デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルで事業のDXや顧客体験革新を支援する「トランスフォーメーション領域」は下記の3部門から成り立ちます。
- テクノロジートランスフォーメーション部門
- CXトランスフォーメーション部門
- ビジネストランスフォーメーション部門
この記事では、中でも顧客体験革新のコンサルティングと実行支援を行う「CXトランスフォーメーション部門」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「CXトランスフォーメーション部門」とは?
CXトランスフォーメーション部門は、顧客体験の変革を提案することで、DXを含めた企業全体の変革を推進する部門です。
経営層への説得、デジタル人材の不足、組織のサイロ化など、構想と実行の壁に阻まれる変革リーダーにパートナーとして寄り添い、理想的なサービス実現までこぎつけることで優れた顧客体験に溢れる社会をつくることを目指しています。
CXトランスフォーメーション部門には5つの事業部があり、それぞれ以下の業務に取り組んでいます。
事業部 | 主な業務 |
---|---|
プロジェクトマネジメント事業部 | CX(顧客体験)を起点としたDXのプロジェクトを建てつけデリバリーを推進し、クライアントのデジタルを活用した事業が自走できる状態まで推進 |
CX/UXデザイン事業部 | CX/UXデザイン領域における専門性と実現力を武器とした新たな顧客体験の創造を通じて、クライアントのビジネス変革に貢献 |
CXクリエイティブ事業部 | サービスデザイン領域を中心にコミュニケーション領域のクリエイティブまで一気通貫で提供 |
CX戦略プランニング第1事業部 | CX/UXプランニング力を強みに顧客体験の高度化・変革プロジェクトをデザイン・推進 |
CX戦略プランニング第2事業部 | クリエイティビティ・アイデア・アジリティを武器に、CXを実現するための戦略を立て、クライアントのビジネスとブランドの成長を支援 |
CXトランスフォーメーション部門の注目求人
続いては、CXトランスフォーメーション部門における求人職種をご紹介します。
1. トランスフォーメーションディレクター
トランスフォーメーションディレクターは、クライアントの事業責任者やマーケティング責任者が直面するビジネス課題・サービス課題に対して、顧客体験を起点として、戦略策定から実行支援、クライアント企業のビジネスグロース推進を行うポジションです。
トランスフォーメーションディレクター | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルマーケティングに関する一般的な知見 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・デジタルサービス(新規サービスやアプリ、Webサイト等)の開発やデザイン、運用におけるプロジェクトマネジメント |
年収 | 7,000,000 円 – 12,000,000円 ・月30時間相当分の固定残業代含 ・業績連動賞与/年含 ・月30時間相当を超える残業代は追加支給 ※採用時処遇により決定 ◆プロフェッショナル(スーパーフレックス) ◆スーパーフレックス ◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル |
2. DXビジネスディレクター /プロジェクトマネージャー
DXビジネスディレクターは、顧客体験デザインを軸に、企業のデジタルトランスフォー メーションを実現するディレクター・プロジェクトマネージャーのポジションです。
DXビジネスディレクター/プロジェクトマネージャー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・サービスデザイン、アプリ、Webサイト開発・運用の一般的な作業プロセスの理解と実務経験 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・コンサルティングファーム ・代理店やプロダクションでの企画提案経験 |
3. CXビジネスディレクター
CXビジネスディレクターは、顧客体験デザインを軸に企業のDX実現を支援するポジションです。CXデザインのプロジェクトをディレクション・マネジメントします。
CXビジネスディレクター | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・UXデザイン(プロトタイピング、ユーザーリサーチ)経験 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・アプリやデジタルサービスのプロダクトマネージャー |
4. 戦略コンサルタント(事業開発コンサルタント)
戦略コンサルタント(事業開発コンサルタント)は、事業責任者やマーケティング責任者が直面する課題に対し、顧客体験を起点とした事業・サービス・ 組織・システムの変革をプランニング/リードすることで、クライアント企業のトランスフォーメーションを推進するポジションです。
戦略コンサルタント(事業開発コンサルタント) | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルサービスにおける新規事業企画、推進経験 |
こんな方にオススメ | ・マーケティングリサーチのプランニング~分析が得意な方 |
5. DXコンサルタント
DXコンサルタントは、クライアントが直面するビジネス課題・サービス課題に対し、顧客体験を起点として戦略策定から実行支援を行い、クライアント企業のDXを推進するポジションです。
DXコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・顧客ロイヤリティマネジメント経験 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・NPSコンサルティングのリーダー |
6. UXコンサルタント
UXコンサルタントは、クライアントのビジネス課題や顧客インサイトを踏まえて、理想的なカスタマー/ユーザーエクスペリエンスを構想し具体化するポジションです。
UXコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・人間中心設計やデザイン思考のフレームワークを用いて、プロダクト/サービスの設計開発に携わった経験 |
こんな方にオススメ | ・定性調査の設計/モデレーター/分析/レポーティング経験のある方 |
7. CXコンサルタント・ストラテジスト
CX戦略コンサルタント・ストラテジストは、クライアントの事業及びマーケティングのペイン&ゲインポイントを顧客視点で可視化(課題設定)するポジションです。
顧客インサイトに基づく顧客体験戦略、プロセスの策定、PDCAの推進、施策の実行・ディレクションを行います。
CXコンサルタント・ストラテジスト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・生活者インサイトの理解及び事業課題の把握 ・事業やマーケティング戦略策定~顧客体験設計 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・NPSを活用した顧客ロイヤリティマネジメント |
8. UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト/UXアーキテクト
UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト/UXアーキテクトは、クライアントのWEBサイトやアプリなどの顧客体験の設計・推進支援を担うポジションです。
クライアントの課題感を理解し、UXのフレームワークや知識から適切なアプローチ、案件メイク(UX部分)、提案及び案件進行を行います。
UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト/UXアーキテクト | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・UXやIAのフレームワーク/知識 ・実案件でのフレームワーク/知識の活用経験 |
こんな方にオススメ | ・ユーザー体験戦略策定と設計における実務経験のある方 |
9. アートディレクター/WEBデザイナー(WEB、アプリ、Eコマース)
アートディレクター/WEBデザイナーは、クリエイティブコンセプトを策定し、ビジュアルのトンマナ設定やスタイル設定を主体的に行うポジションです。
主要画面のグランドデザインを手がけ、自身が作成したデザインをクライアント、チーム内で折衝し、デリバリーします。
アートディレクター/WEBデザイナー(WEB、アプリ、Eコマース) | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタル及び紙媒体などグラフィックデザイナーの基礎的スキル |
こんな方にオススメ | ・デザイナーとして実務経験のある方 |
10. クリエイティブディレクター/プランナー(デジタルサービス、WEB)
クリエイティブディレクター/プランナーは、クライアントの課題を発見し、打ち手となるクリエイティブプランをコンセプトとともに広く提案するポジションです。
全体の計画(シナリオ策定)からデザインや開発へ橋渡しを行い、高い品質でプロダクトをリリースへ導きます。
クリエイティブディレクター/プランナー(デジタルサービス、WEB) | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・デジタルだけではなくCX全体の統合コミュニケーションプラン能力 |
こんな方にオススメ | 下記での職務経験がある方 ・広告代理店や制作会社でのキャンペーンまたはデジタルコンテンツのクリエイティブプランニングおよび実制作経験 |
CXトランスフォーメーション部門の強み・働くうえでの魅力
電通デジタルのCXトランスフォーメーション部門で働く魅力として、顧客体験DXにフォーカスすることで、今までにない顧客体験やサービスをつくりあげる楽しさがあることや、何をつくるべきか提案できる自由度の高さがあげられます。
また、企業として高い成長スピードを保っており、早くからリーダーとしてチームや組織をマネージするスキルを身につけられる点も魅力です。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。