職務内容 |
本ポジションは、事業成長を推進する「攻めのCS」活動に主軸を置きつつ、安定した事業運営に不可欠なオペレーション業務(取引審査やカスタマーサポート等)も遂行します。特に既存顧客のグロース支援に貢献し、事業の拡大に直接的に貢献していただきます。
▼主要業務:顧客事業のグロース戦略立案と実行
・ データドリブンな機会創出: 既存顧客の利用データ、事業データ、過去の対応履歴などを多面的に分析し、アップセル・クロスセル、および新たなソリューション提案の機会を特定・実行します。データ分析ツールを活用し、顧客の行動パターンや潜在的なニーズを予測し、先回りした提案を行うことが求められます 。
・コミュニケーション戦略の策定と実行: 定例会議を通じたパートナー企業との連携強化、およびメールや電話によるエンドカスタマーへの積極的なアプローチを通じて、顧客にとっての価値を最大化するコミュニケーション戦略を立案・実行します。顧客の声を吸い上げ、プロダクトおよびサービスの改善に繋げる役割も担います。
・新機能の価値最大化: 新機能のオンボーディングを主導し、その価値を顧客に最大限に享受してもらうための施策を企画・実行します。ウェビナー、勉強会、活用事例資料の作成といったエンゲージメント施策を通じて、機能利用率の向上と顧客満足度の最大化を目指します 。
▼基盤業務:カスタマーサクセス基盤の強化
・導入プロジェクトマネジメント: 新規顧客の導入プロジェクトを管理し、開発チームやBiz(営業)チームと連携しながら、スムーズなサービス利用開始(オンボーディング)を実現します 。
・プロダクトへのフィードバックループ構築: ユーザーの利用状況やヒアリングから得られたインサイトを分析し、プロダクトチームへ定量的・定性の両面から具体的な改善フィードバックを行います。顧客の声を製品開発に繋げる重要な役割を担います 。
・オペレーション業務:顧客のオンボーディングから取引の健全性維持まで、初期・途上審査、登録サポート、問い合わせ対応(集計・還元含む)を実施。
▼組織構成と本ポジションの役割
チーム構成
配属先はWinvoice事業部となります。カスタマーサクセスチームは現在、マネージャー1名とメンバー4名で構成されています 。チームは安定したオペレーション基盤を有していますが、事業の「1→10」フェーズを加速させるための戦略的なグロース能力に課題を認識しています 。
▼本ポジションの役割
今回募集するリーダーレベルのカスタマーサクセスは、我々のグロース戦略を推進する上で極めて重要な「実行エンジン」としての役割を担います。
・専門家としての役割: 複雑なデータ分析や戦略的な顧客提案を自ら主導し、チームにおけるデータドリブンなサクセス活動の標準を確立します。
・戦略と実行の橋渡し: マネージャーが描く高次のグロース戦略を、具体的なアクションプランに落とし込み、その実行をリードします。
・メンターとしての役割: 正式な管理職ではありませんが、自身の専門知識や経験をメンバーに共有することで、チーム全体のスキルセットを底上げする、プレイヤーコーチとしての役割が期待されます。
|
応募要件 |
■応募資格
・SaaSまたはWebサービス事業会社でのカスタマーサクセス実務経験(3年以上)
・顧客の利用データ等を分析し、アップセル/クロスセルや利用率向上施策を自ら企画・実行した経験
・エンタープライズ企業との折衝・リレーションシップ構築の経験
□歓迎する経験・スキル
・金融/決済業界(銀行、証券、クレジットカード等)での業務経験、またはFinTechに関する深い知識
・チームリーダーや後輩指導・メンタリングの経験
・SQL等を用いたデータ抽出・分析スキル
・事業開発(BizDev)やマーケティングの視点を持って顧客対峙をした経験
・オペレーション業務のフロー設計や業務改善を主導した経験
■求める人物像
我々が求めるのは、単なるタスク遂行者ではなく、事業と共に成長する「グロース志向のビルダー」です。その人物像は、「オペレーションやカスタマーサポートも遂行できるマーケター」という言葉で表現できます 。
・データから物語を読み解く探求者
数字を報告するだけでなく、その裏にある「なぜ」を深く探求する知的好奇心に溢れる方。データを、クライアントの成功と新たなビジネス機会に繋がる宝の地図として捉え、インサイトを導き出すことを楽しめる方。
・自ら問いを立て、行動するオーナー
「1→10」フェーズでは、全ての道が整備されているわけではありません。このような曖昧な状況を楽しみ、自ら課題を発見し、解決策を提案・実行できる方。強い当事者意識と、最後までやり遂げる実行力を持つ方。
・顧客の成功を自らの成功として捉えるパートナー
顧客に対する深い共感力を持ち、信頼に基づいた強固な関係を構築できる方。自社プロダクトのことだけでなく、それが顧客の大きな事業戦略の中でどのように貢献できるかを常に考えられる方。
・攻めと守りのバランス感覚を持つプロフェッショナル
事業成長をドライブする「攻め」の活動に情熱を燃やしつつ、FinTech領域に不可欠な安定したオペレーションやコンプライアンス遵守といった「守り」の重要性も深く理解している方 。
|
年収 |
想定年収:600~800万円
スキル・ご経験を考慮の上、下記いずれかとなります。
▼フレックスタイム制(メンバークラス)
・ 想定年収:600~790万円
・ 基本給400,000円~(基本給には45時間分相当の時間外労働手当として103,866円~の手当を含む)
・ 超過した時間外労働の残業手当は追加支給
▼管理監督者(マネジャー~部長/スペシャリストクラス)
・ 想定年収:800~1200万円
・ 基本給534,000円~(基本給には30時間分の深夜割増として25,089円~の手当を含む)
・ 賃金形態:月給制
|
雇用形態 |
正社員
|
ウィンスリーより |
あまり表には出てきてはいませんが、金融・決済のテクノロジー、ソリューションに強みを持ち、数多くの実績があるインフォキュリオングループ。コロナ禍でも採用求人を積極拡大している企業の1つです。テクノロジーオリエンテッドな非常に力のある会社であり、共に成長を楽しめるフレッシュな人材を探しています。(2020年6月記載)
|
企業名 |
株式会社インフキュリオン
|
募集職種 |
カスタマーサクセス_Winvoice(グロース担当/リーダー担当)
|
資本金 |
100,000,000円
|
設立年月日 |
2006年5月1日
|
所在地 |
東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル7F
|
受動喫煙防止措置 |
受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)
|
その他備考 |
▼ミッション
事業の成長エンジンへ。Winvoiceの「1→10」フェーズを牽引するカスタマーサクセスを募集します。
【ミッションの詳細】
Winvoiceは、企業が自社サービスに請求書カード払いをはじめとする金融・決済サービスを迅速かつ低コストで組み込むことを可能にする「請求書支払いプラットフォーム」です。我々は、これまでにない新しい金融体験を創出し、多くのエンタープライズ企業に導入いただくことで、事業の基盤を築く「0→1」のフェーズを完了しました。
今、我々が直面しているのは、事業を飛躍的に拡大させる「1→10」という極めて重要な成長フェーズです。これは現状維持を目的とするのではなく、カスタマーサクセス部門を、従来のサポート機能から事業成長を能動的に創出する「プロアクティブなグロースエンジン」へと変革させる挑戦です 。
このミッションを達成するため、我々はクライアントにとっての戦略的パートナーとなる人材を求めています。あなたのミッションは、既存顧客の利用データの中に眠る価値を深く掘り下げ、新たな機会を発見し、クライアントの成功と我々の事業成長を同時に実現する戦略を構築・実行することです。単にプロダクトの利用を促進するだけでなく、データに基づいたインサイトを提供し、顧客生涯価値(LTV)を最大化することが、このポジションの核心的な使命となります。
▼ポジションの魅力
・事業のコアとして「1→10」のグロースを創る経験
これは単なるカスタマーサポート業務ではなく、事業の次なる成長フェーズを牽引するエンジンです。自らデータを分析し、戦略を立て、実行した施策が事業の収益やクライアントの成功に直結する手応えをダイレクトに感じることができます。
・裁量と専門性を武器に、自身のキャリアを定義する
少数精鋭のチームにおける中核的な専門家として、あなたの意見や行動は事業に大きな影響を与えます。今後のキャリアパスは固定されていません。この役割での成功は、シニアレベルの専門職、チームリーダー、あるいはプロダクトやマーケティングといった他職種への道を開く可能性があります。自らの手で未来のキャリアを形作る機会となります。
・プロフェッショナルが信頼し合う、柔軟な働き方
我々は、個々のプロフェッショナリズムへの信頼をベースとしたハイブリッドなワークスタイルを推奨しています。在宅勤務を中心とした生産性の向上と、対面でのコミュニケーションによるチームワークの強化を両立させています。チームや会社全体で育児中の社員も多く、仕事での卓越性と個人の生活とのバランスを取りながら働くことが可能な、成熟した文化が根付いています。
|
求人ID |
35971
|