サイト全体を検索

News & Topics

2018.03.22

最新トピックス(18年3月21日)

 

春分の日なのに、東京は雪でした!

衣替えを先週終わったところなのに、また冬服を引っ張り出してきた方も多かったのではないでしょうか?

 

さて、18年3月21日トピックスです。

 

エントリーから決定までの短縮化が進んでいます

年度末ということもあり、皆様お忙しいのか、3月は2月に比べて候補者の方との面談回数は少し控え気味でした。

一方、企業側は、新年度に向けてかなり前のめりで、

 

・書類エントリーからの通過連絡が当日or翌日

・面接回数の短縮化

 

が顕著になってきています。

 

大手企業の面接でも、最初の面接官がいきなり決済権のある役員の方という事例も出てきています。

それに負けじと、ベンチャー企業は社長面接が通常となってきています。

候補者の方にとっては、良いことづくしの印象がありますが、気をつけなければいけないのは、

 

ミスマッチ

 

です。

きちんとした情報もないまま、自分の動機も曖昧なまま入社してしまうと、大きなギャップが生まれてしまいます。

もちろん、入社してみないとわからないことは多分にありますが、それまでの心構えや、キャリア構築の目的がぶれていなければそのあたりも大抵どうにかなる場合も多いのです。

他力本願の転職ではなく、自分がどうなりたいのか、何をやりたいのか、これをきちんと仮説ベースでもちろんいいので、持っておくことが大切です。

ご自身でも、周りの方でも、キャリアに悩まれている方がいましたらご紹介下さい。

 

4月末まで紹介キャンペーン実施中

お知り合いの方で、キャリア構築や転職でお悩みの方いましたらご紹介下さい。

若手のデジタルマーケティング従事者に限りますのでご了承下さい。

↓↓

数多くの決定が出ています。ありがとうございます。

 

 

 

さて、最新求人トピックスです。

 

 

LINE 求人トピックス

前回もお話しましたが、かなりの積極採用中です。

HP見ても数多くの職種が悩んでおり、似ているようなポジション、スキルセットもかぶっているポジションも数多く見受けられます。

複数へのエントリーも先方人事と掛け合いながら進めていきますので、担当コンサルタントにご相談下さい。

 

 

電通デジタル 求人トピックス

採用に関しては、いま一番勢いのある企業の1つではないでしょうか。

ウィンスリー注力企業さまの1つですし、数多くの決定を出させていただいていますが、最近は電通デジタル指名で、ウィンスリーへの問い合わせが増えてきています。

今月は相当エントリーしているのではないかなと思います。

アプリマーケ系ポジションも立ち上がり、ソリューションするドメインもより広く、深くなってきている印象です。

まだ3年も経っていはいませんので、色んな所はまさに現在進行形で進んでいますが、目指すべきポジションはあまりにも大きく楽しみな企業の1つです。

 

 

事業会社 求人トピックス

今月に入り、さまざまなPRを打ち出していますが、その効果かどうか、企業様からのお問い合わせを多くいただくようになりました。

デジタルマーケ人材不足を顕著に感じます。

某外資大手事業会社のマーケ、CRM系ポジションが飛び込んできました。

条件も良く、カテゴリも化粧品・消費財系ですので魅力的なポジションですが、なかなかレジュメが上がってこないとのこと。

大手外資系企業様の多くは、人材エージェントはかなり絞っている傾向があり、大手人材エージェントと外資系エージェント中心なのですが、このデジタル分野は決して得意でないパートナーだと思います。

ですので、我々にもお声がかかってきたようです。

仔細は担当コンサルタントにお問い合わせ下さい。