スマートフォン向けニュースアプリ「SmartNews」を中心に、アプリやインターネットサービスの開発・運営の分野で急成長を遂げているスマートニュース株式会社。
今回は、同社で広告収益の獲得を担っているAd Business Divisionの求人情報をご紹介します。
(2022.3.16時点)
目次
グローバル規模での成長を遂げているスマートニュース
スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションに掲げ、2012年の創業以来、グローバル規模での成長を遂げてきました。
ニュースアプリの「SmartNews」は全世界で5,000万ダウンロードを達成し、Googleのベストアプリ2020・2013、Appleのベストアプリ2013を受賞するなど、良質かつユーザーフレンドリーなメディアとして評価を得ています。
スマートニュースの「Ad Business Divion」とは?
スマートニュースのAd Business Divisionは、広告収益獲得を担い、マネタイズの観点から社を支えている部門です。
今後さらに事業規模を拡大し、GoogleやYahoo Japan、LINEなど「BIG6」と呼ばれるグループに肩を並べる企業へと成長すべく、同部門では積極的にキャリア採用を行っています。
スマートニュース Ad Business Divisionの求人情報
続いては、Ad Business Divisionにおける求人職種をご紹介します。
1. アカウントエグゼクティブ
アカウントエグゼクティブは、クライアントのビジネス課題・マーケティング課題へのソリューション提案を通じた売上拡大や、コミュニケーションプランニング段階からの提案を担うポジションです。
クライアント及び広告代理店営業局と関係性を構築し、部長・役員レベルへの提案機会の創出や提案の実施などを行います。
アカウントエグゼクティブ | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・業界トップクライアントへの広告営業経験(5年以上) |
魅力 | ・ チームごとに担当するクライアントの業界を分けているため、前職で担当してきた業界の経験を生かせる ・メンバー個々に任される裁量が大きく、さらにナショナルクライアントの大きな案件に携われるため、成長に適した環境で活躍できる |
こんな方にオススメ | 総合広告代理店やネット専業代理店、大手ITプラットフォーマー等で大手クライアントを担当された経験がある方 |
2. アカウントマネージャー
アカウントマネージャーは、SmartNews Adsの広告効果最大化を通じた売上拡大や、広告主/広告代理店への広告運用最適化の提案・実行サポートを担うポジションです。
広告効果最大化に対する深掘りとKPI設計提案、広告パフォーマンス改善に基づく追加予算獲得といった業務に従事します。
また、SmatNews Adsの効果最大化のためのメディアプランニング提案や、広告運用最適化の成功事例創出などにも取り組みます。
アカウントマネージャー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタル広告運用ディレクション経験(3年以上) ・ナショナルクライアントのマーケティング ・デジタル担当部署との業務経験 |
魅力 | ・ チームごとに担当するクライアントの業界を分けているため、前職で担当してきた業界の経験を生かせる ・メンバー個々に任される裁量が大きく、さらにナショナルクライアントの大きな案件に携われるため、成長に適した環境で活躍できる |
こんな方にオススメ | 総合広告代理店やネット専業代理店、大手ITプラットフォーマー等で大手クライアントを担当された経験がある方 |
3. SMBストラテジー&オペレーションズ
SMBストラテジー&オペレーションズは、SMB領域における戦略立案と実行オペレーション構築を担うポジションです。
マーケット拡大のためのマーケットリサーチから戦略の構築と実行、BPO(Business Process Outsourcing)の活用による効率的な事業拡大戦略と実行オペレーションの構築などの業務に従事します。
また、プロダクトの改善要望・要件定義からリリースまでのプロジェクトマネジメントも行います。
SMBストラテジー&オペレーションズ | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタル広告業界経験3年以上 ・デジタル広告運用のディレクションやコンサルティング経験 |
魅力 | ・個々の権限が大きく、独自にマーケットを探索し売上最大化にコミットできる |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・広告業界代理店(総合・デジタル) ・マーケティング戦略・BPOに対してのマネジメント業務 |
4. エージェンシーセールス
エージェンシーセールスは、スマートニュースの広告を広告代理店と協業して、広告主への購入を促すポジションです。
広告代理店のバイヤー、プランナー、AEとの関係構築・強化を行います。
新プロダクト導入、アカウント成長を含む広告代理店向けプログラム策定や、スマートニュース広告プロダクトの運用改善の提案なども行います。
エージェンシーセールス | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・広告代理店との協業経験(3年以上) |
魅力 | ・広告代理店と強固なパートナーシップを結ぶことで、長期的なビジネス関係の構築を図れる ・自分で打ち手をつくり、クライアントに還元できる |
こんな方にオススメ | 下記の職務経験がある方 ・専業代理店での運用経験 ・マ事業会社のマーケティング担当 |
5. セールスマーケティング
セールスマーケティングは、リード獲得・スマートニュースの強みの明確化・顧客満足度調査などによって事業に貢献するポジションです。
スマートニュースの広告商材をより営業先に認知してもらえるようなBtoBマーケティングを展開するとともに、SNS・オウンドメディアなどでのマーケティングコンテンツの企画・作成などを行います。
セールスマーケティング | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・法人向けマーケティングの経験 |
魅力 | ・広告配信の仕組みから配信先となるアプリまで社内で一貫して手がけることで、実益のある高い広告効果をクライアントに提供できる |
こんな方にオススメ | 下記の勤務経験がある方 ・広告会社 ・メディア運営会社 ・広告プロダクトベンダー |
スマートニュース Ad Business Divisionの強み・働くうえでの魅力
スマートニュースは現在、クライアントにとっても代理店にとってもなくてはならないメディアへと成長するための基盤づくりの時期にあります。
このように大きな飛躍を目指す途上の組織であるため、個々人の裁量が大きく、今後のキャリアの名刺代わりとなるような成功事例の創出と横展開の経験を積める点が強みです。
自らクライアントよりも高い視座でKPIを設計・提案し、実現に向けて社内のプロダクト改善を推進する機会があり、能力の幅を広げられます。
また、広告のほかにもLTVを起点としたユーザーとの深いコミュニケーションを、 マーケット・イン&プロダクトアウト(独自ソリューション)の両面から追求できるのも魅力です。
さらに、時間外労働の管理や有給休暇の取得推奨など、働き方の適正化にも力を入れています。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。