デジタルマーケティング代理店から「総合デジタルファーム」への進化を遂げている電通デジタル。その中で、テクノロジーと人へのインサイト、価値創造力を掛け合わせてクライアント企業の事業変革・成長を支援しているのが「トランスフォーメーション部門」です。
今回は、トランスフォーメーション部門の特徴や募集求人を解説します。
目次
「総合デジタルファーム」へと進化する電通デジタル
電通デジタルは、2023年度から自社を「総合デジタルファーム」と定義しており、デジタルマーケティングやデジタル広告のみならず、DXコンサルティングをはじめデジタルに関連するあらゆる事業を推進し、クライアント企業の事業変革を伴走型で支援しています。
2016年の設立以来、会社の規模も拡大し続けており、創業当初約600名だった社員数が現在では2,550名以上に。1,100社超のクライアントを支援し、400億円以上の収益を達成するなど、デジタルファームとして国内最大級の規模を誇っています。
こうした規模拡大に合わせて、電通デジタルでは中途採用も積極的に行っています。
以下では、2024年度に体制変更のあったトランスフォーメーション領域、およびトランスフォーメーション部門の概要と募集求人をご紹介します。
電通デジタルのトランスフォーメーション部門とは
電通デジタルは、MC(メディア&コミュニケーション)、CR(クリエイティブ)、TF(トランスフォーメーション)、TX(テクノロジー・トランスフォーメーション)、全社直轄領域という5つの領域で構成されています。
トランスフォーメーション部門は、このうちTF(トランスフォーメーション)領域に属する組織であり、人へのインサイト×価値創造力×テクノロジーを武器にクライアント企業の事業変革・成長を支援しています。
業務改革から着手する「企業起点変革」ではなく、価値創造から着手する「顧客起点変革」を行い、また戦略・開発だけで終わるのではなく構想から具現化まで一気通貫で伴走するケイパビリティを持つ点が特徴です。
クライアント企業の既存事業の深化・高度化と、自社らしい新規事業の創造・開発という両輪で支援し、大企業の事業変革を推進しています。
トランスフォーメーション部門の組織体制
トランスフォーメーション部門は以下の6つのユニットで構成されており、それぞれのユニットの専門人材が連携して変革の構想から実行まで一貫して支援しています。
ユニット | 主な人材 |
---|---|
AI&データユニット | ・データサイエンティスト ・AIデータエンジニア ・AI&データ戦略コンサルタント |
テクノロジーユニット | ・ITコンサルタント ・エンジニア |
DXコンサルティングユニット | ・PM/PMO ・マーケティングコンサルタント ・ビジネスコンサルタント |
CX/UXユニット | ・UXコンサルタント ・UXデザイナー |
クリエイティブユニット | ・CD ・AD ・テクノロジスト ・プランナー ・コピーライター |
新規事業ユニット | ・ビジネスデザイナー ・サービスデザイナー |
以降では、求人募集している5つのユニットについて募集ポジションとともに解説します。
AI&データユニットの概要
AI&データユニットは、領域内におけるデータ利活用の提案、設計、実行を担うユニットです。
AIとクリエイティビティの力で、クライアントの新規事業開発や既存コア事業の変革を具現化しています。
AI&データユニットの募集求人
AI&データユニットでは、現在以下の3つのポジションを募集しています。
データサイエンティスト
データサイエンティストは、クライアントの成長をDXで支援するAI&データユニットにおける、「データ利活用による事業成長を支援する専門家」のポジションです。
購買データ、アクセスログ、顧客情報、電通グループが保有する各種調査データ等をフル活用し、電通デジタルならではのデータ分析やAI/機械学習ソリューションの実装を通じて、クライアントのDXを支援します。
求められる要件
・データ分析の実務経験(2年以上)
・統計・機械学習に関する知識とスキル など
AIデータエンジニア
AIデータエンジニアは、AIとクリエイティビティの力で顧客の新規事業開発や、既存コア事業の変革を具現化する事をメイン業務とし、最先端テクノロジーのビジネス実装も目指すエンジニア職です。AIデータテクノロジーのビジネス適用検討や、実証実験の設計から実装などを行います。
求められる要件
・AIに関する知識(AIのビジネス実装に関する知識、実務経験など)
・分析業務遂行に関する知識とスキル(データ抽出/加工/集計に必要なエクセル・SQLスキルなど)
AI&データ戦略コンサルタント
AIとクリエイティビティの力で顧客の新規事業開発や、既存コア事業の変革を具現化する事をメイン業務とし、最先端テクノロジーのビジネス実装も目指すフロントランナーを担うポジションです。
志向性にあわせてAI&データ以外の戦略構築、事業開発などの案件にもアサインすることも可能です。
求められる要件
・AIに関する知識(AIのビジネス実装に関する知識、実務経験 など)
・コミュニケーションスキル(社内外の人間に自分がやるべき/やりたい事をロジカルに伝えられる など)
株式会社電通デジタル / 【TF】AI&データ戦略コンサルタント
テクノロジーユニットの概要
テクノロジーユニットは、テクノロジー関連プロジェクトの遂行と知見の蓄積を行うとともに、トランスフォーメーション領域全体の事業遂行とケイパビリティ拡大のために必要なテクノロジー面での支援を実施するユニットです。
具体的には、プロジェクトメンバーのアサインや人材の育成・採用支援、ナレッジの提供、開発パートナー開拓などを担います。
テクノロジーユニットの募集求人
テクノロジーユニットでは、現在以下の2つのポジションを募集しています。
ITコンサルタント
マーケティングDXを実現・実行するためのマーケティング基盤や、新規事業や既存サービス変革を担うプロダクト開発を担うポジションです。ITグランドデザインを描き、事業変革に向けたテクノロジー活用の構想から構築、活用のための伴走支援まで幅広い業務を実践・経験できます。
求められる要件
コンサルティングファーム、SE/SI企業、事業会社における下記いずれかの経験
・システム構築・導入の経験
・システム構築経験の中で、SQLプログラミングやシェルスクリプトプログラミングの基礎を習得していること
プロダクト開発ディレクター
新規事業や新規サービスのプロダクト開発に向けた企画・要件定義・開発ディレクション、PoC支援業務を担うポジションです。
新規プロダクト企画のフィジビリティ調査、開発視点での企画アップデートや、新規プロダクトのプロトタイプ開発ディレクションなどを推進します。
求められる要件
・アプリ/システム開発経験(研修期間含めて3年以上)
・アプリ/システム開発の上流工程経験(要件定義、仕様作成) など
株式会社電通デジタル / 【TF】プロダクト開発ディレクター
DXコンサルティングユニットの概要
DXコンサルティングユニットは、トランスフォーメーション領域の業務全体をカバーし、変革構想から具現化までを一気通貫で支援するユニットです。
各ユニットと連携して、ビジネス×テクノロジー×クリエイティブの複合的な思考でプロジェクトをリードします。
DXコンサルティングユニットの募集求人
DXコンサルティングユニットでは、以下の3つのポジションを募集しています。
ビジネスコンサルタント/戦略コンサルタント
「顧客接点変革」を通した新たなサービス・顧客/従業員体験の創造を実現し、次世代事業モデルの設計・構築・プロセス化を統合的にリードするポジションです。
コンサルタントとしてクライアントに寄り添いながら、「人」起点で施策・データ・ITの各視点からDX推進を戦略~実行まで広範囲に渡って対応し、次世代型の事業変革・ビジネス成長を伴走型で支援します。
求められる要件
・コンサルティングファーム、広告代理店、あるいは事業会社でのビジネス領域(ビジネスコンサルティング、新規事業企画、経営企画、リサーチ、マーケティング企画、PoC企画
等)の分析・戦略設計の経験
・ビジネス課題解決のための対応方針を検討/整理し、明確化できるコンサルティングスキル(戦略/非戦略問わず) など
株式会社電通デジタル / 【TF】ビジネスコンサルタント/戦略コンサルタント
マーケティングDXコンサルタント
構想策定とその先の具現化まで、ワンストップでクライアントのマーケティング変革推進コンサルティングを提供するポジションです。
具体的には、マーケティングDX実現に向けて企業が抱える課題を把握し、解決するための施策・データ・基盤を構想して実行計画の策定を行います。
求められる要件
・マーケティング領域における以下いずれか複数領域について主体的、自律的なプロジェクトのデリバリー経験
・戦略策定/施策設計/データ設計/システム導入/組織人材・業務設計/施策運用PDCAの経験
株式会社電通デジタル/【TF】マーケティングDXコンサルタント
プロジェクトマネージャー
クライアントの事業責任者やマーケティング責任者が直面するビジネス課題・サービス課題に対して、顧客体験を起点として戦略策定から実行支援を行い、クライアント企業のビジネスグロース推進を行うポジションです。
戦略/顧客体験/システム/データ/組織の各レイヤーの社内スペシャリストとも連携し、マネジメントをしながら変革を支援します。
求められる要件
・デジタルサービス(新規サービスやアプリ、Webサイト等の開発・デザイン及び運用)のプロジェクトマネジメント経験3年以上
・UXデザイン(ユーザーリサーチ、体験設計)の経験 など
CX/UXユニットの概要
CX/UXユニットは、「人」起点での新たな価値創造を牽引するDX戦略の立案や、CX/UXデザイン、CXクリエイティブ開発、UX人材を中心とした人材開発、クライアントの自立を目指す伴走支援などを実施するユニットです。
CX/UXユニットの募集求人
CX/UXユニットでは、以下のポジションを募集しています。
UXデザイナー/UXストラテジスト
UXデザイン分野をリードし、既存サービスの改善のみならず新規サービスの構想や、事業戦略レベルの検討、価値定義、体験設計、要件定義、検証に至るまでを担当するポジションです。
クライアントのビジネス課題や顧客インサイトを踏まえて、理想的なユーザーエクスペリエンスを構想し具体化します。
求められる要件
・人間中心設計やデザイン思考のフレームワークを用いて、サービス・プロダクトの設計・開発に携わった経験
・探索型/検証型双方における定性リサーチの調査設計・モデレーション・分析の経験
・現状の顧客体験のモデル化・分析(CJM、など)の経験 など
株式会社電通デジタル / 【TF】UXデザイナー/UXストラテジスト
クリエイティブユニットの概要
クリエイティブユニットは、プロダクト&サービスデザイン領域のクリエイティブの専門家で構成されるユニットです。
サービスデザイン領域を中心に、コミュニケーション領域のクリエイティブも含め一気通貫で提供し、ロジカルシンキングは押さえながら、それを超えるクリエイティブなアイディアでクライアントの課題解決に貢献しています。
クリエイティブユニットの募集求人
クリエイティブユニットでは、以下の3つのポジションを募集しています。
クリエイティブストラテジスト
企業、事業、商品の課題と向き合い、仮説構築から課題発見、解決策となるアクションプラン/顧客体験を、戦略的なストーリー設計とコアアイデア思考で構築するポジションです。
「ありたき顧客体験&戦略」を描くことで、ワークプロセス/実現のためのアイデア構築までをリードします。
求められる要件
・生活者インサイトの理解及びビジネス課題の把握・整理を踏まえた、事業、ブランド、コミュニケーション戦略策定~アクションプランの策定の経験(最低3年/希望5年以上)
・統合コミュニケーションデザインやアイディエーションワークショップの設計・ファシリテーション実施経験 など
株式会社電通デジタル / 【TF】クリエイティブストラテジスト
クリエイティブプロデューサー
インサイトの発掘から課題仮説の導出、戦略立案、アイディエーション、プロダクト開発まで、一連の業務におけるプロデュースワーク全般を担うポジションです。
事業開発、サービスデザイン、顧客体験設計プロジェクトにおけるプロジェクト推進/プロデュース業務や、取り組むべきイシューの設定と解決のためのチームビルディング、プロジェクトデザインなどを実施します。
求められる要件
・プロジェクト全体のコストマネジメント(プロジェクト収支計画・管理業務)の経験
・プロジェクトの立ち上げ、ゼロからのチームビルディング経験 など
株式会社電通デジタル / 【TF】クリエイティブプロデューサー
アートディレクター
クリエイティブコンセプトを策定し、ビジュアルのトンマナ設定、スタイル設定を主体的に担うポジションです。
企画から一貫したグランドデザインを手がけ自身の作成したデザインをクライアント、チーム内と折衝し、デリバリーします。
求められる要件
・広告代理店、制作会社における、4マス(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)のグラフィックデザイン、またはアートディレクション実務経験3年以上
・企画からコンセプトに落としビジュアライズできるスキル など
電通デジタルへの転職ならウィンスリー
今回は電通デジタルのトランスフォーメーション部門についてご紹介しました。
ウィンスリーでは、電通デジタルはじめデジタルマーケティング会社への転職をご検討の方の支援をしております。
各ポジションの詳細や転職に関するサポートをご希望の方はウィンスリーまでお気軽にご相談ください。