楽天グループ株式会社
プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 コーポレート:チーフキャラクタービジネスプロデューサー (お買いものパンダ)(CSD)(00010425)
職務内容 | これまでの楽天では、ショッピングモール事業「楽天市場」やクレジットカード事業「楽天カード」を中核として事業規模を拡大し、売上高8,000億円、国内流通総額8.8兆円にまで成長してきました。 今後の楽天は、これまでにオンラインを中心に培ってきた「楽天会員」、「楽天ポイント」、「ブランド力」、「会員データ」といったアセットを最大限活かし、 オフラインでの生活を含めたより強固な「楽天経済圏」を確立する新しいビジネスモデルを創造していくというビジョンを持っています。 本求人は、COO・副社長直轄のコーポレート組織※に所属する、プラットフォーム戦略統括部でプロダクトマネージャーを募集しています。 配属部署のプラットフォーム戦略統括部は、特定のサービスの運営ではなく、楽天グループ横断のマーケティングを中心としたエコシステムの成長戦略や施策推進に取り組んでいる部署です。 ※コーポレート組織…経営企画・社長室・人事・総務・経理・法務など横断系の部署が集まる組織 その為、会社全体戦略に基づいた施策の企画・実行を行うため、非常に幅広い視野を養いながらキャリアを形成していくことが可能です。 また、このような会社横断の施策に携わる事ができる部署も、楽天グループ株式会社ではこのプラットフォーム戦略統括部のみです。 今までの経験を元に、経営の上流に携わって日々の業務を行いたい方などに、是非お勧めしたい求人です。 上記で説明した通り、楽天グループ株式会社で唯一会社の全体戦略に基づき、施策の実行をおこなっている部署の為、楽天、そしてエコシステム戦略の未来を担うプラットフォーム戦略統括部の業務は、非常に幅広く多岐にわたっています。 全社戦略のトップマネジメント提案をはじめ、戦略に基づいた具体施策立案や、イノベーティブかつ魅力的なプログラムやプロダクトの新規創出、顧客に安心して利用していただくためのオペレーション設計等、 個々人のスキルが発揮され、創造性が引き出される機会が多々あります。 ■プラットフォーム戦略統括部の特徴 1,Discipline as Professional Team「5C」 プラットフォーム戦略統括部では、プロフェッショナルなチームとして5つの軸を大切にしています。楽天の巨大なアセットを活用し、社会に大きなインパクトを与え、顧客満足を高める。不確実性が高く解が見えないときでも、チャレンジを楽しむ風土があります。 ・Challenge to innovate ・Customer oriented ・Concept driven ・Cross-functional ・Commitment to result 2,貢献マインド プラットフォーム戦略統括部では、自分だけ成功すればいいという考え方はNGとしています。 社会や人々、仲間、関わるステークホルダーへの貢献によって生みだされる成功を求めており、貢献する喜びを高め合い続けることがでる組織でありたいと考えています。 私たちは、様々なチャレンジを通じて自己成長できる、また、ともに働く喜びを感じながら社会に貢献できる環境にご興味のある方のご応募をお待ちしています。一緒に未来を創っていきましょう。 ■業務内容 ライセンス戦略の企画推進をはじめ、メディアコンテンツの企画推進、リアルへのプロモーション展開、楽天ブランドや関連する人気スポーツIPとのコラボレーション(FCバルセロナ・楽天イーグルスなど)、ショッピング・金融・エンターテイメントまで70を超える楽天サービスとの協業、ファンイベントの企画推進など、幅広くビジネス検討いただきます。 また、インターネット企業ならではのチャレンジとして、AIなど最新のテクノロジーを活用したキャラクター進化も企画推進いただきます。 通常のIP管理業務にはない裁量とビジネスフィールドの大きさ、そしてレバレッジできる巨大なアセットがあります。さらに佐藤可士和さんなど、一流のクリエイターと日々議論できる環境も魅力です。 お買いものパンダ戦略企画チームに加わることで得られるメリットやご経験としては以下のようなものがあります。 ・自社IPを育てられる ・具体施策推進のみならず、戦略企画からリードいただける ・従来のキャラクタービジネスにはない発想やイノベーションが奨励される ・権利やステークホルダーが社内で完結し、自由に戦略をデザインできる ・楽天の会員1億人にリーチでき、大きな社会インパクトを生み出せる ・データ分析環境が整備されており、売上のみならずブランド効果や中長期にわたる顧客行動変容が可視化できる ・楽天の多様なサービスを活用し、短期間で色々な施策を実現できる(TVCM、ブランドとのコラボレーションなど) ・楽天の最先端テクノロジーを活用し、未来型のキャラクター像を描き実現できる あなたの発想と実行力で、ぜひお買いものパンダを進化させ、ビジネスを拡大し、世界一のキャラクターに育ててください! ※2018年7月 日経クロストレンド調査 |
応募要件 | ■必須要件: ・IP・キャラクター関連で戦略企画、または事業企画の業務経験 ・事業計画の立案から実行までの業務経験 ・対マネジメントコミュニケーションスキル(グループ内外の部長以上) ■歓迎要件: ・事業会社の企画部門での業務経験 ・コンサルティング会社での業務経験 ・組織マネジメント経験 ・問題解決能力 ・プロジェクトマネジメントスキル ・お買いものパンダへの興味関心を持ち、新たなビジネスを創造できる方 ・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を実現できる方 ・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方 |
年収 | 面談時にご確認ください |
雇用形態 | 正社員 |
ウィンスリーより | 数多くの事業部があり、日本でも数少ないグローバルなWEB総合サービス企業の1社です。 デジタル人材専門エージェントであるウィンスリーは、数多くのデジタル人材の決定があり、強固なリレーションがあります。 楽天様の細かい求人情報、面接対策等はおまかせください。 |
企業名 | 楽天グループ株式会社 |
募集職種 | プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 コーポレート:チーフキャラクタービジネスプロデューサー (お買いものパンダ)(CSD)(00010425) |
資本金 | 289,674百万円 |
設立年月日 | 1997年2月7日 |
所在地 | 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス |
その他備考 | ■想定配属先 プラットフォーム戦略統括部 キャラクター開発部 ■配属先部の情報 プラットフォーム戦略統括部は約70名ほどのメンバーが所属しており、男女比は大体同じくらいで、平均年齢はおおよそ30代前半です。 中途入社者が半数以上、多くの方が中途入社者です。 その為、中途入社の方を受け入れる体制や、環境、活躍できるフィールドのある求人です。 部署としては、戦略コンサル、IT業界、プラットフォーム事業会社、ベンチャー、通信会社、コンテンツ運営会社などからの転職者実績があります。 ■配属想定の課の情報 キャラクター開発部は7名ほどのメンバーが在籍しており、男女比は女性が少し多め、平均年齢も部署と同じくおおよそ30代前半です。 |
求人ID | 11508 |