株式会社マクロミル
デジタルマーケティング本部_マーケティングデータアナリスト【新規ソリューション企画】
職務内容 | マクロミルでは、業界トップクラスの品質と規模を誇るパネルネットワークを活用し、消費者のインサイトを明らかにする多様なサービスを提供しています。 オンラインリサーチ(ネットリサーチ)分野で国内を牽引してきた実績に加え、属性データや購買データ、Webアクセスログ、アプリログなどの豊富なデータを活用し、クライアント企業のより良い意思決定の支援や事業成長につながる新たなソリューション開発に注力しています。 今回は、この新規ソリューションの企画・提供をさらに強化するため、新たなメンバーを募集します。 ▼具体的な業務内容 【ポジション概要】 本ポジションは、マクロミルの事業開発部門において、マーケティング施策の広告効果を測定するソリューションの企画、およびデータ分析・コンサルティング業務を担います。当社が保有する豊富なデータ(消費者意識・購買データ等)やクライアント企業のマーケティングデータを活用し、複雑化するマーケティング課題を解決することで、クライアント企業の成長および業界全体の発展に貢献することがミッションです。 【業務内容】 広告宣伝活動をはじめとする様々なマーケティング施策について、成果やその要因を分析し、クライアント企業の事業成長を支援するプロジェクトを推進していただきます。 具体的には、マーケティング戦略や課題を踏まえた分析プロジェクトの設計、データに基づく効果検証、レポーティングまで一貫して担当いただきます。案件次第では、マーケティング戦略の改善を目的としたマーケティングミックスモデリング(MMM)による定量分析やROI改善支援にも関わっていただきます。 また、企画チームの一員として、以下の業務も担当いただきます。 1.マーケティングサイエンス(統計解析、オープンソースコード等)に関する調査 2.新規ソリューション設計・プロダクト企画 3.プロトタイプの作成、評価(ケーススタディ・パイロットプロジェクトの実行) 4.プロダクトのコンセプトおよび分析手法の評価・改善 5.社内外へのプロダクトマーケティング活動(記事寄稿、セミナー登壇等) |
応募要件 | 【必須要件】 ・マーケティングにおける課題解決を目的としたデータ分析の実務経験(2年以上) ・データ抽出・加工・集計などのデータマネジメント実務経験 ・RやPythonなどのプログラミング言語を使用した分析業務の経験 ・クライアント向け報告資料作成スキル(ドキュメンテーション能力) ・クライアントや社内関係者との円滑なコミュニケーション能力 【歓迎要件】 ・マーケティングサイエンスや統計解析に関する専門知識(例:因果推論、標本調査論、計量経済学、認知心理学など) ・広告効果測定やMMMなど、マーケティングデータ分析プロジェクトの経験 ・マーケティングマネジメント(PDCAサイクルや施策評価)の知見 【求める人物像】 ・課題を主体的に捉え、自発的に行動を起こせる方 ・自分の考えを積極的に発信し、チームとの活発な意見交換を通じて、より良い解決策を導き出すことを楽しめる方 ・マーケティングや消費者行動、消費者心理の分析に強い興味があり、専門性を高めていきたい方 ・新規事業やプロダクト開発への挑戦意欲があり、自らのスキルやキャリアの幅を広げたいと考えている方 |
年収 | 年収 5,000,000 円 - 8,000,000円 月給:41.7~66.7万円 残業手当:月15時間相当の固定残業代として 月額4.4万円(年収500万円)~7万円(年収800万円)を給与に含み支給 ※超過分は別途支給 |
雇用形態 | 正社員 |
ウィンスリーより | マクロミルは、インターネットリサーチ業界屈指の市場調査を提供している企業です。設立から5年で東証一部上場を果たしています。数千社に登る豊富なリサーチ実績とノウハウを駆使して、クライアントのマーケティング上の課題解決を支援しています。 欧米やアジアなど、15カ国に拠点を展開。調査・リサーチサービスのほか、高品質なリサーチ情報を活用してマーケティングコンサルティングも手掛けています。グローバルなデジタルマーケティング市場に次々と新規事業やサービスシステムを送り出しています。インターネットを介する消費者の購買活動に伴い、ニーズも貢献度も高い企業といえます。直近5年の売上成長率も19%と右肩上がりです。 社員同士の任意投票「称えてミル」や教育体制も十分に提供されるため、良好で公平感のある協働と成長が促される環境があります。若いうちから裁量度の高い仕事を任せてもらえるため、将来のキャリアの幅も広げられるでしょう。 フレックスタイムやリモートワークなど、自由に時間を調整しながら働ける環境があります。短期リフレッシュのための「Happy Holiday」や勤続年数に応じた「Thanks Holiday」など休暇制度が充実している点も魅力です。 |
企業名 | 株式会社マクロミル |
募集職種 | デジタルマーケティング本部_マーケティングデータアナリスト【新規ソリューション企画】 |
資本金 | 1,090百万円 |
設立年月日 | 2000年1月31日 |
所在地 | 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F |
その他備考 | ▼配属部署について 配属先の部門は、マーケティングデータ分析や新規プロダクトの企画・開発を行うインテリジェンスチームです。 部署全体では約30名のメンバー(プロダクトマネージャー、マーケティングデータアナリスト、エンジニアなど)が所属しており、幅広いプロジェクトをチーム単位で推進しています。 入社後はマーケティングデータアナリストとして、他部署とも積極的に連携を取りながら、データ活用を通じてクライアント企業の課題解決や、事業の拡大推進に携わっていただきます。 ▼仕事のやりがい ・マクロミルが保有する消費者の「購買履歴・行動ログ・意識データ」など希少性の高いデータを活用し、これまでにない新たなソリューション開発に挑戦することができます。 ・インターネットリサーチ国内実績No.1のマクロミルの強固な顧客基盤を活かし、総合広告代理店や大手企業を含む幅広いクライアントとのプロジェクト経験を積むことができます。また、自らが企画したサービスが新しい業界標準として広く普及し、業界全体に大きなインパクトを与える可能性があります。 ・統計解析やデータ分析の専門性と、新規事業やプロダクト企画といったビジネス開発力の両方を同時に高めることができ、「データ活用をリードする人材」としての市場価値向上を目指すことができます。 |
求人ID | 34765 |