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2023.12.01

電通デジタルのBX部門・アカウントイノベーション部門!特徴と募集求人を解説


デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。

その中でも顧客体験・事業モデル・テクノロジーの同時変革を推進しているのがトランスフォーメーション領域です。

この記事では、トランスフォーメーション領域の1部門である「ビジネストランスフォーメーション部門」と、部門横断型の統合プロデュースを担う「アカウントイノベーション部門」(ストプラ・アカウント系職種)の求人職種をご紹介します。

電通デジタルの「ビジネストランスフォーメーション部門」とは?

ビジネストランスフォーメーション(BX)部門は、クライアント事業のDXや新規事業創造のコンサルティングおよび実行支援を担う部門です。

データ戦略など顧客資産創造のためのアーキテクチャ整備や、人を動かすITグランドデザインとテクノロジー活用などの事業領域もカバーしています。これらの活動を通じて、既存事業の進化・高度化と、自社らしい新規事業の創造・開発に取り組むことがミッションです。

同部門の組織は以下の5つの事業部で構成されています。

事業部 主な取り組み
ビジネスデザイン事業部 ・ビジネストランスフォーメーション戦略
・事業モデル変革のリード
マーケティングイノベーションデザイン事業部 ・マーケティング変革
・組織変革
マーケティングプロセスデザイン事業部 ・マーケティング変革
・カスタマーサクセス/CRM
データデザイン事業部 ・データ戦略
・データサイエンス
データストラテジー事業部 ・データ基盤を中心としたITグランドデザイン

ビジネストランスフォーメーション部門の求人情報

ビジネストランスフォーメーション部門では、現在以下の採用ポジションの募集に注力しています。

1.ビジネスコンサルタント/戦略コンサルタント

「顧客接点変革」を通した新たなサービス・顧客/従業員体験の創造を実現し、次世代事業モデルの設計・構築・プロセス化を統合的にリードするポジションです。

「人」起点で施策・データ・ITの各視点からDX推進を戦略から実行まで広範囲に渡って対応し、次世代型の事業変革・ビジネス成長を伴走型で支援します。

こんな方におすすめ

・クライアント企業の事業変革を通じて、次世代のカスタマーサクセス/CRMを具現化したい方
・新規事業企画、経営企画、リサーチ、マーケティング企画などの分析・戦略設計を担当してきたコンサルティングファーム、広告代理店、あるいは事業会社出身者
株式会社電通デジタル /【BX】ビジネスコンサルタント/戦略コンサルタント

2.データコンサルタント/データストラテジスト

クライアント課題の定義からデータ活用戦略への落とし込み・実行支援までを担うポジションです。日々増加・高度化するクライアントのデータ活用ニーズに応えるため、システム/データのバックグラウンドを武器に、クライアント課題を解決します。

こんな方におすすめ

・各種データや基盤の知見をもとにしたデータ活用方法や施策設計の経験を持つコンサルティングファーム、事業会社出身者
・AI/機械学習によるモデリングや活用ソリューションの開発に携わりたい方
株式会社電通デジタル /【BX】データコンサルタント/データストラテジスト

3.ITコンサルタント

データドリブンを起点としたあらゆる側面での変革支援を推し進め、社会変革につながるこれらの取り組みをより強化するためのポジションです。

クライアントビジネス変革におけるデータドリブンプラットフォームの構想コンサルティング、構築および運用/定着支援業務などを担当します。

こんな方におすすめ

・IT戦略や企画の立案、計画作成や推進のスキルを持つコンサルティングファーム、ITベンダー、事業会社出身者
・事業モデル変革に向けて、テクノロジー活用の戦略から具現化までトータルで支援したい方 など
株式会社電通デジタル /【BX】ITコンサルタント

電通デジタルへの転職

ビジネストランスフォーメーション部門が求める人材像

ビジネストランスフォーメーション部門では顧客や社会の変革をリードするための人材を募集しており、その中でも特に顧客の変革を自らの成長のモチベーションに変化できる方や、ビジネスの構想から実現(上流から下流まで)まで携わりたい方が向いています。

また、営業/コンサルタント/プランナー/エンジニアなどの職種に捉われず、必要なアクティビティに積極的にチャレンジしたい方も活躍しやすい環境です。

「アカウントイノベーション部門」の概要

アカウントイノベーション部門は、全社直轄領域に属し、既存大型アカウントのさらなる拡大と、新規大型アカウントの獲得をリードする部門です。

電通デジタルがメインで向き合っている大型クライアントに対し、領域をまたいだ課題解決の戦略を立案します。

電通デジタルおよび電通グループの広大なケイパビリティをもとに、クライアントに寄り添い、事業成長を実現するパートナーとなることがミッションです。

狭い視野でのツール導入・打ち手提案ではなく、ニュートラルな視点で最適な打ち手を提案、実行することでクライアントの課題を解決します。

アカウントイノベーション部門の求人情報

アカウントイノベーション部門では、以下の2つのポジションを募集しています。

1.統合マーケティングプランナー/ディレクター

統合マーケティングプランナー/ディレクターは、電通グループの全てのケイパビリティを活用しながら、大手クライアントに対してマーケティング領域だけに限らず幅広い事業課題の解決に向けた統合マーケティング推進を支援するプランニング、ディレクション業務、及び新規顧客獲得に向けた企画立案業務を行うポジションです。

必要な経験・スキル

・顧客調査に基づく顧客戦略の設計/顧客体験の策定を主導した経験
・MA導入、CDP構築等、デジタル基盤構築のための設計及びデータ分析に関する実務やPMの経験

こんな方におすすめ

・業種問わず幅広いクライアント課題と向き合いたい事業会社のマーケ部門出身者
・より大きな規模の案件を担当しキャリアアップを実現したい総合代理店出身者
株式会社電通デジタル /【AI】統合マーケティングプランナー/ディレクター

2.統合マーケティングアカウントプロデューサー

統合マーケティングアカウントプロデューサーは、デジタル領域の予算規模が大きい、または伸びしろが見込めるクライアントに対する統合プロデュース業務を行うポジションです。

デジタル広告領域およびCRM・システム等のソリューション領域を融合し、電通デジタル内の各部門横断による統合マーケティングの体制を実現することが求められます。

必要な経験・スキル

・デジタルマーケティングの戦略設計および、実施フェーズにおけるプロデュース・プランニングに関する3年以上の実務経験
・担当プロジェクトにおいて複数人のチームをまとめながら牽引したリーダーシップ経験

こんな方におすすめ

・プレイングマネージャーを目指したい広告代理店の営業職やプランナー職の方
・自社のクライアントリソースに限界を感じている広告代理店の営業職やプランナー職の方
株式会社電通デジタル /【AI】統合マーケティングアカウントプロデューサー

電通デジタルへの転職ならウィンスリー

今回は電通デジタルのBX部門・アカウントイノベーション部門についてご紹介しました。

ウィンスリーでは、電通デジタルはじめデジタルマーケティング会社への転職をご検討の方の支援をしております。

各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。

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