとして活躍していただきます。
ソリューションビジネスUnit | |
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必要な経験・スキル | 該当ポジションにおける同様の経験 |
魅力 | ・これまでの経験も活かしながら新たな環境でチャレンジできる ・クライアントの規模感が大きい ・データを活用したマーケティングスキルが身につく |
こんな方にオススメ | ・マーケティングや広告が好きな方 ・クライアントの課題に深く踏み込んでいきたい方 |
4.プロダクト開発エンジニア(テックリード)【エンジニア職】
プロダクト開発エンジニア(テックリード)は、ビックデータと機械学習を活用したサービス(BtoB、社内向け)開発を担うポジションです。
新機能の開発・性能向上のためのリサーチ・実装や、マーケティング施策提案に活用できるデータの抽出・分析、新規プロダクトの企画・設計などを行います。
プロダクト開発エンジニア(テックリード) | |
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必要な経験・スキル | ・WEBシステム開発の経験が3年以上(Java、C#など) ・自律的に行動でき、学習意欲がある |
魅力 | ・エンジニア自らが企画から携わっていける ・AI等を活用した最新の技術習得ができる ・新しい言語習得等のサポート体制がしっかりしている ・会社としてテック領域への期待が大きいこと(予算も十分にある) |
こんな方にオススメ | ・自社にてプロダクト開発を推進してきた方 ・データを活用したプロダクト開発をしたい方 ・企画サイドで業務をしているが、開発メインでやっていきたいと思っている方 |
5.WEBプランニングディレクター【クリエイティブ職】
WEBプランニングディレクターは、運用型広告の企画・プランニングから施策運用、レポーティングまでのPDCAを実施するポジションです。
既存のクライアント対応(平均3.8案件を担当)や、APのクライアント折衝への同行、自身で作成した提案書のプレゼンテーション、アウトプット物の分析からクライアントへの報告などを行います。
WEBプランニングディレクター | |
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必要な経験・スキル | ・サイト指標分析、競合分析、市場調査を用いて案件企画から携わった経験(2年以上) ・論理的思考性と言語化力(コミュニケーション力と捉える) ・顧客志向性 |
魅力 | ・上流工程であるマーケティング、企画、プランニングから携われる ・案件のPDCAすべて裁量を持って携われる ・デジタル×マスデータの統合プランニング案件にも携わる機会が増えている |
こんな方にオススメ | ・デジタル専業代理店や制作会社での企画営業経験がある方 ・マーケティング、プランニング力を身につけたい方 ・手がけた案件のアウトプット状況まで把握したい方 |
6.新卒採用・中途採用、制度企画運用、HRBP【人事職】
新卒採用・中途採用、制度企画運用、HRBPは、今後5年間で2倍の企業規模実現へ向け、事業・組織の変革支援や変革を牽引するリーダーの採用・育成を担うポジションです。
顧客や自組織の未来を構想し、旧来の体制を踏まえつつも新しい戦略・組織に応じた人事体制を構築していきます。
新卒採用・中途採用、制度企画運用、HRBP | |
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必要な経験・スキル | ・新卒・中途採用や新卒研修企画やヘッドハンティング営業などの経験 |
魅力 | ・人事としてのキャリアを広げることができる環境 ・大手でありながらも経営層との距離も近く、経営視点で企画に落とし込むことができる |
こんな方にオススメ | ・研修企画以外にも人事領域のキャリアを広げたい ・チームで動き優秀な上司から知識を習得したい。 |
アイレップの強み・働くうえでの魅力
最後にアイレップで働く上での、強みや魅力をご紹介します。
1.博報堂DYグループにおけるデジタル事業の中枢
全世界で第12位規模の博報堂DYグループの一員であり、博報堂、大広、読売広告社と並ぶ4つめのエージェンシーとして、デジタルマーケティングの中核を担っているのがアイレップです。
博報堂DYメディアパートナーズとの資本・業務提携により、テレビCMなどのマスメディアと、SEMのクロスメディア戦略にいち早く取り組んできた実績もあります。
2.顧客と直接向き合える組織
直接顧客に向き合い、統合的なマーケティングを提案できるため、 クライアントとの距離が近い点も魅力です。
3.総合代理店の知見やデータを駆使した取り組みが可能
メディア情報や過去の広告結果など、博報堂DYグループならではの豊富な生活者データを活用した提案や、マスメディアまで含めた統合的な取り組みが可能です。
4.フルファネルでの取り組みが可能
TV等を含めたコミュニケーション上段の認知施策から、集客・顧客の育成まで、フルファネルで対応可能なサービスを保持しています。
5.クライアントファーストの文化
「顧客」「ユーザー」「社会」のことを考え、クライアントの利益最大化を追求する組織文化を有しています。「クライアントのKPI達成」を最大の評価ポイントとしているため、営業数字に囚われすぎず、真摯にクライアントに向き合える環境です。
6.年間数億~数十億規模のマーケティング予算
デジタルマーケティング領域を中心に、大きな予算を預かり顧客の課題解決に向き合えるため、スケール感のある仕事ができます。
7.充実した研修制度
未経験でも安心して入社できるよう、入社後最大3か月の研修を用意。特に広告運用方法、レポート作成方法、クライアントへのプレゼン方法に関する研修カリキュラムが充実しています。
8.豊富なキャリアステップと若手の登用実績
ジェネラリスト職、スペシャリスト職、部署異動含め、適性に応じて柔軟な配置転換が可能です。また実力が付ければ年齢に関係なく役職を持ち、20代からマネージャ職としてメンバーを率いることもできます。
9.組織の垣根がない横断的な交流が盛んな社風
業務内のプロジェクトや業務外の社員イベントを通じて、自部署のみならず幅広い部署の社員と交流する機会を多く持てます。全社キックオフや全社表彰も行われ、ナレッジ共有のためのプレゼンテーションなども実施しています。
アイレップへの転職なら「ウィンスリー」
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