職務内容 |
■部署・サービスについて
私達はファッションに特化したECサイトである、「Rakuten Fashion」を運営してます。
「楽天市場」は出店店舗様が自ら商品をご販売いただけるプラットフォームを提供するマーケットプレイス型ビジネスであるのに対して、「Rakuten Fashion」は楽天がブランド様と連携し店舗を運営、ブランド・商品の選定・仕入れを行い、マーケティング・販売・発送・カスタマーサポートまでを一気通貫で行うファーストパーティー型のビジネスです。
国内大手セレクトショップ(BEAMS、UNITED ARROWSなど)の商品の取り扱いに加えて、デザイナーズ・インターナショナルブランド(Maison Margiela、JIL SANDER、UNDERCOVERなど)の展開、近年ではコスメも含め人気・有名ブランドを販売するオフィシャルサイトです。
事業としても非常に高い中期目標を目指しており、ファッションウィークのタイトルスポンサーとしての活動(楽天が直接ブランドを支援し、ユーザーとのタッチポイントを形成するプロジェクト「by R」など)を行うなど、多角的な挑戦を行いながら事業を推進しています。
楽天グループの注力事業の事業拡大期に参画することで、業界に大きなインパクトを与える機会や、自身の成長機会を得るチャンスがあります。また、組織拡大期であるため、管理職としてマネジメントポジションへとキャリアアップする機会も得られます。
■業務内容
ラグジュアリーブランド課のMDチームに所属し、販売/投入/販促計画の作成、それを基に担当ブランドの売上拡大のための運営計画の立案と実行、流通拡大をお任せします。有名百貨店に入っているブランド様(コスメ含む)を中心に、ブランド担当としてMD業務を担っていただきます。
展示会などファッション業界のインナーサークルに入る関係を構築しながら、マーチャンダイザーとして、予算策定・在庫管理・施策の提案を通じて、流通拡大をリードしていただく人材を求めます。
(初期)
・楽天グループのビジネスについての理解を深めつつ、業界知識を生かしたRakuten Fashionラグジュアリー・デザイナーズ・コスメゾーンへのブランドの担当として運営にあたる。
(中期)
・KPIをベースに課題を洗い出し、戦略的観点からのソリューション提案。主にブランド様のブランディングを大事にしながら、流通拡大を目指すための業務設計。開発やロジ等と他部署と連携したビジネススキームの構築。
(中長期)
・市場優位性の獲得(対競合)および、管理職を意識した目標へのアプローチとそれを遂行するためのチームビルディング。*担当チームを牽引してまとめる業務を担っていただくことも想定しています。
<具体的な業務内容>
・担当ブランドの売上拡大戦略立案と実行
(注力カテゴリ・商品の選定、販売促進施策の立案、担当ブランドへの施策及び広告に関する提案・交渉、施策の実行)
・担当ブランドの商品ラインナップ拡大及び在庫数量適正化の計画と実行
(担当ブランドとの調整)
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応募要件 |
■必須要件:
・ファッション事業の経験、または関連業務での営業経験。(百貨店、商社、ブランドでの経験優遇)
・目標達成に向けた実行力、在庫管理能力
・定性(連携・交渉・コミュニケーション)/ 定量分析(KPIレビューなど)の経験
■歓迎要件:
・ECや基本的なシステムに関する基礎知識
・Power Point、Excel、BIツールなどを使ってデータの分析・企画提案を行ったご経験
■英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上
(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
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年収 |
面談時にご確認ください
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雇用形態 |
正社員
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ウィンスリーより |
数多くの事業部があり、日本でも数少ないグローバルなWEB総合サービス企業の1社です。
デジタル人材専門エージェントであるウィンスリーは、数多くのデジタル人材の決定があり、強固なリレーションがあります。
楽天様の細かい求人情報、面接対策等はおまかせください。
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企業名 |
楽天グループ株式会社
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募集職種 |
ファッション事業部:インターナショナル・コスメブランド向けMDセールス(楽天ファッション)(C&M)(1002180)
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資本金 |
446,768百万円
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設立年月日 |
1997/2/7
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所在地 |
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
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受動喫煙防止措置 |
受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)
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その他備考 |
■募集背景
ラグジュアリーブランド、デザイナーズブランド、インターナショナルブランド、コスメブランド、を中心としたブランドさんとのパートナシップ構築のための様々な挑戦。またファッションウィーク東京の協賛活動などを通じた、ファッションとRAKUTEN FASHIONユーザーとの更なるタッチポイント形成と、拡大フェーズにあたって多様なビジネス検討が進んでいます。
楽天のアセットを活かした課題分析と事業計画の策定、ブランド様と一緒にビジネスパートナーとして事業(流通)を拡大させていく担当者となります。
現在、同職には20名程度のメンバーが従事していますが、より幅広いブランドに対峙していく体制を強化するため増員を計画しています。
<魅力>
・日本最大規模のファッションEC事業を運営する楽天、またファッション産業全体をエンパワーメントするという意志の元、ファッションウィークの支援を通じて、多くのブランドをサポートする楽天で働くことによって、多くのブランド様(コングロマリット、インターナショナル、デザイナーズ、新進気鋭ブランド、など)との接点をもってスキル開発することができます。
・楽天のアセットを活用し、ブランド様が抱えている課題に一緒に取り組むことで流通の拡大に取り組むなど、社内の他部署(開発・編成・ロジ・マーケ)を巻き込みながら事業を建て付けるにあたり、営業力だけでなく、企画力や戦略など、問題解決能力を身に付ける/生かしていただくことができます。
・チャレンジが尊重される組織風土であるため、自らの積極的な改善・チームでの議論を通じて最高の成果を狙っていく行動が奨励される環境です。その中で「Rakuten Fashion」は、楽天グループにおける注力事業の1つとして位置づけられており、昨今、高い成長率で拡大しているビジネスの一つです。自身の仕事を通じてファッション業界や社会への貢献を実感でき、ビジネス拡大と共に自身も成長できる機会があります。
・将来はチームを率いるリーダー、ポジションへとキャリアアップするチャンスに加え、またファッションウィークプロジェクトチームとの兼務などのキャリアパスの可能性もあります。
■働く環境
現在約20名体制、今後のビジネス拡充とともに増員予定。
<中途入社者のバックグラウンド>
・ブランド、百貨店、商社など
<活躍をしている中途入社者のキャリアパス実例>
・入社後約2年でリーダーに抜擢されてマネージャー候補として活躍中
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求人ID |
31619
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