デジタルマーケティング領域における業界最大手の電通デジタル。
さらなる成長マーケットの拡大を目指し、このほど「ネクストコア部門」を新設しました。
今回は、ネクストコア部門の概要と事業部の詳細、求人情報についてご紹介します。
目次
電通デジタルのネクストコア部門とは
電通デジタルのネクストコア部門は、「電通デジタルとしての成長マーケット拡大」をミッションとし、クライアントの今後の中核となるビジネスに寄与するフラットな部門です。
全社直轄領域に属し、アカウントイノベーション部門内の新規クライアント開拓を行う部署と、ビジネストランスフォーメーション部門のBtoBを担う部署、そして旧関西部門全体を統合して2023年より創設されました。
ネクストコア部門での「フラット」とは、以下のように「領域フラット」「商流フラット」「ベンダーフラット」という3つを指します。
領域フラット
電通デジタルが提供している全領域のサービスを理解しクライアントに提供
商流フラット
電通との協業を推進しつつ、直商流やパートナー連携など様々な商流でビジネス機会を創る
ベンダーフラット
特定ベンダーとの協業に偏ることなく、クライアントの課題解決に最適なソリューションを提供
部門内では各事業部が連携し、要件定義・実行・運用フェーズまでコミュニケーションロスなくスムーズに進行しながら、スピードと高品質を実現しています。
以下では、ネクストコア部門内の各事業部についてご紹介します。
ビジネスデザイン事業部
ビジネスデザイン事業部は、主としてメディア広告以外のデジタル広告領域、およびデジタルマーケティング業務全般を業務領域とする事業部です。
新規クライアント獲得・既存クライアントの拡張を部門内の他の事業部と協業して行う役割を持ち、電通デジタルのサービスを体現しリードすることでプロジェクトを創出します。
ビジネスデザイン事業部内は以下の3グループで構成されています。
グループ | 概要 |
---|---|
第1グループ | “プロジェクトを生み出し育てるAccountチーム”と”プロジェクトの価値と品質を高めるPMチーム”でビジネスをリードする |
第2グループ | ビジネス課題や顧客課題からあるべき姿を描き、戦略へ落とし込むことでプロジェクトをドライブさせる |
第3グループ | 顧客体験の設計、コアアイデア開発、デリバリー(プロモーション・コンテンツ・SNSコミュニティ運用など)実行までをカバー |
ビジネスデザイン事業部の募集求人
ビジネスデザイン事業部の募集求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので、最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
アカウントマネジメント
アカウントマネジメントは、電通グループのアセットを最大限活用して、クライアント課題を解決するプランニングをリードするポジションです。
新規アカウントまたは既存アカウントにおける新規プロジェクト獲得を牽引するアカウント機能を担当します。
こんな方におすすめ
・デジタルにおける幅広い知見を活用した営業活動を行いたい方
・型の決まったパッケージ商材ではなく、柔軟にデジタル提案ができるもしくはポテンシャルがある方
プロジェクトマネジメント
プロジェクトマネジメントは、デジタル領域の予算規模が大きい、または伸びしろが見込めるクライアントに対する案件のプロジェクトマネジメントを担うポジションです。
アカウントやストプラ、コミュニケーションデザインと連携しつつ、高品質、高付加価値のプロジェクトの実現を目指します。
こんな方におすすめ
・責任感を持ってプロジェクトに取り組みことができ、プロジェクトの前線に立ってクライアントと折衝してきた経験を持つ方
・高いコミュニケーション能力や細かくプロジェクトを管理してきた経験を持つ方 など
ストラテジックプランナー
ストラテジックプランナーは、定量的に分析し、課題に基づく解決策、戦略アイデアを示し、ビジネス課題や顧客課題からあるべき姿を描き、戦略へ落とし込むことでプロジェクトを牽引するポジションです。
マーケティング、コミュニケーション、ブランド戦略、UX/サービスデザイン戦略いずれかの実務能力が求められます。
こんな方におすすめ
・リサーチ手法とその経験や、戦略を考える上での思考性を持つ方
・リサーチャーから戦略を考えるストプラへのキャリアチェンジを実現したいリサーチ会社出身者
コミュニケーションプランナー
インサイトに基づく統合的なコミュニケーションアイデア開発と実行を担うポジションです。
顧客体験の設計、コアアイデア開発、デリバリー実行までを幅広いソリューションでカバーします。
こんな方におすすめ
・プランニング実績・成果+プランニングの型を持っている方
・大企業のスケールの大きいPJのプラニングに携わりたいプロモーション会社出身者
UXクリエイティブ事業部
UXクリエイティブ事業部は、顧客体験の価値向上を⽬的としたUI/UX戦略⽴案・クリエイティブ開発・運⽤⽀援の実施を担う事業部です。
品質を追求し、価値を⽣み出し、案件の拡⼤・継続化から次のビジネスを作り出すことをミッションとして掲げており、ターゲットの体験設計や情報設計、インターフェースまでトータルで理想のUI/UX実現を目指します。
事業部内には第1、第2グループがあり、第1グループはUI/UX・デザインを、第2グループはデリバリーを主に担っています。
UXクリエイティブ事業部の募集求人
UXクリエイティブ事業部の募集求人をいくつか抜粋してご紹介します。
ディレクター(LINE公式アカウント制作・運⽤対応)
ディレクターは、LINE公式アカウント運⽤に関連するクリエイティブ制作、配信ディレクションおよび、投稿企画PDCAコンサルティングなどを行うポジションです。
LINE ⾃社APIツール「Tonariwa」を活⽤したLINEビジネスの構築・運⽤支援を担います。
こんな方におすすめ
・WEBサイト制作進⾏実務経験(コーポレートサイト、キャンペーンサイト、ブランドサイト)のある方
・フロント制作ディレクション、システム設計、定量・定性分析やSEO対応などを得意とするアプリ開発会社出身者
アートディレクター
アートディレクターは、オンラインを軸としたクライアント案件(コーポレート、EC、ブランド、サービス、プロモーションなど)のクリエイティブコンセプト策定を担うポジションです。
ビジュアルの企画・提案、グラフィックやブランディングの開発、UIUXの設計、各種アウトプットのアートディレクション・デザイン業務などにも従事します。
こんな方におすすめ
・情報設計からアートディレクションまでUI/UX領域で幅広い業務に携わりたい、プロダクション会社でのデザイナー経験者
・デジタル領域でのビジュアル開発、UIデザイン、ディレクションなどに強みを持つ方
テクノロジー事業部
テクノロジー事業部は、DX戦略の立案、システム開発・保守、データ分析などを通じた案件の品質担保とプロジェクト推進の安定化を主な役割とする事業部です。
オンライン・オフライン含む様々なチャネルとデータがシームレスに連動するCXプラットフォームを、豊富な知見に基づいて最適にデザインし、提供することをミッションとして掲げています。
業務領域はデジタルマーケティングに必要なプラットフォーム構築/運用支援全般であり、具体的にはEC開発やCDP/データウェアハウスの構築などを含みます。
テクノロジー事業部の募集求人
テクノロジー事業部の募集求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので、最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
プロジェクトマネージャー(開発)
プロジェクトマネージャーは、担当プロジェクトにおけるシステム案件の品質担保・安定化のために、主にシステム開発における与件の整理、仕様確認、要件定義及び開発の品質管理を担当するポジションです。
こんな方におすすめ
・WebサイトやWebシステム(Webアプリケーション、ECなど)に関する開発経験のある方
・上流工程からクライアントと一緒に仕様を考え、開発していきたいという志向を持つSIer出身者
UXデザイナー
UXデザイナーは、クライアントのWEBサイトやアプリ等の顧客体験(UX/ユーザーが得る感覚や体験の心地よさ)の設計・推進支援を担うポジションです。
こんな方におすすめ
・素早くフィードバックを得ながら顧客にとって最適なプロダクトを作るような、アジャイル的な考え方ができる方
・デザインだけでなく、調査・分析、ユーザーストーリーの作成などまでカバーできる方
アカウントディベロップメント事業部
アカウントディベロップメント事業部は、コンテンツ/コマース/データの基盤構築を軸に新規顧客開発を行うフロント(営業)部門です。
「電通デジタルの新大陸発見部隊」をコンセプトに掲げ、自社マーケティングによる主体的なリード創出や、ソリューションパートナーとの関係構築と新規クライアントへの提案機会創出などを行っています。
また、社内各署と連携し共同提案したうえで、デリバリー部門へ引き継ぎプロジェクト化することも重要な役割であり、クライアントの困りごとを真っ先に解決するような信頼のおけるアドバイザリーになることを事業部全体として目指しています。
アカウントディベロップメント事業部の募集求人
アカウントディベロップメント事業部の募集求人を抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので、最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
プリセールス(ソリューションコンサルタント)
プリセールスは、デジタル領域に関するクライアント企業の課題を理解/深掘りし、その解決策として、当社が取り扱う製品や有償サービスを組み合わせ、提案活動を推進するポジションです。
自社マーケティングからのリード創出、製品パートナーとのセールス協業体制構築と提案機会創出などに取り組みます。
こんな方におすすめ
・数値目標に対するコミットメントと、それに向けた能動アクションを遂行できる能力のある方
・顧客課題を起点として、モノ売り(Product Selling)ではなく、コト売り(Solution Selling)を思考・実行できる/したい方
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今回は電通デジタルのネクストコア部門についてご紹介しました。
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