デジタルマーケティング領域のコンサルティングや開発、運用等で急成長を遂げている株式会社電通デジタル。
この電通デジタルでオウンドメディアやデジタル広告のクリエイティブを担う「クリエイティブ領域」は下記の3部門から成り立ちます。
- エクスペリエンスクリエイティブ部門
- エクスペリエンスプロデュース部門
- アドバンストクリエイティブセンター
この記事では、中でもオウンドメディアにおけるクリエイティブを担う「エクスペリエンスクリエイティブ部門」について、具体的な職種と募集内容などを詳しくご紹介します。
目次
電通デジタルの「エクスペリエンスクリエイティブ部門」とは?
電通デジタルのエクスペリエンスクリエイティブ部門は、広義のオウンドメディア(サイト/SNS/店舗等)におけるマーケティングやクリエイティブを担当する部門です。
ユーザーとブランドとの接点のデザインや、新たなコミュニティの育成等に取り組んでいます。
電通デジタルの多様な領域と縦横無尽につながり、クリエイティブを掛け合わせることで、新たな顧客体験を生み出すことがミッションです。
エクスペリエンスクリエイティブ部門を構成する事業部と主な業務内容は表の通りです。
事業部 | 主な業務内容 |
---|---|
オウンドメディアプランニング事業部 | 広義のオウンドメディアにおいて顧客とのコミュニケーションを設計し、実現まで落とし込む |
ソーシャルメディア事業部 | ソーシャルメディアマーケティングのコンサルティング、リスニング、アカウント運用、コンテンツ開発等 |
UXディレクション事業部 | UXの設計から実装までの工程、運用フェーズのプロジェクトについてスケジュール・リソース・コストを指揮・管理し、プロジェクトマネジメントを担う |
CRM事業部 | CRM領域のコンサルティングやPDCA、メール、LINE、DM、ロイヤリティプログラム、メンバーシップマーケティング等 |
オウンドメディア事業部 | オウンドメディアの企画・設計・構築・運用(故意残コンサル等のPDCA運用を含む) |
エクスペリエンスデザイン第1~第3事業部 | オン/オフラインをまたいだ顧客体験の統合的なコミュニケーションプランニング、および各タッチポイントにおけるクリエーティブアウトプットの企画・制作 |
エクスペリエンスプロデュース部門の注目求人
続いては、エクスペリエンスクリエイティブ部門における求人職種をご紹介します。
1. WEBディレクター/プランナー
WEBディレクター/プランナーは、大規模サイトの提案・構築・運用・PDCAのプロセス全体のディレクションおよびプロジェクトマネジメントを行うポジションです。
WEBディレクター/プランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・Webサイト構築の一般的な作業プロセスの理解と実務経験 |
魅力 | ・有名クライアント、大規模案件を経験できる ・オウンドメディアを取り巻くデジタルマーケティングに携われる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・デジタルマーケティング会社 |
年収 | 8,000,000 円〜12,000,000円 ・昇給/昇格:年2回 |
2. UXデザイナー
UXデザイナーは、人間中心設計によってUXを向上させ、企業・ブランドの価値(CX/BX)を高める役割を担うポジションです。
UXデザイナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・情報設計 ・UIデザイン ・プロトタイピング ・ユーザーリサーチ |
魅力 | ・専門性を高められる ・適切な評価をしてもらえる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・デジタルマーケティング会社 ・広告代理店 ・制作会社 ・開発会社 |
年収 | 4,000,000 円 – 15,000,000円 ・月30時間相当分の固定残業代含 ・業績連動賞与/年含 ・月30時間相当を超える残業代は追加支給 ※採用時処遇により決定 ◆プロフェッショナル(スーパーフレックス) ◆スーパーフレックス ◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル |
3. ソーシャルメディアコンサルタント
ソーシャルメディアコンサルタントは、大手クライアントのSNSアカウント運用支援や、戦略策定、PDCAを一気通貫で担うポジションです。
ソーシャルメディアコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・Excel ・PowerPoint ・Adobe Illustrator ・Adobe Photoshop |
魅力 | ・電通のクリエーティブメンバーとも近く仕事ができる ・チームでの運用サポートがある |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・事業会社のマーケティング・広報担当 ・SNS専業運用会社のプランナー |
年収 | 4,000,000 円 – 15,000,000円 ・月30時間相当分の固定残業代含 ・業績連動賞与/年含 ・月30時間相当を超える残業代は追加支給 ※採用時処遇により決定 ◆プロフェッショナル(スーパーフレックス) ◆スーパーフレックス ◆コアタイム付フレックス※一部ポテンシャル |
4. クリエイティブプランナー(Social領域)
クリエイティブプランナーは、ソーシャルを起点とした戦略・企画プランニングや、SNS投稿コンテンツの企画、制作ディレクション等を担うポジションです。
クリエイティブプランナー | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・クリエイティブとしての職務経験5年以上 ・プランナーとしての代表的な実務を複数持っていること |
魅力 | ・ナショナルクライアント業務でのCR業務に携われる ・チームでのサポートがある |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・広告会社やクリエーティブブティックでのプランナー ・PR会社やSNS専業会社のコンテンツプラ ンナー ・制作会社のプランナー |
年収 | 6,000,000 円 〜 ・昇給/昇格:年2回 |
5. CRMコンサルタント
CRMコンサルタントは、カスタマーサクセスの実現に向け、顧客体験や顧客接点、施策の開発を行い、アジャイルに試行し顧客戦略へと反映するポジションです。
CRMコンサルタント | |
---|---|
必要な経験・スキル | ・マーケティング戦略策定経験 ・CRMの実施経験 |
魅力 | ・自分のやったことが、クライアントの売上や成果に直結する ・影響力を与えられることにやりがいを感じられる |
こんな方にオススメ | 下記での勤務経験がある方 ・広告会社やクリエーティブブティックでのプランナー ・コンサルティングファーム ・CRMツールベンダー ・事業会社 |
エクスペリエンスクリエイティブ部門の強み・働くうえでの魅力
エクスペリエンスクリエイティブ部門の強みや働くうえでの魅力としてまず挙げられるのが、350社にのぼる多様なクライアント企業と関われる点です。
ほぼすべての業界を網羅しているため、豊富な経験や知見を身につけられます。
また、ソーシャル・オウンド・CRM等の活発な市場において、最先端のマーケティング・クリエイティブに触れる機会も豊富です。
さらに、事例共有や専門スキルの研修等も手厚く行われているため、ポテンシャルさえあれば入社後にスキルを大きく伸ばせる環境があります。
同部門への転職をご検討の方は、お気軽にウィンスリーへご相談ください。