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2024.04.22

電通ランウェイとは?強みや最新求人を解説

電通グループの一員として、2019年に設立された電通ランウェイ。
複数の領域を1人で担うマルチタスク型人材が中心となり、スピード感や柔軟性のあるプロジェクト推進を強みとして幅広い統合ソリューションを提案しています。

今回は、電通ランウェイの特徴や求人情報などをご紹介します。

電通ランウェイとは

電通ランウェイは、電通グループ内でメディアソリューション領域の成長を加速させるため、2019年4月1日に創立(営業開始は7月1日)した「メディアに強みを持つコミュニケーションカンパニー」です。

クライアントのニーズがメディア以外の領域にも広がったことを背景に、現在は総合広告代理店として、クリエイティブ、PRなどを含めた統合ソリューションを提供しています。

メディアと生活者への深い理解をベースに、メディアプランニングやメディアバイイング、ストラテジックプランニングなど、幅広いアプローチでクライアントの課題を解決しています。

取り扱いの多いメディアはテレビCMであり、キー局や準キー局、ローカル局などを幅広くカバーしている点が特徴です。

電通ランウェイの対応業務領域

電通ランウェイでは、大きくマーケティング領域と事業領域の2領域に対応しています。

マーケティング領域では、コミュニケーション戦略策定、メディア戦略策定、アクティベーションプランニング、プランの実施と効果検証等、事業領域では事業戦略策定等が主な担当業務です。

とはいえ、対応領域は限定せず、クライアントの成長と課題解決のために、多様な選択肢の中から最適なソリューションを提案しています。

電通ランウェイと電通の関係

電通も電通ランウェイも、電通グループを構成する一企業という位置づけであり、並列の関係です。

両社とも同じ広告代理店ですが、競合関係ではなく、同じクライアントのプロジェクトに共同で参画するなど、協力関係にあります。

また、電通のみならず、グループ全体とのグローバルな連携を実現しています。

電通ランウェイの強み・特徴

電通ランウェイでは、複数の専門領域を持つマルチタスク型人材がプロジェクトを一貫してリードしています。領域ごとに複数の人材が分担で担当する他の広告代理店に比べ、スピード感のある対応が可能です。

1人で複数の領域を担当することで少人数のチーム体制を実現、プロジェクトに合わせた柔軟性と機動性の高さを発揮しています。

また、電通グループが持つ膨大なデータやツールを用いてターゲットのインサイトを的確に分析し、ターゲットの態度変容の段階に応じて、メディアはもちろんストラテジックプランニング、PRなど、広範なディレクションを実施できる強みがあります。

外資系企業との取引実績も多く、外資系特有の戦略や外国語のコミュニケーションに精通した人材も在籍。国内外のクライアントに提案できるケイパビリティがあります。

電通ランウェイが求める人物像/向いている方

電通ランウェイでは、下記のような特徴やスキルを持つ人材を求めています。

・営業、プランニング、クリエイティブなど複数の領域を1人で担当できるだけの知見やマルチタスク能力のある方

・クライアントの課題を的確に把握しつつ、メディアプランニングからバイイング、クリエーティブまでプロジェクト全体を俯瞰しながらリードできる方

・多様な業務領域に積極的にチャレンジできる主体性や幅広い興味関心を持つ方

電通ランウェイの働き方と給与について

電通ランウェイではフルリモート可能な働き方を実現していますが、実際には若手社員は知出社しています。また、スーパーフレックスタイム制度を設けており、業務の状況や自身の事情に合わせた柔軟な働き方が可能です。

給与はポジションや年齢層、経験年数等によりますが、年収換算でおよそ400万円~1,500万円程度となっています。
※非管理職は月20時間分の割増見合手当を含みます。

詳しくはお問い合わせください。

電通ランウェイの主な募集求人

電通ランウェイでは、現在下記のポジションを募集しています。※2024年4月時点の募集です

営業

クライアントの広告コミュニケーション領域の課題抽出からメディア戦略策定及びプランニングなど、総合プロデュースを担うポジションです。

マーケティング業務全般、営業(課題抽出など)から、メディア戦略の立案や具体的なプランニング作業、調査、販促制作などを行います。

求められる要件

1)総合広告代理店での営業もしくはメディアプランナーの経験3年以上

2)各種専業代理店での営業もしくはメディアプランナーの経験3年以上(複数社、複数媒体の合計可) など

電通ランウェイ/営業

メディアプランナー

クライアントの課題解決のために、マス/デジタル問わず最も最適なタッチポイントでの実施策を、効果/予算/目的等さまざまな角度から考え選定/提案/支援を行うポジションです。

各種プランニングツールを活用し、プランニング業務、マス/デジタルメディアにおける媒体各局と交渉しながらメディアバイイング・リード業務を行います。

求められる要件

下記いずれかの経験(必須)

1)広告代理店でのメディアプランニング経験3年以上

2)媒体社でのメディアプランニング経験3年以上(媒体は不問)

電通ランウェイ/メディアプランナー

メディアバイイング担当

ソリューション事業本部 メディア推進部メンバーとしてテレビのメディア枠仕入れ業務を担当するポジションです。

具体的には、社内各部署が担当する案件に合わせて、該当する全国のテレビ局に対して枠購入のための調整や折衝などを行います。

求められる要件

・テレビバイイングの実務経験2年以上

電通ランウェイ/メディアバイイング担当

電通ランウェイの面接について

面接は2〜3回となります。
電通ランウェイだけではなく、広告業界全体に言えることですが、「志望動機」が非常に重要になってきます。

またメディアのプランニングは精神的なタフな仕事も多いため、このあたりの仕事の向き合い方の確認もされるケースが多いです。

電通ランウェイへの転職ならウィンスリー

今回は電通ランウェイについてご紹介しました。

ウィンスリーでは、電通ランウェイをはじめ広告代理店・支援会社への転職をご検討の方の支援をしております。

各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。

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