デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルで国内外のクライアントのデジタルマーケティングや大型アカウント等を幅広く取り扱う「全社直轄領域」は下記の4部門から成り立ちます。
- グローバルビジネス部門
- 関西部門
- アカウントイノベーション部門
- 事業戦略室 開発部門
この記事では、中でも西日本クライアントに対しデジタルマーケティングサービスを提供する「アカウントイノベーション部門」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「アカウントイノベーション部門」とは?
電通デジタルのアカウントイノベーション部門は、領域単位ではなく電通デジタル全体の視点でクライアントと対峙する部門です。
マーコム領域を中心に、各事業部門の資産をフル活用して、大型アカウントのさらなる拡大と新規アカウントの拡大を先頭に立って実行します。
また、クライアントの相談役であり、全社視点をもって最適なソリューションを提供することで、クライアント・電通デジタル双方のサイロ化防止を目指しています。
アカウントイノベーション部門は、アドバンストプランニングルーム、アカウントマネジメント部、アカウントディベロップメント部の3つの部で構成されており、それぞれの役割は以下のようになっています。
アカウントイノベーション部門を構成する事業部と主な業務内容は表の通りです。
事業部 | 主な役割 |
---|---|
アドバンストプランニングルーム | 大型ピッチ(金額・難易度ともに高い)に優先して対応、プランニング |
アカウントマネジメント部 | 優先的に張り付くべき「戦略クライアント」を設定し対応 |
アカウントディベロップメント部 | コマース・CDPなどDX領域をマーコム・データへと拡張することに注力 |
アカウントイノベーション部門の注目求人
続いては、アカウントイノベーション部門における求人職種をご紹介します。
1. 統合マーケティングプランナー/ディレクター
統合マーケティングプランナー/ディレクターは、電通グループのアセットをフル活用し、顧客の事業成長に向けた統合マーケティングを実践するポジションです。
デジタル広告領域を中心にCRM・システムなどのソリューション領域を融合しつつ、多岐にわたるプロジェクトを推進しメンバーをリードする役割を担います。
統合マーケティングプランナー/ディレクター | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・総合広告代理店やコンサルティングファームでの顧客戦略/顧客体験/ブランドビジョンの策定の経験 |
魅力 | ・マーコム領域だけでなく、CRM、CDP・MA導入やDX支援など幅広い領域にチャレンジできる ・国内外を代表するナショナルクライアントと向き合い、多岐にわたるプロジェクトを推進しメンバーをリードできる |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・総合広告代理店 ・コンサルティングファーム ・事業会社 |
2. アカウントプロデューサー
アカウントプロデューサーは、マーケティング・広告・デジタル化などの複数領域にまたがり、顧客課題解決・事業成長に向けたビジネスをプロデュースするポジションです。
デジタル領域だけでのブランディング、PR、システムに加え、リアルも掛け合わせた幅広い領域を扱います。
アカウントプロデューサー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルマーケティングの戦略・施策・KPIの設計 ・実施フェーズにおけるプロデュース・プランニングに関する実務経験 |
魅力 | ・電通/電通デジタルの大型顧客対応を全社の先頭に立ってリードする経験が得られる ・特定の打ち手に拘ることなく、クライアント課題に応じて電通グループの持つ幅広いソリューションを組み合わせて提案・実行できる |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・広告代理店 ・事業会社 |
3. デジタルマーケティングコンサルタント
デジタルマーケティングコンサルタントは、電通グループのマーケティングテクノロジーをフル活用した、顧客課題解決・事業成長に向けたビジネスをプロデュースするポジションです。
さまざまなマーケティングテクノロジーについて導入から実践まで一貫した支援を行います。
デジタルマーケティングコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・大規模構築、移行案件のPMまたはPMO経験 ・クライアントのビジネス課題の理解、戦略策定 |
魅力 | ・基盤構築等の戦略構想~実装,効果検証まで一気通貫で行える ・構築だけでなく、それを活用したマーケティングコミュニケーション活動も可能 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・広告代理店 ・事業会社 ・SIer ・ITコンサルティング会社 |
4. ソリューションコンサルタント
ソリューションコンサルタントは、自社マーケティングとパートナー協業を中心に、プリセールスとしてデータ・テクノロジー領域で新規ビジネスを創出するポジションです。
データ・テクノロジー領域のコンサルティングからデリバリーを中心に、CXやUI/UXなど周辺領域まで受注するために、クライアントとの関係構築から提案までを行います。
ソリューションコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・プリセールス及びコンサルティングとして、新規クライアントの獲得に向けたリード創出 ・クライアントの課題や要望を引き出し、要件定義するビジネスアナリスト的役割の経験 |
魅力 | ・ モノ売りではなくコト売りの会社であることから、短期的な売上を追求するのではなく、中⾧期的にクライアントパートナーに成り得るためのセールスアクションが可能 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・ソリューションベンダー ・SIer ・コンサルティングファーム |
アカウントイノベーション部門の強み・働くうえでの魅力
電通デジタルのアカウントイノベーション部門の強みとして、電通デジタルはもちろん電通グループ全体のフロントに立ち大型案件をリードできる点があります。
また、取り扱う領域が広く、クライアントの課題を踏まえた統合マーケティングを経験できる点も魅力です。
さらに、最先端の事例を多数保有していることや、社外のネットワークを広げられる強みもあります。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。