職務内容 |
ファミリーマートの商品MD(デザート)のミッションは、お客様の日常に「小さな幸せ」を届け、事業全体の成長をけん引することです。
日々変化するお客様のニーズや市場トレンドを捉えながら、「今、どんな商品が求められているか」を自ら考え、商品の選定や開発をリードしていただきます。
業務は多岐にわたりますが、商品が生まれてから店頭に並ぶまで、サプライチェーン全体を一気通貫でマネジメントします。年間販売計画の立案、売上・利益の目標設定と進捗管理、商品のコンセプト立案、開発スケジュールの推進、販促計画の企画、需給調整など、すべてに深く関わります。
商品開発はチームで進めますが、MDはその中心となり、社内外の関係者(メーカー、サプライヤー、社内各部門など)と連携しながらプロジェクト全体を推進する、リーダー的な役割を担います。
■業務詳細
・マーケット分析: デザート市場のトレンドや競合情報を収集し、商品開発に活かす
・数値分析: 売場・品揃え・実績等の分析に基づき、新たな打ち手を策定
・商品企画・開発: 52週改廃スケジュールに基づき、商品のコンセプトを立案し、チームを率いて開発を推進
・販売計画: 開発商品の販促計画を作成し、需給を管理
・社内外へのプレゼン: 企画内容を社内へ提案・説明し、加盟店への商品案内を作成
■魅力
日本全国の約16,300店舗のリアル店舗で、自ら考えた商品や企画を展開できるのは、大きな醍醐味です。デザートの製造・販売規模としては国内最大級と言っても過言ではありません。
(1)大規模ビジネスならではのスケール
・世の中に大きな影響を与え、多くの人に愛される商品を生み出す達成感
・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーにわかり、会社や社会への貢献を実感できる
・多くのステークホルダーと関わることで、幅広い人脈や経験を積むことができる
(2)デザート担当ならではの専門性
・日本を代表する製菓メーカーや著名なパティシエなどとの協業を通じ、専門的な知見や人脈を築くことができる
・将来的には、デザート以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることもでき、社会を支えるサプライチェーンの仕組みを学ぶことができる
<配属想定部門>
商品本部 スイーツ部
<担当カテゴリー>
デザート
|
応募要件 |
【必須(MUST)】
・大手デザートメーカーでの開発経験: 大量調理工場での商品開発経験が10年以上ある方。
・商品開発力: マーケット調査から、当社の看板商品となりうるデザートを設定できる方。
・レシピ開発能力: 専門店品質のレシピを、原価を確保しつつ、大量調理向けにアレンジ・開発できる方。
【歓迎(WANT)】
・ご自身の担当領域において高い成果を出してきた方、また高い成果を出すことにこだわってきた方
・社内外の関連部署や、ステークホルダーと良好な関係構築を率先して行ってきた方
・自らが当事者となり、関係者を巻き込みながら業務推進・改善を推進してきた方
・ファクトベースかつ定量的に物事を分析して課題を抽出し、解決策の立案・実行をしてきた方
|
年収 |
月給 27万6000円
<給与備考>
月給:基本給27万6000円~ 43万円 +各種手当+賞与年2回
【想定年収】
550万円~800万円/年
【想定年収補足】
経験・能力・スキルを考慮し当社規定に準じて決定
|
雇用形態 |
正社員
|
ウィンスリーより |
|
企業名 |
株式会社ファミリーマート
|
募集職種 |
商品MD(デザート)
|
資本金 |
16,659百万円
|
設立年月日 |
1981年9月1日
|
所在地 |
東京都港区芝浦三丁目1番21号
|
受動喫煙防止措置 |
受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)
|
その他備考 |
■募集背景
コンビニエンスストアの進化を牽引してきた「スイーツ」分野。今や専門店に引けを取らない本格的な味わいのデザートは、多くの生活者にとって日常の楽しみとなっています。この定着した文化をさらに次のステージへと引き上げ、人々の心に残る「看板商品」を生み出すために、事業を牽引していただけるMD(商品マーチャンダイザー)を募集します。
デザートは、ファミリーマートのブランドイメージを形成する上で極めて重要なカテゴリーです。お客様に新たな驚きと感動を提供する商品を生み出し、競争優位性を確立するために、商品戦略の策定から市場動向の分析、各部署との連携までをリードいただくポジションです。
|
求人ID |
36095
|