デジタルマーケティング領域における業界最大手の電通デジタル。
今後のさらなる成長を目指し組織改編を行うとともに、すべての領域でキャリア採用を強化しています。
本記事では、電通デジタルにおいてテクノロジー×クリエイティブによる顧客体験の提供を担う「クリエイティブ領域」の求人情報をご紹介します。
目次
2023年度に組織改編を行う電通デジタル
電通デジタルには、これまで「メディア&コミュニケーション領域」「トランスフォーメーション領域」「クリエイティブ領域」「全社直轄領域」という4つの事業領域がありましたが、2023年度からは「テクノロジートランスフォーメーション」領域が加わり、全5領域となります。
また、各領域内での部門の改編・新設も行われます。
今回は、「クリエイティブ領域」を構成する5つの部門を募集求人と合わせてご紹介します。
- ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門
- エクスペリエンスプロデュース部門
- エクスペリエンステクノロジー部門
- オウンドメディアエクスペリエンス部門
- ソーシャルメディアエクスペリエンス部門
【1】ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門とは
ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門は、デジタル時代のブランド体験の戦略設計、コアアイデアの開発、デュアルファネルでの一貫したコミュニケーションデザイン、実行までを行う部門です。
認知領域を得意とする旧ACRC(アドバンスドクリエイティブセンター)と、統合的なコミュニケーション設計の知見を持つ旧エクスペリエンスクリエイティブ部門のメンバーが合流し、フルファネルでの顧客体験を生み出していく部門となりました。
同部門のメンバーはクリエイティビティを武器に事業成長を生み出す次世代クリエイター集団であり、2030年までに世界的なアワードでグランプリを獲り続けるチームとなることを目指しています。
部門内は、ブランデッドダイレクトCRを中心にフルファネルでのコミュニケーションを実現するブランデッドダイレクト事業部(第1〜第3)と、エクスペリエンスデザイン事業部(第1〜第3)から構成されています。
ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門の募集求人
ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
【BXC】クリエイティブディレクター(デジタル系/マスデジ統合系)
クリエイティブディレクターは、クライアント企業・ブランドの顧客獲得や売上などの成果創出を⽬的として、ダイレクト広告のPDCA、デジタルコンテンツ制作、デジタル横断のキャンペーン、エクスペリエンスの創出などコミュニケーションプランニング及びクリエイティブディレクションを行うポジションです。
クライアントの事業課題に向き合い、競合プレゼンや新規扱いの獲得、案件拡⼤などに取り組みます。
こんな方におすすめ
・現在⼤⼿広告会社やコンサル、ブティック等でマス広告中⼼のCDとしてご活躍中で、更なる成⻑機会を求めてデジタル広告領域への拡張に挑戦したい⽅
・現在デジタル専業代理店などでクリエイティブディレクターとしてご活躍中で、更なる成⻑機会を求めてマス広告領域への拡張に挑戦したい方
【BXC】デジタルクリエイティブプランナー(デジタル広告)
デジタルクリエイティブプランナーは、企業やブランドの顧客獲得や売上などの成果創出を⽬的に、ダイレクト広告のPDCA、デジタルコンテンツ制作、デジタル横断のキャンペーンなど、⼿段にとらわれないクリエイティブプランニングを担うポジションです。
案件によっては、マス広告などのクリエイティブにも携わります。
こんな方におすすめ
・現在デジタル専業代理店などで、獲得系のプランナーとしてご活躍中の方
・現在⼤⼿広告会社やコンサル、ブティック等のプランナーとしてご活躍中の方
【BXC】コミュニケーションプランナー
コミュニケーションプランナーは、デジタルを軸としたコミュニケーションプランニング、ブランド体験設計、実⾏マネジメントを担うポジションです。
クライアントの課題を発⾒し、打ち⼿となるクリエイティブプランをコンセプトとともに幅広く提案を⾏います。
こんな方におすすめ
・広告会社等でコミュニケーションプランナーとしてご活躍中の方
・全体の計画(シナリオ策定)からデザインやシステムへの橋渡し、サービス・プロダクトのリリース、認知拡⼤まで幅広い領域に携わりたい方
【BXC】アートディレクター
アートディレクターは、コンセプトやビジュアルの企画・提案、グラフィックやブランディングの開発、UIUXの設計、各種アウトプットのアートディレクション・デザイン業務を担うポジションです。
⼤⼿クライアント案件(コーポレート、EC、ブランド、サービス、プロモーションなど)
の企画段階から関わり、対外折衝、表現・デザインワークへの落とし込みを⾏います。
こんな方におすすめ
・データやマーケティング思考に基づいたUIデザインスキルを発揮したい方
・大手のクライアントにおける大型案件に挑戦したい方
【BXC】コピーライター/プランナー(BTL/紙・デジタル経験者)
コピーライター/プランナーは、クライアントの課題を整理し、解決策としてのコピー・ライティングの設計、開発、提案などに従事するポジションです。
主にはキャッチコピー、キャンペーンコピー、コンテンツコピー、ネーミングなどのコピーライティング業務およびコミュニケーションアイデア開発を行います。
こんな方におすすめ
・広告代理店/制作会社におけるコピーライターとしてご活躍中の方
・更なる成長機会を求めて企業やサービスなどのブランディングや⼤⼿クライアント案件に挑戦したい方
【BXC】クリエイティブプロデューサー
クリエイティブプロデューサーは、クライアント課題とカスタマーインサイトに基づき、オンライン/オフラインを統合し最適な体験を設計し、施策のプロデュース、プロジェクトを統括するポジションです。
デジタルプロモーションのプロジェクトリーディング、スチール/ムービー撮影等の制作進⾏管理などを行います。
こんな方におすすめ
・制作会社等でWEBプロデューサー/ディレクターとしてご活躍中の方
・⼤規模サイト構築及びリニューアルのプロジェクトや大手クライアントの案件に挑戦したい方
【BXC】UIデザイナー
UIデザイナーは、ユーザが⽬的を達成できるようにするために何をすべきかを考えるとともに、「審美性」と「機能性」を両⽴させるユーザーインターフェースデザインを⼿掛けるポジションです。
こんな方におすすめ
・制作会社等でデザイナーとしてご活躍中の方
・大手クライアントの案件・プロジェクトに挑戦したい方
【BXC】Webデザイナー
WEBデザイナー/ビジュアルデザイナーは、独⾃性のあるWEBサイト、アプリ、バナー、グラフィック、テンプレート等のデザインを⼿掛けるポジションです。
主に「審美性」を重視したデザイン業務を担います。
こんな方におすすめ
・制作会社等でデザイナーとしてご活躍中の方
・大規模サイトのリニューアルやグラフィックデザインなど、大手クライアントの案件に挑戦したい方
ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門の求人一覧はこちら
【2】エクスペリエンスプロデュース部門とは
エクスペリエンスプロデュース部門は、クリエイティブ領域の中で最もクライアントに近い位置で、領域全体のプロデュース、アカウント機能、新規獲得、プロジェクトマネジメントなどを行う部門です。
営業活動から始まり、アサイン調整や収益試算など受注後の対応、案件実施段階におけるPM・収支管理・クライアントコミュニケーションなど、案件推進の中心的役割を担います。
取引先は日系/外資系を問わず、また電通商流/直商流とも対応しており、業務領域に関してもオン・オフ両面でサポートします。
電通グループ各社やDD他部門と協業し、年間での大型統合マーケティング施策などを手掛けている点も特徴です。
エクスペリエンスプロデュース部門の募集求人
エクスペリエンスプロデュース部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
【XP】アカウントプランニング(プロデューサー)
アカウントプランニング(プロデューサー)は、担当クライアントとの関係構築・維持やチームマネジメントに責任を負い、アカウントチームメンバーへの指示や指導などを担当するポジションです。
クライアントのデジタルマーケティング課題に対する統合的な提案のプロジェクトをリードします。
こんな方におすすめ
・広告代理店(総合/デジタル)での営業や大手代理店のグループ会社での営業職
・デジタルプロダクション(大手、中小)でのプロデューサー
・事業会社でのマーケティング担当で、将来クライアントワークに従事したい方
【XP】Webプロデューサー
WEBプロデューサーは、クライアントのビジネス成果最大化に向けて、戦略やKPIを理解した上で達成に向けた最適な顧客体験設計、コミュニケーションシナリオを設計し、ビジネスパートナーとして実行支援まで伴走を行うポジションです。
クライアントのデジタルプラットフォーム構築・運用ディレクターもしくはPMとして参画したり、クライアントからの要望をゴールに導くために必要な作業の窓口となって業務を遂行したりします。
こんな方におすすめ
・デジタルプロダクション(大手、中小)のプロデューサー
・事業会社でのマーケティング担当(自社のサイト、SNS、PRなどを推進している方)
【XP】コミュニケーションプロデューサー/プランナー
コミュニケーションプロデューサー/プランナーは、クライアントの悩みを伺い、課題認識のすり合わせを行うとともに、課題内容に伴い解決すべき案件として体系化するポジションです。
予算(費用)交渉、プロジェクト収支計画・管理業務や、受注後のプロジェクト進行も行います。
こんな方におすすめ
・広告代理店(総合/デジタル)、PR会社等でのプロデューサー/プランナー
・事業会社でのマーケティング担当(自社のSNS、PRなどのプランニング、実施している方)
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【3】エクスペリエンステクノロジー部門とは
エクスペリエンステクノロジー(通称X-Tech:クロステック)部門は、広告・オウンド・ソーシャルにおいてテクノロジーとクリエイティビティを融合し、新たな価値創造に取り組む部門です。
CRにおけるAIを中心としたテクノロジーの研究・開発、およびメタバース、WEB3.0領域の研究を通じた、クリエイティブやマーケティング(広告)領域への武器供給を行っています。
具体例としては、広告制作プロセス全般をAIの力を活用することで革新するソリューション「∞AI(ムゲンエーアイ)や、SNSユーザーを共通の興味関心・ライフスタイルを持つ’トライブ’起点で分析する統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing」の開発などが挙げられます。
世界的AIコンペで優勝したAIエンジニアや、Google Analyticsのスペシャリスト、SEOのスペシャリストなど、各専門分野のトップタレントが在籍している点も特徴です。
エクスペリエンステクノロジー部門の募集求人
エクスペリエンステクノロジー部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
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【X-tech】デジタルクリエイティブディレクター/【X-tech】デジタルクリエイティブプランナー
クリエイティブディレクター/プランナーは、クライアントの売上、顧客獲得など、成果の創出を目的としたバナー広告、コピー、ランディングページ構成などの全体プランニングとディレクションを行うポジションです。
アートディレクター、Webデザイナー、データサイエンティストなど、さまざまな専門スタッフで構成されるプロジェクトの全体マネジメントなどに従事します。
こんな方におすすめ
・デジタル専業代理店、またはデジタル広告を取り扱っている制作会社のクリエイティブディレクター/プランナー
【X-tech】SEOコンサルタント
SEOコンサルタントは、SEOにまつわる分析・戦略設計・実行の全体支援・コンサルティングを行うポジションです。
SEOコンサルティングに必要な各種ツールを用いた分析や、検索エンジンに最適化されたWebサイトの設計、プランニングなどに従事します。
こんな方におすすめ
・事業会社におけるSEOコンサルタント
【X-tech】デジタルマーケティングコンサルタント
デジタルマーケティングコンサルタントは、CRO(Conversion Rate Optimization)を改善するコンサルタントとして、Webサイト/LPに流入したユーザーを対象に、CV(コンバージョン)に至るまでの効果・効率(CVR)改善を担うポジションです。
アクセスログの解析からボトルネックを可視化し、改善に必要となるツール類の選定・実装、具体的な改善アクションの遂行、KPI設計から改善シミュレーションの算出といった戦略工程から、実行に至る一連の業務を担当します。
こんな方におすすめ
・専業代理店におけるデジタルマーケティングコンサルタント
【X-tech】SNSアナリスト(データ分析/ソーシャルリスニング/企画提案)
ソーシャルプランナー/コンサルタントは、クライアント案件を担当し、オウンドメディアを軸としたマーケティング施策を提案および実施するポジションです。
各種サイト上で展開するコンテンツの企画および制作ディレクションや、サイトの来訪者分析および改善施策提案なども行います。
こんな方におすすめ
・ソーシャルに強い代理店、ソーシャル関連のプロダクションまたはベンダーのソーシャルプランナー
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【4】オウンドメディアエクスペリエンス部門とは
オウンドメディアエクスペリエンス部門は、オウンドメディアを活用したコミュニケーション設計から構築、運用までをトータルサポートする部門です。
ここでのオウンドメディアとは、コーポレートサイト、WEBマガジン、アプリ、DMなど企業が所有・管理しているメディア全般を指しており、企業の持つ本質的な価値を⽣活者に伝えることが大きな役割です。
オウンドメディアエクスペリエンス部門はオンラインのオウンドメディアを主戦場としているものの、オフラインのサービス提供もカバーしており、オウンドメディア上での顧客体験の創造、設計から構築、運⽤までを⽀援しています。
事業部の構成は以下の通りです。
事業部 | 概要 |
---|---|
オウンドメディア事業部(第1・第2) | オウンドメディアの企画、設計、構築、運用、調査/分析、改善までをワンストップで実行 |
オウンドメディアプランニング事業部 | オウンドメディアにおける戦略策定から、様々なデータを活用した顧客とのコミュニケーション設計・顧客育成(CRM)を支援 |
クロスプロモーション事業部(第1・第2) | オウンドメディアを起点にオフラインを含めたあらゆる媒体をクロスさせた統合プロデュース&プランニングを実施 |
オウンドメディアエクスペリエンス部門の募集求人
オウンドメディアエクスペリエンス部門の求人をいくつか抜粋してご紹介いたします。
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【OMX】Webディレクター
WEBディレクターは、オウンドメディアを起点とした統合的なマーケティング支援を行うポジションです。
コアな業務としては、WEBサイトの企画、立ち上げから運用までを実施します。
こんな方におすすめ
・定性/定量的なサイト改善(ログ分析、ヒューリスティック分析、CRO)や開発ディレクションに取り組みたい方
【OMX】データ活用コンサルタント
データ活用コンサルタント(オウンドメディア領域)は、Webサイトのアクセスログや顧客の属性データ、アンケート回答データなどを用いた分析業務・施策立案業務を担うポジションです。
KPI設計や改善シミュレーション、ダッシュボード構築等、GAやAdobeAnalyticsを用いた分析やレポーティング業務などを行います。
こんな方におすすめ
・WEBサイトのログに限らず、アプリや広告、LINEなど複数チャネルのデータを用いて統合的なマーケティングコミュニケーションの立案を行いたい方
【OMX】コンテンツプランナー
コンテンツプランナーは、企業やブランドイメージの向上、商品商材の販売促進などクライアントのマーケティング課題に合わせ、エンドユーザーのニーズを満たすコンテンツ企画・制作業務を担うポジションです。
こんな方におすすめ
・記事広告をはじめするタイアップ施策や、SNSの投稿コンテンツ、映像制作まで幅広く手掛けたい方
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【5】ソーシャルメディアエクスペリエンス部門とは
ソーシャルメディアエクスペリエンス部門は、ソーシャルメディアを起点にしたコミュニケーション設計から運用、PDCAまでをトータルでサポートする部門です。
ソーシャルデータ、クリエイティブ、ストラテジー、CXプランニングを武器に課題解決に取り組み、“人”起点のエクスペリエンスを提供し、クライアントの事業成長に貢献しています。
また、ソーシャルメディア領域のキープラットフォーマー及びパートナーと協⼒し、ソリューション開発をリードしており、企業のマーケティング活動を多⾓的にサポートしています。
メンバーの平均年齢は31歳と若く、男女比は2:1で女性の方が多い点も特徴的です。
SMX部門が提供するサービス
SMX部門では、「INTEGRATION CONSULTING」と呼ばれるソーシャルメディアの総合プランニングサービスを提供しています。
⽬標に向けた短期・中⻑期両視点でのKPI策定から実⾏までをトータルにサポートすることで、ソーシャルメディア起点でのビジネス貢献を最⼤化します。
オウンドメディア、コマースメディア(ECなど)、リーチメディア(広告)とも連携しながら、豊かなユーザー接点の構築を目指す点も特徴です。
INTEGRATION CONSULTINGは、以下の3つのサービス領域に分けられます。
領域 | 概要 |
---|---|
ANALYTICS | ・ターゲットID補足 ・アドバンス分析 ・ブランド/レピュテーション評価 ・リスニングデータ連携 ・施策レポート |
COMMUNICATION | ・ファンインサイトを捉えたコミュニケーション設計 ・プラットフォーム活用提案 ・アカウント/CPコンセプト策定 ・ソーシャルクリエイティブ開発 ・運用/体制構築サポート |
CX EXPAND | ・OMO/体験拡張 ・サービス&プロダクト開発 ・テックトレンド活用 |
ANALYTICS
ANALYTICSは、ソーシャルビッグデータからの深いインサイト導出に取り組む領域です。
SNSプラットフォーム内での発話データやWebサイト上のクチコミ、さらには電通デジタルが独⾃に保有するデータ等、あらゆるリスニングデータを分析対象とし、コミュニケーション戦略・プランを策定します。
Twitterの口コミデータをもとにした独自の分析メソッドやリスニングツールを活用することで、消費者インサイトを正確にとらえられる強みがあります。
COMMUNICATION
COMMUNICATIONは、各プラットフォームの戦略策定やコミュニケーションプランを実行するとともにPDCAを回し、クライアントの運用をサポートする領域です。
キャンペーンプランニングも行いつつ、電通デジタル独⾃のエンゲージメソッドを踏まえたオールウェイズオンコミュニケーションに関してもクライアントと並走。SNS活⽤をオーダーメイドでサポートし、ユーザーのエンゲージメント構築を図っています。
CX EXPAND
CX EXPANDは、ソーシャルメディア起点の顧客体験進化・ビジネスコンサルを担う領域です。
OMO施策などの体験拡張や、顧客データ連携による1to1コミュニケーション、ソーシャルを起点としたあらゆる体験設計を実現します。
また、AI・NFT・メタバースなどテックトレンドのビジネス活⽤にも挑戦しています。
ソーシャルメディアエクスペリエンス部門の募集求人
ソーシャルメディアエクスペリエンス部門の以下求人を抜粋してご紹介いたします。
求人内容は日々更新しておりますので最新の求人に関してはウィンスリーまでお問い合わせください。
【SMX】デジタルマーケティングコンサルタント(SNS)
デジタルマーケティングコンサルタント(SNS)は、SNSを活⽤した課題解決のためのプロデュース、プランニングやディレクションを実⾏するポジションです。
SNS戦略、アカウント運⽤、PDCAコンサルティング、ソーシャルリスニング、KOL活⽤などの⽀援を行います。
こんな方におすすめ
・専業代理店(social専業/PR会社も含む)もしくは広告代理店での戦略プラン
ナー、ソリューション領域でのプランニングもしくはアカウントプランナー
【SMX】CXサービス開発ディレクター
CXサービス開発ディレクターは、LINE及び他SNSプラットフォームのAPIを活⽤したソリューションの導⼊コンサルティング業務、及びディレクション業務を担当するポジションです。
LINEビジネスコネクトにおけるクライアントサービスの企画・プランニング提案や、SNSプラットフォーマー及びサードパーティーと連携したサービスの企画・開発などを行います。
こんな方におすすめ
・クライアントおよび外部パートナーとのリレーションシップの構築や、リリース後の結果分析、改善提案まで幅広く行いたい方
ソーシャルメディアエクスペリエンス部門の求人一覧はこちら
クリエイティブ領域の特長・魅力
クリエイティブ領域では「テクノロジー×クリエイティビティ」を掲げており、ロジック主導で行われる事業変革にクリエイターのアイディアを掛け合わせた、顧客の心を動かすエクスペリエンス(体験)を提供しています。
同じようなことを標榜しつつも、実際には絵に描いた餅となっている企業も多い中、電通デジタルのクリエイティブ領域は、「テクノロジー」と「クリエイティブ」というタイプの異なる人材が有機的に連携することにより、新たな価値を生み出すことができます。
デジタル全般のスキルの習得が可能であることや、電通グループならではの大型案件に携われる点も魅力です。また、業界における最新のテクノロジーや手法に触れる機会が非常に多くあるため、新しいことにチャレンジしたい方にとって最適な環境と言えます。
待遇面では、他の競合代理店よりも給与水準が高く、残業規制も徹底しています。こうした働きやすさの面も魅力の1つです。
クリエイティブ領域で求められる人材像
以下では、電通デジタルのクリエイティブ領域で求められる具体的な人材イメージを4パターンご紹介します。
人材イメージ①
【出身業界・経験】
デジタルマーケティング企業にてSNSマーケティングプランニングの経験
【転職動機・希望】
前職の経験を活かしつつ、より大規模なプロジェクトに携わりたい
SNS運⽤の企画提案、クリエイティブ制作、ディレクション業務、効果検証・分析まで一気通貫でのマーケティング支援を行いたい
【能力・強み】
クライアントや社内関係者との調整能力、コミュニケーション力に長けている
人材イメージ②
【出身業界・経験】
マーケティング/プロモーション企業にてSNS領域のプロデュース業の経験
ソーシャルマーケティングの戦略・企画⽴案・実施経験のほか、インフルエンサーを活⽤したソリューション開発/企業SNS公式アカウントの戦略PRなどに従事
【転職動機・希望】
案件のリードから関係各所との調整、サービスリリースまでトータルで担う、プランナー兼サービスプロデューサーの立場で活躍したい
【能力・強み】
TikTokの運用をはじめとする若年層へのプロモーションに強み
人材イメージ③
【出身業界・経験】
駅ビル型ショッピングセンターにてショップのコンサルティング業務や販売促進業務に従事
店舗プロモーションに関連し、SNS運用や SNS 投稿コンテンツ制作/キャンペーンの企画運⽤などを経験
【転職動機・希望】
より幅広いWEB/SNSマーケティング領域の業務に携わりたい
【能力・強み】
コミュニケーション能力にすぐれ、探求心も高い(ポテンシャル型)
人材イメージ④
【出身業界・経験】
ネット専業代理店にてSNSアカウントコンサルタントの実務に従事
Instagram、Twitter、Facebook、TikTok等の運用・戦略設計、クライアントとの折衝などの経験が豊富
【転職動機・希望】
よりSNSを起点としたマーケティング提案に携わりたい
【能力・強み】
コミュニケーション能力・折衝能力、相手の意図を読み取る力にすぐれている
電通デジタルへの転職ならウィンスリー
今回は電通デジタルのクリエイティブ領域についてご紹介しました。
同領域をはじめ、電通デジタルへの転職をご検討の方は、ウィンスリーまでご相談ください。