三井住友カード株式会社
UI/UXデザイナー
職務内容 | ■仕事内容 IT戦略部では、1,000万会員を超える当社カード会員向けに、Web・アプリ・メール等デジタルを活用したコミュニケーションを通じ、顧客体験を向上する取組を行っています。 当社カードの利用状況・属性に加え、デジタルを通じて得られるお客さまのアクションやお客さまからのフィードバックにも向き合い、社内各事業部の新サービスのUI/UXデザイン提案や、既存サイトのUI/UX改善、Webアプリを通じたデジタルプロモーション等の実行を行っています。 UI/UXデザイナーは、当社が提供するサービス・商品において、お客さま中心の体験設計やデザイン品質の向上を担っていただきます。 【職務詳細】 以下の職務をメンバーの得意領域に合わせてチームで担当します。 ・当社が提供する商品・サービス(Vpass、stera等)のWeb・アプリのUI/UX設計 ・サービスをご利用のお客さまの意見を取り入れたUI/UX改善 ・デザインやプロトタイプ作成、ユーザー視点からの企画 ・デザインや成果物のレビュー、アートディレクション、デザイン要件整理 ・デザインの考え方を全社に伝える活動 など ■本ポジションの魅力 ・変化の早いキャッシュレス市場のリーディングカンパニーの一員として規模の大きなサービスの顧客体験の設計やデザイン作成に携わることができる ・お客さまの声を取り入れる体制が整っており、プロトタイプを使った仮説検証など、人間中心設計のプロセスでPCDAを回すことができる ・SMBC Design Teamとの協働・連携もあり、社内だけでなくグループ内で知見を共有し合い、成長機会を持つことができる ・エンジニア/Webディレクター等のIT関連のプロフェッショナルと協業することを通じて自身のスキルの幅を広げることができる ・スキル認定制度・資格奨励制度も整っており、スペシャリストとしてもUI/UXスキルをより伸ばすことができる |
応募要件 | 【必須(MUST)】 ・アプリやWebなどデジタルプロダクトのUI/UX設計の経験(ユーザーの課題把握、カスタマージャーニーマップ作成、プロトタイピング作成、ユーザーテストをはじめとする体験設計業務) ・ユーザー目線で課題を見つけ、自ら解決に向けて実行されてきた経験 ・チーム内や複数のステークホルダーとコミュニケーションを取りながらプロジェクトを推進されてきた経験 【歓迎(WANT)】 ・UI/UX設計におけるプロジェクトプランニングやプロジェクトマネジメント経験 ・組織にデザインを浸透させていくために、多様な人材と適切にコミュニケーションをとりつつ推進されてきた経験 ・人間中心設計のプロセスを理解し、ユーザー課題を適切に把握されてきた経験 ・HCD-Net認定 人間中心設計専門家/人間中心設計スペシャリスト |
年収 | ■想定年収 600万円~1,300万円 ※ご入社時 ■月額基本給 261,000円~ ■賃金形態 月給制 ■通勤手当 会社規定に基づき支給 ■残業手当 有残業時間に応じて別途支給 |
雇用形態 | 正社員 |
ウィンスリーより | VISA,ドコモのiDを取り扱う国内大手のクレジットカード会社。SMBCグループとしてキャッシュレス社会を牽引するために多くのリソースを投下しています。 デジタルマーケティングへの人材採用も積極的であり、2019年には全体の40%強が中途社員の比率となっています。柔軟な働き方や、副業の解禁など、いまのデジタル時代に即した取り組みを行っており、デジタルへの本気度が伺える企業です。 採用サイトコンテンツも充実しているため、ぜひ御覧ください。 |
企業名 | 三井住友カード株式会社 |
募集職種 | UI/UXデザイナー |
資本金 | 340億3千円 |
設立年月日 | 1967年12月26日 |
所在地 | 東京都江東区豊洲2-2-31 SMBC豊洲ビル |
その他備考 | ■正規雇用採用者のキャリア採用比率は以下の通りです。 2021年度 34.7% 2022年度 44.4% 2023年度 70.4% 最終更新日:2024年3月6日 配属部署 ■IT戦略部について 配属先となる「IT戦略部」はデジタルコンテンツの制作やデジタルコミュニケーション推進企画を担うとともに、当社及びSMBCグループ全体のキャッシュレス決済の普及に向けたデジタル戦略の企画・立案を行う部署です。 アジャイル組織となっており、企画・戦略系Squad(各Squad約10名程度所属)や運用・制作系Squad(各Squad約15~40名程度所属)で構成されている200名程度の組織です。各担当者が裁量権を持ちながらスピーディーに案件を推進できる環境です。 ■組織としての特徴 ・社内にUXデザイナーやエンジニアが常駐しており、ディスカッションしながらより良い体験構築が可能 ・年齢層としては20~30代の社員が多く、日常的にデジタルに接する機会の多いメンバーが中心 ・社内UI/UX勉強会などスキル保有者による勉強会が定期的にあり、チーム内でのスキルアップが可能 ・グループ会社からの出向者やデジタル系企業からのキャリア入社者が多く、多様なバックグラウンドのメンバーが活躍中 ■募集背景 キャッシュレスを取り巻く事業環境においては、異業種の参入等も背景に競争が激しさを増していますが、当社では、業界のリーディングカンパニーとして新たな事業領域へ拡大していくフェーズへと移行しています。 お客様との接点がデジタル中心となる当社としては、商品・サービスのリリースだけではなく、今後益々デジタルコミュニケーションでのフリクションレスな体験設計やWEB/アプリなど使い勝手の良いUIが重要と考えています。金融の領域を超えて様々な分野で活躍されている方のスキル・知見を取り入れることで、お客さまへの付加価値向上と他社との差別化を図っていきたいと考え、キャリア採用へ注力しています。 |
求人ID | 29968 |