サイト全体を検索

News & Topics

2018.02.22

第1回デジマキャリア塾

 

参加したくてもできないキャリア塾!?ウィンスリーによるクローズド開催・同業他社マーケターが集う『デジマキャリア塾』、第1回が好評の内に終了!
~ 互いの存在が刺激となる、クロスファンクション型エンパワーメント塾を発足 ~

 

広告・デジタルマーケティング業界特化型人材ヘッドハンティング事業を行う株式会社ウィンスリー (本社:東京都港区、代表取締役:黒瀬 雄一郎) では、企業の現場実務者へ向けた『デジマキャリア塾』を立ち上げました。所属する会社は異なれど、同業界で活躍する現場担当者たちと顔を合わせて共に学び、ディスカッションする機会を提供することで参加者を中心にエンパワーメントされていくことを目指した活動です。この度、マーケティングコンサルティングを行う株式会社インテグレート様を会場に第1回目となる『デジマキャリア塾』を開催、参加者から早くも次回を望む声が多数寄せられています。

 

所属企業の垣根を越えて、最前線で活躍するマーケター同士で高め合う!
完全クローズドのクロスファンクション型エンパワーメント塾、『デジマキャリア塾』スタート!
当社では平素の業務内容から、デジタルマーケティング業界における人材育成が、現場の需要に対して間に合っていない課題を深刻に感じてまいりました。各企業レベルで独自に育成機会を整備するなか、内向きにならず業界全体を牽引していく人材をどのようにサポートできるか?を自社へのミッションとして問うた結果、今回のクロスファンクション型の『デジマキャリア塾』を主宰するに至りました。同じ業界の最前線にいる他者こそ、自身の刺激となる存在です。通常、競合他社とあってなかなか踏み込んだ関係構築に発展することはないものですが、私たちは参加者が所属企業や属性の詳細をあえてクローズで参加するスタイルを採用し、ワークショップ方式で同じ課題の解決策を考え合う場をつくりたいと考えました。業界の前線に立つマーケターが、企業の垣根を越え切磋琢磨していける“クロスファンクション型エンパワーメント塾”として、2018年1月24日に第1回『デジマキャリア塾』を発足、開催するに至りました。

講師には本企画の趣意にご賛同くださった、株式会社インテグレート(東京都渋谷区、代表取締役:藤田 康人、以下、インテグレート)代表取締役 CEOの藤田 康人氏が登壇しました。“統合型マーケティング(IMC)”を業界に説いた先駆者による講演を聞き、参加者は一様に大きな刺激を受けていました。

企画の構成は
〇第1部:勉強会 「カスタマーセントリックなマーケティングの実践 ~ジョブ理論を読み解く~」
いま話題のマーケティング書籍『ジョブ理論』を題材に、カスタマーセントリック(顧客中心主義)で取り組むマーケティングの実践論について藤田氏が講演されました。
第2部:ワークショップ 「ジョブ理論を実務に活かす」
株式会社ウィンスリーの三谷がファシリテーターを務め、グループワークを実践。藤田氏の講演について感想を述べ合い、続いて「ジョブ理論を実務に活かす」というテーマで旺盛な意見交換へ。
〇第3部:懇親会
参加者と、藤田氏はじめインテグレートシニアスタッフが、株式会社ウィンスリー代表取締役の黒瀬と共に活発なコミュニケーションを繰り広げました。

「今そこにある課題」につながるテーマをもとに、考え発信する交流促進が好評!継続参加を望む声多数

発足趣意を受け、オープンな告知をせず、当社人材事業サービスに登録している方々へ向け個別にご案内を実施致しました。それにより参加者の業務内容や水準をある程度同じくすることで、真に意義ある実践を目指しました。参加者は20~30代前半までのデジタルマーケティング関連業務従事者で、全体的に高い満足度を表明されました。なかでも、講義テーマに大きな関心を引かれたとの感想が集まり、次いで「講師」、「ワークショップ」への好評をいただくこととなりました。以下一部のコメントを抜粋致します。

「自分が今会社で直面している課題だったので、一層“自分ゴト”として考えることができた」、「普段できない他社の人と意見交換は良い経験になった、「同世代がどんな考えを持っているか知ることができ、刺激になった」などのお声を多数頂戴することとなりました。
また、次回どんなテーマを期待するか?との問いにも、「インサイトの導き方」、「カスタマージャーニーの立て方」といった具体的なものから、多彩なテーマで語り合う経験を積みたいという高い参加意欲を感じる結果となりました。

私たちは今後も、デジタルマーケティング業界の人材育成支援と同時に、真にグローバルで伍していく力を持つマーケター個人の育成支援に尽力してまいります。

<企業情報>
会社名:株式会社ウィンスリー
代表者:代表取締役社長 黒瀬 雄一郎
本社:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル5階
事業内容:人材紹介業、人材コンサルティング事業
コーポレートURL:https://w3hr.jp/
『DIGI×CAREER(デジキャリ)』https://digi-career.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウィンスリー
担当:小川、西尾
連絡先:info@w3hr.jp