職務内容 |
■部署・サービスについて
楽天市場マーケティング部は、楽天グループの中核事業である楽天市場の売上拡大をミッションとし、マーケティング戦略の立案から実行までを一貫して担っています。
今回募集する「エコシステムマーケティンググループ」は、楽天グループが提供する70以上のサービス群から成る「楽天エコシステム(楽天経済圏)」を最大限に活用し、楽天市場の顧客育成と非連続な成長を推進する戦略チームです。楽天市場と楽天モバイル、楽天カードなどの各楽天サービスとのクロスユース(相互利用)を促進するためのマーケティング戦略を立案・実行し、楽天エコシステムの更なる発展に貢献します。
本グループが担うのは、ユーザー軸でのマーケティング領域です。?店舗軸、商品軸、ジャンル軸といったマーケティングとは異なり、楽天会員一人ひとりの購買行動やライフサイクルに着目し、CRM(顧客関係管理)を駆使した戦略で楽天市場全体の成長を牽引します。
業界のリーダーとして、消費者に大きな影響を与えるような新しい戦略設計とスピーディーな実行が求められる、やりがいのあるポジションです。
■業務内容
調査や膨大な購買データ分析などを通して、70を超えるグループサービスと連携したクロスユース戦略を立案し、実行、評価までの一貫したマーケティングプロセスをリードしていただきます。
策定する戦略は、短期的なプロモーションから、常時プログラム、CX(顧客体験)改善、CRM施策など多岐にわたります。様々な利害関係者と協力しながら、リーダーシップを発揮し、複数のプロジェクトを同時に推進していただきます。
<具体的な活動例>
1.楽天市場と楽天モバイルの相互送客を目的としたCRM施策の仕組み化、インセンティブプログラムの拡大と改善
2.楽天市場と各楽天グループサービスとの相互送客を促進するための新規プログラムや施策の企画・実行
3.相互送客基盤である「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」のプログラム改善、利用プロモーション、CX改善
4.多角的な視点からの顧客分析とインサイト抽出
■働く環境
当グループは8名のメンバーで構成されています。(シニアマネージャー1名、マネージャー1名、リーダー1名、担当者5名) 多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しており、互いに学び合い、高め合える環境です。
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応募要件 |
■必須要件:
1.社会人経験2年以上
2.社内外の関係者を巻き込み、自ら主体的に行動できる方
3.データに基づいた仮説構築からアクションプランの策定までを楽しめる方
4.結果にコミットし、目標達成まで粘り強く挑戦し続けられる方
5.未経験の領域でも積極的に学び、挑戦する意欲のある方
■歓迎要件:
(いずれか)
・EC事業経験
・マーケティング経験
・SQLを用いたデータ抽出・データ分析の経験
・ビジネスサイドとしてのシステム開発経験
■英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
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年収 |
面談時にご確認ください
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雇用形態 |
正社員
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ウィンスリーより |
数多くの事業部があり、日本でも数少ないグローバルなWEB総合サービス企業の1社です。
デジタル人材専門エージェントであるウィンスリーは、数多くのデジタル人材の決定があり、強固なリレーションがあります。
楽天様の細かい求人情報、面接対策等はおまかせください。
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企業名 |
楽天グループ株式会社
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募集職種 |
楽天市場マーケティング部 カスタマーマーケティング課:マーケティングプランナー ※エコシステム領域(C&M)(1027351)
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資本金 |
446,768百万円
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設立年月日 |
1997年2月7日
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所在地 |
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
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受動喫煙防止措置 |
受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)
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その他備考 |
■楽天・事業について
楽天グループは、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」というミッションのもと、多岐にわたるサービスを展開しています。その中核を担うのが、1997年にサービスを開始した「楽天市場」です。
楽天市場は、商圏の限界を超えて誰もが簡単に店を開ける仕組みを創り、日本全国のユーザー様にお買い物の楽しさをお届けすることで、国内最大級のECサイトへと成長しました。創業以来、常に変化を恐れず、テクノロジーとクリエイティブな発想で、社会に新たな価値を提供し続けています。
■本ポジションの魅力
1.楽天市場の成長に貢献する、ユーザー軸マーケティングの実践
成熟期にある楽天市場の非連続な成長に、ユーザー軸に特化したマーケティング戦略とCRMで貢献します。楽天グループの膨大なデータから顧客行動を分析し、楽天市場全体のマーケティング活動をユーザー視点から企画・実行する経験を積めます。何千万人ものユーザーに影響を与える施策を通じて、大きな達成感を得られる環境です。
2.楽天エコシステム全体を学び、その構築に携わる経験
70を超える楽天グループサービスとの連携を通じて、楽天市場に留まらず、各サービスのビジネスモデルや戦略を深く理解できます。多様な事業との協業や未連携サービスへの挑戦を通じ、楽天エコシステム全体の仕組みを学び、その発展に自ら携わることができます。?グループ全体の構造を俯瞰する戦略的視点を養い、キャリアアップに繋げられます。
3.楽天市場の基幹プログラム「SPU」に携わる稀有な機会
楽天エコシステムの相互送客基盤であり、楽天市場の成長を支える屋台骨である「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の改善やプロモーションに深く関わります。膨大なユーザーに影響を与える基幹プログラムを動かす経験は、他では得られない貴重なキャリアとなり、マーケターとしての市場価値を大きく高めます。
4.ビッグデータ分析から企画まで、マーケティングの醍醐味を習得
楽天グループが保有する膨大な購買データやユーザー行動データを活用し、科学的なアプローチで顧客インサイトを深掘りします。?その分析結果を基に、戦略・企画の立案から実行、効果検証までを一気通貫で経験。実践的なマーケティングスキルと、様々な利害関係者を巻き込むプロジェクトマネジメントスキルを同時に磨ける、成長機会に溢れた環境です。
5.経営層に近い視点と、キャリアを加速させる成長機会
他事業のマーケティング担当者やマネジメント層との連携が多いため、楽天グループ全体のKPIや戦略、経営層の意思決定基準を間近で学ぶことができます。経営層に近い視点を養い、戦略的な思考力を高めることで、将来のキャリア形成に役立つ貴重な経験を積むことが可能です。
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求人ID |
36245
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