職務内容 |
◆楽天・事業について
マーケティングディビジョンは、70 以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップ領域をリードしています。
◆部署・サービスについて
ブランド戦略&マネジメント部は、楽天グループのブランドアイデンティティの策定と管理、ONE Brand戦略の推進を担当しています。楽天ブランドが、より多くの生活者に愛され、共感し、利用していただけるようブランドの確立とさらなる強化を目指し、日々の業務を取り組んでいます。
ブランド管理課では、楽天グループのブランドコンセプト“Unique, yet Unified”のもと、楽天ブランドおよび各種サービスのブランドコンセプトの策定、ビジュアルアイデンティティをはじめとする各種ブランドアセットの制作や管理を担当しています。
また、グローバルに適用される共通のブランドガイドラインをもち、ブランドマネジメントシステムの強化にも注力しています。
70 以上のサービスが、楽天ブランドについて共通の理解を持ち、ともにブランドを育ててゆくためのコミュニティを設計し、定期的なコミュニティミーティングを企画実施しています。このほかにも、全従業員を対象としたブランドに関するEラーニングや各種教育などインナーブランディングも推進しています。
◆業務内容
・楽天グループのコーポレイトブランドのブランドアイデンティティ強化、各種ブランドアセットの制作(社内デザインチームとの協業)
・新規サービスのブランドアイデンティティの策定支援、各種ブランドアセットの制作、プロジェクトの進行管理
・既存サービスのブランディング課題の解決支援
・各種ブランドアセットの管理と更新(社内ポータルサイトの更新含)
・各種ブランド関連ガイドラインの制定と周知
・ブランドアセットの商標観点チェック(知的財産部と協業)
・インナーブランディングとしてEラーニング、説明会の企画実施、ブランドコミュニティの設計と企画実施
・ベンダーマネジメント
|