顧客を資本と考える「顧客体験創造会社(顧客資本マネジメント)」という事業ビジョンを掲げ、急速な成長を遂げているADKマーケティング・ソリューションズ。
DX時代の顧客体験ソリューションを統合的に提供する新事業ブランド“ADK CONNECT”を立ち上げ、専門人材の獲得に力を入れています。
今回は、ADKが採用を注力している部門である、
- マーケティング・インテリジェンスセンター
- EXデザインセンター
- デジタルビジネスプロデュースセンター
について、概要と求人情報をご紹介します。
目次
ADKマーケティング・ソリューションズおよびADK CONNECTとは?
「ADK CONNECT」は、ADKが立ち上げた新事業ブランドです。DXの急速な進展に伴うマーケティング・ニーズに応えるため、デジタル&データドリブン系ソリューションを専門領域とし、顧客の獲得・維持・拡大のため一気通貫したプランニングを実施しています。
ADKマーケティング・ソリューションズの組織概要は以下の通りです。
組織 | 主な事業 |
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マーケティングインテリジェンスセンター | ・ビジネス戦略 ・DX戦略 ・CRMプランニング ・データサイエンス |
EXデザインセンター | ・DDM・デジコミプラン ・キャンペーン ・デジタルプロモーション ・デジタルソリューション ・クリエイティブ |
統合チャネル戦略センター | ・オン・オフ統合のチャネルプラン ・KPIマネジメント |
デジタルビジネスプロデュースセンター | ・デジタルメディアプランニング・バイイング ・運用コンサル |
EXプランニングセンター | ・インサイト発掘 ・コンセプト開発 ・コミュニケーション戦略 |
メディアビジネスセンター | ・マスメディアのバイイング ・マスメディアのデジタル商材開発・セールス |
出典:https://www.adkms.jp/adk-connect/
マーケティング・インテリジェンスセンターの概要と求人情報
マーケティング・インテリジェンスセンターは、戦略プランナー、データストラテジスト、ソリューションプランナーなどを擁し、様々なクライアント課題に対応する専門プランナー集団です。
事業戦略・商品戦略・ブランド戦略立案において、 データインテグレーションからエクスペリエンス設計、プランニング、さらにはPDCAまでを一気通貫で実行します。1度のキャンペーンではなく、継続的にクライアントと並走しパートナーシップを築いていく点が特徴です。
マーケティング・インテリジェンスセンターでは、以下の2つのポジションを募集しています。
1. データストラテジスト
データストラテジストは、広告主やビジネスパートナーのビジネス課題に対し、各種データ(1st/2nd/3rd)を用いた分析サービスを提供し、その結果に基づき解決のアプローチや具体策までを企画・提案するポジションです。
データストラテジスト | |
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必要な経験・スキル | ・データインテグレーション ・各種統計手法を用いた分析 ・機械学習アプローチによるアウトプット導出 など |
魅力 | ・課題設定、プレゼンテーション、クライアント伴走など、広告ビジネスの経験を得られる ・コンテンツビジネス、およびその中でDX改革へ関与できる など |
こんな方にオススメ | ・外部の分析系協力会社との協業、ベンダーコントロールができる方 ・比較的平易な分析を行う他のスタッフの支援経験がある方 など |
2. 統合メディアプランナー
統合メディアプランナーは、マス-デジタル、オンライン-オフライン、POE/PESOといった各種メディアを横断した視点でのメディアプランニングを行うポジションです。
統合メディアプランナー | |
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必要な経験・スキル | ・テレビメディアおよびデジタルメディアプランニング ・メディアマーケティング領域のプランニング など |
魅力 | ・課題設定、プレゼンテーション、クライアント伴走など、広告ビジネスの経験を得られる ・コンテンツビジネス、およびその中でDX改革へ関与できる など |
こんな方にオススメ | ・外部の協力会社との協業経験やプレゼンテーション(ドキュメンテーション)スキルを持つ方 など |
EXデザインセンターの概要および求人情報
EXデザインセンターは、EXクリエイティブ、EXソリューション(デジタルソリューションがメイン)、ソーシャルメディアプランニングなどのチームから構成される部局です。
購入を起点としたライフタイムバリュー向上(ファンの育成)のための、フルファネルでのクリエイティブコンテンツの制作や、各種Webサイト、SNS、プラットフォームを使ったキャンペーンの立案・実行などを行っています。
EXデザインセンターでは以下の3つのポジションを募集しています。
1. デジタルクリエイティブスペシャリスト
デジタルクリエイティブスペシャリストは、デジタル上のコンテンツプランニング、クリエイティブが必要な機会が増えている中で、戦略などを踏まえた適切なアウトプット創出を担うポジションです。特に、デジタルのアドのクリエイティブに関するスペシャリストを求めています。
デジタルクリエイティブスペシャリスト | |
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必要な経験・スキル | ・企業ウェブサイトなどのコンテンツ制作、プロデュース経験 ・LP、バナーなどのクリエイティブ制作・プロデュース経験 など |
魅力 | ・広告主の課題に対して、戦略・戦術・実行・改善までの業務を一気通貫で経験できる ・ADKのオリジナル運用メソッドの開発、発信、教育、PRによるプレゼンスアップに携われる など |
こんな方にオススメ | ・クライアントオウンドコンテンツのプランニング力や、LP、バナー広告などのクリエイティブプランニング力を有する方 ・デジタルクリエイティブ制作会社の選定・ディレクション力を有する方 など |
2. CXクリエイティブ
CXクリエイティブは、クライアント商品・サービスによる顧客体験を中心に置いたクリエイティブを統合的に創出するポジションです。具体的には、CD・AD・コピーライター・映像プランナーなどのクリエイティブ領域を担当します。
CXクリエイティブ | |
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必要な経験・スキル | ・TVCMをはじめとするマスCRのプランニング、ディレクション、制作業務経験 ・非広告領域の顧客接点(パッケージや、店舗、ユーザー向けコンテンツ等)の制作業務経験 など |
魅力 | ・広告主の課題に対して、戦略・戦術・実行・改善までの業務を一気通貫で経験できる ・サービスデザインやビジネスデザインなどの領域へ関与でき、クライント経営層とのビジネス機会を得られる など |
こんな方にオススメ | ・ブランドとしての体験価値を高める非広告顧客体験接点でのCR企画などを、カスタマージャーニーを基に統合的に企画立案、実施できる方 など |
3. PRプランナー
PRプランナーは、ブランディング・プロモーション活動において、ペイドメディア(広告)だけに頼らない社会の空気感を醸成するため、PR視点でのプランニングを行うポジションです。
ブランド・広告自体のメディア露出獲得や、メディア・SNSに取り上げられるための文脈のクリエイションなどに取り組みます。
PRプランナー | |
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必要な経験・スキル | ・統合プロモーションにおけるPRプランニング経験 ・PR会社の選定・ディレクション経験 など |
魅力 | ・広告主の課題に対して、戦略・戦術・実行・改善までの業務を一気通貫で経験できる ・CRスタッフや戦略プランナー、メディアプランナーと連携した統合的プランニング開発を経験できる など |
こんな方にオススメ | PR視点からの戦略・プランニング全体へのサジェスチョンなどに領域を超えてチャレンジしたい方 ・広告全般に対する幅広い好奇心のある方 など |
デジタルビジネスプロデュースセンターの概要および求人情報
デジタルビジネスプロデュースセンターは、デジタルメディアやアドテク領域を担う部門です。具体的には、顧客向け提案活動や運用・バイイングディレクション、運用型広告を使ったKPI最適化などを実施します。
また、顧客だけでなく各プラットフォーム対応も行っており、商品開発や運用最適化の支援などにも取り組んでいます。
デジタルビジネスプロデュースセンターでは、以下の4つのポジションを募集中です。
1. デジタル広告運用スペシャリスト(ストラテジスト)
デジタル広告運用スペシャリスト(ストラテジスト)は、クライアントの事業課題・KPIに合わせて、具体的な戦略・戦術・効果測定・改善を行うポジションです。
広告主の投資額が大きくなってきているGoogle・ヤフー・SNSに代表される運用型広告に精通していることが求められます。
デジタル広告運用スペシャリスト(ストラテジスト) | |
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必要な経験・スキル | ・Google/ヤフー/SNS/DSPなどの運用型広告の実務経験 ・1広告主で年間億単位以上の投資に対する実務経験 など |
魅力 | ・広告主の課題に対して、戦略・戦術・実行・改善までの業務を一気通貫で経験できる ・マスメディアと連携した運用型広告を経験できる など |
こんな方にオススメ | ・広告主の事業視点、マーケティング視点を持ち、広告主・関係者に向け高いコミュニケーション能力・プレゼン能力を有する方 ・運用型広告領域において既存(大型)案件、競合プレゼン案件をディレクションできる方 など |
2. デジタルマーケティングプランナー
デジタルマーケティングプランナーは、戦略構築、データ活用、クリエイティブ、CRMなどを組み合わせたデジタルマーケティング全般に対応し、広告主のビジネス課題解決に取り組むポジションです。
デジタルマーケティングプランナー | |
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必要な経験・スキル | ・デジタルメディア、運用型広告、アドテクにおける基本的な実務経験 ・年間億単位以上のデジタルマーケティング/メディア戦略の立案提案、実行/運用の実務経験 など |
魅力 | ・ADKのデジタル案件の中でも特に大型規模案件をリードできる ・統合ソリューションディレクターとして、ADK Connectの中心プレイヤーとして活躍できる など |
こんな方にオススメ | ・広告主の事業理解やマーケティング視点での課題の発掘/整理能力を有する方 ・広告主や関係者へのコミュニケーションスキル・プレゼン能力を有する方 など |
3. Googleアドプロダクトスペシャリスト
Googleアドプロダクトスペシャリストは、Googleのアドプロダクトおよびその関連プロダクトを活用することで、広告主のビジネス課題に対応し、解決を図っていくポジションです。
Googleアドプロダクトスペシャリスト | |
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必要な経験・スキル | ・Googleアドプロダクト及び関連プロダクトの活用経験 ・外資系広告主を中心にGoogleアドプロダクトおよび関連プロダクトを活用したコンサル経験 など |
魅力 | ・マスメディアと連携したGoogleプロダクト活用やソリューション開発を経験できる ・社内外において、GoogleアドプロダクトスペシャリストとしてのPRやセルフブランディングが可能 など |
こんな方にオススメ | ・広告主の事業視点、マーケティング視点を持てる方 ・広告主や関係者へのコミュニケーションスキル・プレゼン能力を有する方 など |
4. Eコマース広告スペシャリスト
Eコマース広告スペシャリストは、アマゾン、楽天のような大規模なECプラットフォームを活用し、売上最大化のため購買データなどを活用したプランニングから実行、改善レポーティングを行うポジションです。EC領域での広告主への課題解決に貢献していきます。
Eコマース広告スペシャリスト | |
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必要な経験・スキル | ・アマゾン及び楽天での広告活用・効果測定・改善施策の実務経験(年間億単位以上) ・両プラットフォームのデータ等を活用した施策の実務経験 など |
魅力 | ・ADK保有のCEMソリューションズ「Eビジネスデザイン」に参画できる ・Eコマース広告スペシャリストとして対外的なPR発信とセルフブランディングが可能 など |
こんな方にオススメ | ・広告主の事業視点、マーケティング視点を持てる方 ・広告主や関係者へのコミュニケーションスキル・プレゼン能力を有する方 など |
ADKマーケティング・ソリューションズの強み・働くうえでの魅力
ADKマーケティング・ソリューションズはキャリア採用を積極的に進めていることもあり、プロパーと中途社員の隔たりがなく、自由にディスカッションができるオープンな雰囲気が魅力です。近年は女性の社員比率や中途社員の比率が高まっており、ダイバーシティも急速に進んでいます。
また、会社の看板で勝負するのではなく、チーム力で勝負するため各人の能力やチームワークが試されます。担当領域を限定せず、若手にチャレンジさせ、チャンスを与える環境も魅力です。
さらに、東証一部上場・廃止を業界に先駆けて実施するなど、時代の変化に合わせて会社自体がフレキシブルに動ける点も強みです。
ADKマーケティング・ソリューションズへの転職ならウィンスリー
今回は、ADKが採用を注力している部門である、
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- EXデザインセンター
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