デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルでデジタルマーケティングの中核を担う「メディア&コミュニケーション領域」は下記の3部門から成り立ちます。
- アカウントプランニング部門
- プラットフォーム部門
- コマース部門
この記事では、中でもデジタル広告をプランニングする「アカウントプランニング部門」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「アカウントプランニング部門」とは?
電通デジタルのアカウントプランニング部門は、デジタル広告を中心とした営業や、フロントプランニングを担っています。
同部門はさらに、「アカウントプランニング部門」「ダイレクトアカウントプランニング部門」「戦略アカウントプランニング部門」の3つに分かれており、担当業種等に違いがあります。
アカウントプランニング部門を構成する事業部と主な業務内容は表の通りです。
事業部 | 主な案件 | 主な担当業種 |
---|---|---|
アカウントプランニング部門 | テレビCM×デジタル広告のマスデジ統合案件 | 官公庁、食品/飲料、消費財/製薬、家電メーカー、化粧品/アパレル、エンタメ/流通 |
ダイレクトアカウントプランニング部門 | 資料請求/ECでの購買など、事業成果に直結するKPI案件 | 金融、保険、店舗ビジネス、通販コスメ、健康食品 |
戦略アカウントプランニング部門 | 電通デジタルの戦略クライアント対応部門 | 自動車、通信キャリア、一部メーカー |
アカウントプランニング部門の注目求人
続いては、アカウントプランニング部門における求人職種をご紹介します。
1.デジタルアカウントプランナー
デジタルアカウントプランナーは、クライアントに向き合い、デジタル運用型広告を中心に、広告活用のための戦略立案から運用・改善までを総合的にプロデュース・コンサルティングする職種です。
具体的には、クライアントのマーケティング課題の抽出や戦略立案、実行プランの作成、実行段階におけるプロジェクトマネジメント等の業務を担います。
デジタルアカウントプランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・クライアントのマーケティング課題のヒヤリング能力 ・顧客のマーケティング課題に対応した、ロジカルな提案書作成スキル |
魅力 | ・有名クライアントや大規模案件を経験できる ・未経験領域の対応もできる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・ネット専業広告代理店の営業担当者 ・総合広告代理店のデジタル業種等の経験者 ・デジタル広告を展開するプラットフォーマー |
年収 | 4,000,000 円 – 15,000,000円 ・月30時間相当分の固定残業代含 ・業績連動賞与/年含 ・月30時間相当を超える残業代は追加支給 ※採用時処遇により決定 ◆プロフェッショナル(スーパーフレックス) ◆スーパーフレックス ◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル |
アカウントプランニング部門の強み・働くうえでの魅力
アカウントプランニング部門の強みや働く魅力は、デジタル広告を足場とした統合マーケティングに携われる点です。たとえばテレビCMやオウンド/ソーシャル、EC等を接続する業務を経験できます。
電通グループならではの国内外のクライアントを相手に大きな案件に携われる強みを生かして、ポテンシャルさえあれば入社後にスキルを大きく伸ばせる環境があります。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。