サイト全体を検索

News & Topics

2022.06.03

【注目求人】アイリッジの募集職種と特徴


アプリ開発やマーケティングソリューションの提供を中心に、OMO領域で業界をリードするアイリッジ。

近年はOMOに加え、テクノロジーを活用した様々な新規事業の創出にも取り組んでいます。

今回は事業規模の拡大に合わせてキャリア採用を積極的に進めているアイリッジの求人情報や、働く魅力などをご紹介します。

アイリッジとは?

アイリッジは、小売、鉄道、銀行などの業界トップ企業の公式アプリ開発や、アプリ向けマーケティングソリューションの提供を中心に展開する会社です。

「テクノロジーを活用して、わたしたちがつくった新しいサービスで、昨日よりも便利な生活を創る」ことをミッションに掲げており、人との関わり合いをベースにしたインターネットによる価値提供を目指しています。

プロダクトとしては、累計ユーザー数が2.3億人を超える国内トップクラスのアプリ向けマーケティングソリューション「FANSHIP」が有名です。

業績も好調であり、2022年3月期は売上・営業利益ともに過去最高を更新。2008年の創業以来、社員数も年々増えているなど(2022年は177名)、順調に成長を続けています。今後も中長期的な成長に向け、積極採用や新規事業への先行投資を継続する予定です。

アイリッジにおける2大事業領域

アイリッジの事業は、リアル店舗とオンラインでのマーケティングを結びつけるOMO(Online Merges with Offline)領域と、新規事業領域の2つで構成されています。

1.OMO領域

OMO領域では、オンラインとオフラインの垣根を越えた体験を通じて、顧客の利便性向上を図っています。

具体的には、①アプリ以外のDXソリューションの拡充、②顧客接点データの蓄積、③業界の拡大及び業界ごとのノウハウ蓄積に注力しており、これらの施策を通じて、リアルチャネル保有企業向けのDXソリューションカンパニーへの進化を目指しています。

2.新規事業領域

OMO領域に加え、テクノロジーを活用した様々な新規事業も創出しています。

短期間かつ安価にデジタル地域通貨サービスを開始できるプラットフォームや、人員の稼働管理・プロジェクトへのアサイン管理などを統合したクラウド型工数管理サービスなどが代表的な事業です。

このように、OMO・新規事業双方の領域で、テクノロジーによる利便性の向上と普遍的な豊かさの提供を目指しています。


アイリッジについて問い合わせる

アイリッジの求人情報

アイリッジでは現在、以下の職種で求人を行っています。

職種 詳細
セールス・マーケティング ・アカウントセールス
・フィールドセールス
・マーケティング
・カスタマーサポート 等
PM・PDM ・プロジェクトマネージャー
・ プロダクトマネージャー
・カスタマーサクセス
エンジニア ・アプリケーションエンジニア
・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
コーポレート ・経理
・ 法務
・HRBP

アイリッジの強み・働くうえでの魅力

アイリッジの強みや魅力として、以下の7点があります。

1. 最先端のOMO・アプリマーケティングビジネスに携われる

各業界のトップ企業のアプリマーケティングに対し伴走支援するため、最先端のニーズ把握やソリューション提供に携わることができます。

アプリは最重要の顧客コミュニケーション接点であるため、企業のto Cマーケティングの最前線に触れられる点が魅力です。

2. 業界トップ企業のアプリ企画・開発等に携われる

国内を代表するトップ企業の公式アプリの企画・開発・グロースを、クライアントのアプリ・マーケティング部門と一体となって実施できる点も魅力です。

プロダクトオーナーと同じ目線でプロジェクトに参画できます。

3. 提供したサービスに対するフィードバックを得やすい

生活に密着した企業のDXを支援することが多いため、自分が携わったサービスがどのように利用されているか身近に感じられます。

購買体験の変化など、顧客が感じたことについてフィードバックを得やすく、やりがいを感じられる環境です。

4. トータルでの支援ができる

オンライン×オフライン、テクノロジー×デザインなど、複数領域の掛け算による幅広い支援が可能です。

これにより、一部の機能やツールの提供にとどまらず、顧客のビジネス成長をトータルで実現できます。

5. 市場が大きく拡大する業界で働ける

DX関連の国内市場(投資金額)は、2030年度には3兆円規模になると予測されており、2019年度と比較して4倍近い規模です。

人口やマクロ経済が停滞する日本で、これほど市場が拡大する分野は非常に貴重だと言えます。

このように、ビジネスチャンスが非常に大きい業界で働ける点も魅力です。

6. フラットで誠実なカルチャー

フラットで誠実なカルチャーもアイリッジの特徴です。

真面目で落ち着いているメンバーが多く、個人として高いスキルセットを持つ社員も多くいます。

また、個々人に任せる文化もあり、新しいチャレンジをすることで貪欲に成長できる環境が整っています。

7. 多様な働き方が可能

アイリッジでは各社員の状況や就業環境、業務内容に応じて様々な働き方の選択肢を用意しています。

現在、副業のルールや居住地に応じた勤務体系も整備しており、個々人のニーズやキャリアに応じた多様な働き方が可能です。

また、平均残業時間は約10時間と比較的少なく、育児休暇なども取得しやすい環境です。

同社への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーまでご相談ください。

アイリッジについて問い合わせる