サイト全体を検索

  • TOP
  • News & Topics
  • NTTデータのITサービス・ペイメント事業本部(ITSP)とは?特徴や事業概要を紹介

News & Topics

2022.11.07

NTTデータのITサービス・ペイメント事業本部(ITSP)とは?特徴や事業概要を紹介

国内有数のシステムインテグレータとして、官公庁・自治体や金融の領域を中心に大きな存在感を持つNTTデータですが、近年は流通・小売業界をはじめとする法人のITサービス開発やコンサルティングにも注力しています。

本記事では、そうした領域におけるITシステムやサービスの開発・提供を担うITサービス・ペイメント(ITSP)事業本部についてご紹介します。

ITSP事業本部とは?

NTTデータには、大きく分けて「公共・社会基盤」「金融」「法人」「テクノロジーコンサルティング&ソリューション」「グローバル」という5つの分野があります。

ITSP事業本部は「法人」領域に属し、製造業以外の法人の顧客全般、特に流通や小売関連のクライアント向けにITサービスの開発・提供を行っています。

法人分野は現在、利益や売上の面で公共分野や金融分野とほぼ差がなく、伸び率では圧倒的に高い状況です。社内でのプレゼンスも高まっており、変化を起こす場合は法人分野およびITSP事業本部が起点となることも多くある、イノベーティブな部門だと言えるでしょう。

ITSP事業本部のミッション

ITSP事業本部は2025年に向けて、単なる請負ではなくクライアントへ積極的に提案し、ビジネスを牽引していけるような事業部へと成長していくことをミッションとしています。

流通・小売業は市場の変化が激しく、DXの進展も速い業界であり、何が正解か分からない状況にあります。このような状況においては、BtoBの目線だけでは適切な価値提供ができないため、消費者を起点としてNTTデータとして何ができるか/何をすべきかをインダストリー単位で考えていく必要があります。

こうしたことから、主体的にアイディアやビジネスを生み出していく提案型のモデルへと成長する必要があるということです。

ITSP事業本部の組織構成

ITSP事業本部内の組織構成は以下の通りです。

事業部 事業概要
グローバルペイメント&サービス事業部 グローバルサービスペイメントの事業展開
カード&ペイメント事業部 CAFISを中核としたペイメントサービスの創出と展開
流通サービス事業部 リテール企業のDX推進
デジタルパートナー事業部 グローバルSPA企業、情報ビジネスのDX推進、本部横断での技術支援
スマートライフシステム事業部 メディア、交通・観光業界、エンターテイメント業界のDX推進
SDDX事業部 本部横断でのソリューション創出

ここからは、主要な事業部をいくつかご紹介します。

SDDX事業部

SDDX事業部は、2019年4月に設立されたNTTデータの中でも比較的新しい部署です。

「Service Design & Digital experience」から取られた名称であり、デジタル領域のクライアントビジネスの変革支援と新規デジタルビジネス創出をミッションとしています。

消費者接点領域をデジタルにより高度化し、蓄積されたデータに基づき顧客一人ひとりに最適化されたコミュニケーションをフロントエンド(消費者接点)、バックエンド(従業員接点)の両面から支援しています。

たとえばフロントエンドにおいては、リアル店舗のデジタル化や接客の高度化・効率化、バックエンドにおいてはデータオリエンテッドな顧客理解に基づく業務支援などが主な業務内容です。

また、SDDX事業部は本部横断型の組織であり、特定のクライアントに限定せず、クライアントが本当に解決したい課題に向けて最適なソリューションを提供しています。

SDDX事業部の特長・魅力

先述の通り、SDDX事業部は比較的新しい部門であるため、中途採用で新たにジョインしたメンバーも馴染みやすい点が魅力の1つです。

サービスの立ち上げから事業拡大まで一貫して携わることができ、小売流通業界の最先端のトレンドを把握し、世の中に貢献するようなサービスを提供できます。

また、資本力のある会社であるため、魅力的なプロジェクトであることを説明できれば大きな予算を確保でき、ダイナミックなことにチャレンジできることも大きな魅力でしょう。

SDDX事業部の募集求人

SDDX事業部では、以下2つのポジションを募集しています。

求人1:ビジネスデザイナー

主にリテール業界(小売・流通)を中心に市場をけん引していくような新たなビジネス創出に取り組むポジションです。
市場トレンドのリサーチから戦略、マーケティング、ビジネスモデル策定から顧客アプローチまで新規事業の立上げを行います。

<必須要件>
・サービス、ビジネスの企画や立ち上げ業務の経験
・小売流通業における実務経験 のいずれか

<こんな方におすすめ>
・0→1に発展させる新規事業の創出にチャレンジしたい方
・ゼロベースで思考し、積極的にビジネス開拓に取り組める方

【法人】ビジネスデザイナー_小売り流通業向けデジタルマーケティングのコンサルティング・サービスデザイン業務<99>

求人2:サービス開発エンジニア

主にリテール業界(小売・流通)の新たなビジネス創出に向けて、市場トレンドリサーチ、課題・事業仮説構築、マーケティング/顧客アプローチ等の事業価値検証から事業開発やグロースまでを行うポジションです。

<必須要件>
・サービス、ビジネスの企画や立ち上げ業務におけるMVP開発経験、若しくはシステム開発におけるPM/PL、PO/SMの経験
・各業界におけるDX推進の経験 のいずれか

<こんな方におすすめ>
・エンジニアとしての役割を持ちながら、ユーザー視点を持ったサービスの立ち上げ・成功に向けて取り組みへの関心も高い方
・ゼロベースで思考し、積極的にビジネス開拓に取り組める方

【法人】エンジニア/PM・SM_小売り流通業向けデジタルマーケティングの新規事業開発業務<944>

デジタルパートナー事業部(テクノロジーデザイン統括部)

デジタルパートナー事業部はFRビジネス統括部、情報ビジネス統括部、テクノロジーデザイン統括部で構成されており、今回募集する求人はテクノロジーデザイン統括部に属します。

テクノロジーデザイン統括部は、ITアーキテクトやITスペシャリストが集結する本部横断型のテクノロジー組織です。新しい技術や概念をタイムリーにプロジェクトに発信し、競合他社との優位性確立を目指します。

方式、基盤技術領域を中心に、必要なソリューションやノウハウを蓄積・展開しており、特に先進テクノロジーを活用したデジタルオファリングの創出や、デジタルで活躍できるクラウドネイティブ人材の育成を重点領域と位置づけています。

デジタルパートナー事業部(テクノロジーデザイン統括部)の特長・魅力

大手法人顧客を中心に年間100件以上の案件を推進しており、多くの良質な案件をローテーションできるため、より深いレベルの技術を身に付けることができる魅力があります。

また、パブリッククラウド等の様々なサービス活用を含めた先進技術に触れることができ、アーキテクチャの方針、クラウド・製品の選定に関する裁量があります。利用するクラウド・製品等に制約もなく、最適な構成を提案可能です。

さらに、スキルを可視化し案件のアサインも相談しながらキャリアパスを描くことができ、市場価値の高い人材へと成長できる環境が整っていることも魅力と言えます。

デジタルパートナー事業部(テクノロジーデザイン統括部)の募集求人

デジタルパートナー事業部(テクノロジーデザイン統括部)では、以下のポジションを募集しています。

求人1:クラウド領域を中心としたITアーキテクト、ITスペシャリスト

主にインフラ領域が主役となるクラウド共通基盤・DX推進などのコンサルから設計構築や、大規模・高難易度のシステム開発のインフラ・方式領域のインテグレーションを行うポジションです。

方式アセスメント、コンサルティング、更改方針策定などから参画し、企画・要件定義から移行までの開発工程並びに運用フェーズでの安定化まで一気通貫で行います。

<必須要件>
・インフラ基盤設計、構築経験(2年以上)
※課長代理クラス(32歳以上)はクラウド領域で3年、インフラエンジニアとして5年以上の経験が必須

<こんな方におすすめ>
・クラウドエンジニアとしての能力を高め、上流から活躍するエンジニアを目指したい方
・多くの先進技術に触れ、ITアーキテクト、ITスペシャリストとして高いレベルのスキルを身に付けたい方

【法人】法人顧客向けテクノロジ人財集約組織におけるクラウド領域を中心としたITアーキテクト、ITスペシャリスト<101>

流通サービス事業部の概要

流通サービス事業部は、リテール企業のDX推進を行う部署です。

業界の将来動向や技術動向を踏まえ、顧客の事業をリードするデジタルサービス提供パートナーを目指すことをビジョンとして掲げており、その実現に向けて顧客接点、データ活用、DXインフラの領域で様々な課題解決に取り組んでいます。

事業部内の組織構成は以下の通りです。

組織 概要
第一統括部 事業部の重要課題である「開発・維持・運用力の向上」に重点的に取り組む
第二統括部 同上
ビジネスアライアンス統括部 営業・企画職/コンサルタント職が集約。先を見据えた新たな提言やアセット提案を行う

第一統括部では、流通小売業のECを中心とした顧客接点、データ活用領域において、コンサル・デリバリ・グロースまでを一気通貫で行うためのサービスメニューを提供しています。

第二統括部も顧客接点系のシステム開発が中心であり、構想段階から要件定義・開発まで一気通貫で推進しています。

ビジネスアライアンス統括部は、流通・小売業界の大手法人顧客に向き合い、DXを中心とする新規事業創出を通じてビジネス拡大に貢献することがミッションです。

流通サービス事業部の特長・魅力

流通サービス事業部の魅力としては、流通業界最大手のクライアントと対峙することで、業界変革や社会課題解決に取り組み、世の中へ貢献できる魅力があります。

また、クライアントの中心的な経営課題であり難易度の高いデジタル案件に対し、NTTデータがリードして完遂してきた実績があり、クライアントからの信頼が厚くパートナーとして共創しやすい環境にある点も特長です。

流通サービス事業部の募集求人

流通サービス事業部では、以下5つのポジションを募集しています。

求人1:流通・小売業界をターゲットとした大規模顧客向け営業企画

ビジネスアライアンス統括部に属し、顧客事業へ入り込むと同時に、最新テクノロジーを活用した新たな価値創出のためのビジネスプランを企画、実行推進するポジションです。

マーケットリサーチ・分析や、当社の価値を最大化させるための戦略立案、企画立案などに取り組みます。

<必須要件>
・IT関連業界における法人向け営業経験(1年以上)

<こんな方におすすめ>
・単にサービスを提案・販売するだけでなく、顧客の事業成長にまでコミットしたい方
・顧客の事業に入り込み、ビジネス創出や大規模ビジネスに携わりたい方

流通・小売業界をターゲットとした大手顧客向け営業企画<995>

求人2:流通・小売業におけるDXコンサル・サービス企画メンバー

ビジネスアライアンス統括部に属し、コンサルティング(構想策定や企画)に加え、共にビジネスを作り上げ、それをグロースさせるend to endでの対応により顧客ビジネスの成長・拡大を促すポジションです。

アライアンスの検討やビジネス創出に向けて常駐・出向メンバーとの連携も推進します。

<必須要件>
①流通・小売業における業務。
②流通・小売業におけるシステム。
③デジタルマーケティング、CRM、MA・分析
④いずれかの業務・ビジネス・ITコンサルティング のいずれかの経験

<こんな方におすすめ>
・業界大手の大規模顧客に向き合い、DXテーマのコンサルタントを実践したい方
・顧客ビジネスを先導し、ゼロから新たなビジネスの創出に携わりたい方

流通・小売業におけるDXコンサルメンバー<996>

求人3:流通業界におけるECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ

第一統括部に属し、流通業界向けにECを中心とした一般ユーザが利用するシステム(顧客接点系システム)の開発を行うポジションです。

開発後は運用と並行して、提供サービスの改善と新たな顧客体験の提供を進めていきます。

<必須要件>
・一般ユーザ向けのWebシステム開発に関するエンジニア経験(2年以上)
※課長代理クラス(32歳以上)は5年以上

<こんな方におすすめ>
・単なる受託開発ではなく、顧客とともにサービスの創出や改善を行い、ビジネス拡大に貢献したい方
・EC構築、運用後のサービスグロースまで一気通貫での提供に携わりたい方

流通業界におけるECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ<666>

求人4:流通業界向けECシステム開発・運用における基盤エンジニア

第一統括部に属し、流通業界向け一般ユーザ向けシステムを運用しながら、新規サービスの追加を企画から検討・実現するポジションです。
ユーザの反応をダイレクトに確認しながら、スピード感をもって顧客ビジネスの変革を支援します。

<必須要件>
・オンプレシステム開発経験、もしくは運用保守経験(1年以上)

<こんな方におすすめ>
・オンプレ経験を積んでおり、今後クラウドのスキル・経験獲得にチャレンジしたい方
・チームマネジメントや大規模プロジェクトのリーダーとしての経験を積みたい方

流通業界向けECシステム開発・運用における基盤エンジニア<667>

求人5:アプリケーションエンジニア

第二統括部に属し、最重要クライアントの大手流通小売業のDX案件をリードするポジションです。
新たな流通の形の創造を目指し、ビジネス検討・企画、要件定義などの最上流工程から、PMやSEとして案件を推進します。

<必須要件>
・Webシステムの開発・設計・製造に関わる経験(3年以上)

<こんな方におすすめ>
・大規模プロジェクトに携わり、マネジメントやより上流のコンサルティングにもチャレンジしたい方
・業界を絞り専門的な技術力を磨きたい方

流通大手企業をデジタルで変革しよう!PM・SE募集!<97>

NTTデータのITSP事業本部への転職ならウィンスリー

今回は、NTTデータのITSP事業本部について概要と募集求人をご紹介しました。

ウィンスリーでは、NTTデータのITSP事業本部をはじめ幅広い業界への転職をご検討の方に、サポートをしております。

各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。

NTTデータについて問い合わせる