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2022.06.13

【注目求人】オペレーションズ |アクセンチュア


総合コンサルティングファームとして確固たる地位を築いているアクセンチュアですが、BPOの領域でも業界トップクラスの実績を誇っています。

単なるBPOではなく、DXの知見を取り入れることで、クライアントの業務の抜本的変革を実現している点が大きな特徴です。

今回は、アクセンチュアにおいてBPOの中核を担う「オペレーションズ」の求人情報をご紹介します。

アクセンチュアの「オペレーションズ」とは?

アクセンチュアの「オペレーションズ」は、世界トップレベルのBPOに加え、AIやRPA(事業プロセス自動化)など、最先端のテクノロジーを駆使して、業務プロセスや人材の継続的な変革を実現するビジネス領域です。

様々な専門性を持つ他の部署やグローバルなメンバーとともに、クライアントのビジネスに大きな価値を提供しています。

クライアントの職場に常駐するだけでなく、各拠点からリモートでプロジェクトに参画できる点もオペレーションズの特徴です。

独自の「BPO+DX」のビジネスモデル

BPOとは通常、クライアントの業務を預かり、クライアントに代わって業務を執行することを指します。

アクセンチュアのオペレーションズでは、BPOにコンサルティングの機能も駆使するDXを掛け合わせることで、連続的に業務改革を実行しています。

つまり、BPOはあくまでDXのための1ツールであり、業務代行ではなく業務改革こそがサービスの本質になっているということです。

また、業務執行者と業務改革者の両面を一体的に担うことで、従業員のリスキリングも引き受けています。

こうした取り組みを通じて、デジタル業務改革を確実に・速く・高いレベルで実現することがオペレーションズのミッションです。

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アクセンチュア・オペレーションズの求人情報

アクセンチュア・オペレーションズでは、以下の職種で求人を募集しています。

1. オペレーショントランスフォーメーションコンサルタント

オペレーショントランスフォーメーションコンサルタントは、BPOの受託スキームをフル活用し、複数年にわたるBPO+DXを支える基本的な仕組みの実装を担うポジションです。

クライアントのビジネス、人、業務、システムの変革を推進するために最先端のデジタル技術を活用し、人材の継続的な変革とマシンの協業のあり方を追求します。

オペレーショントランスフォーメーションコンサルタント
必要な経験・スキル ・コンサルティング経験やテクノロジーに関する知見・経験
・事業会社での専門領域を極めた経験
・プロジェクトマネジメント経験
※女性のポテンシャル採用候補者は要件緩和あり
魅力 ・大規模トランスフォーメーションのプランニングや推進を担うことができる
・最新のテクノロジーに触れることができる
こんな方にオススメ ・業界への訴求や提言をしたいコンサルティングファーム出身者
・先進事例の構築がしたい事業会社出身者
・その他、成長できる環境で新しいキャリアに挑戦したい若手の方

2. PMO(福岡/東京)

PMOは福岡または東京オフィスにて、クライアントの事業オペレーションを通じて横断的にプロジェクト管理を行う職種です。

スケジュール管理および可視化・分析、プロジェクト管理プロセス策定、課題解決推進、要件定義支援等を行いつつ、デジタル技術を活用した効率的なオペレーションの確立や円滑な業務運営を担います。

PMO(福岡/東京)
必要な経験・スキル プロジェクト運営に関する経験
・調整主体者としての経験
・ドキュメント作成経験(業務フロー、業務マニュアル、要件整理、課題・リスク管理、進捗管理等)
※女性のポテンシャル採用候補者は要件緩和あり
魅力 ・対象プロジェクトは全産業であり、多様なビジネス領域をPMOの立場から経験できる
・クライアントへの価値提供の効果や成長の実感を得られる
こんな方にオススメ ・主体的なプロジェクト運営にチャレンジしたい方(コンサル未経験でも可)

3. 業務改革BPOリーダー(福岡/北九州/熊本)

業務改革BPOリーダーは、福岡/北九州/熊本の九州エリアにて、プロジェクトにおける業務プロセスサービスの提供(デリバリー)を専門とするポジションです。

メンバーマネジメントのほか、業務運用を可視化し、クライアントや社内へのレポーティング、プロセス改善による継続的改革の立案・実行などを担います。

業務改革BPOリーダー(福岡/北九州/熊本)
必要な経験・スキル ・BPOの現場におけるメンバーマネジメントの経験
・経理財務、人事総務、購買業務の領域に関する専門知識があり、数名以上のメンバーマネジメントを行った経験
・プロジェクトマネジメント経験 など
魅力 クライアントに最も近い立場で付加価値を提供できる
こんな方にオススメ ・AIをはじめとする自動化テクノロジーを活用したDXの経験を積みたい方
・単なるアウトソーシングではなく、クライアントと一体となりインテリジェントオペレーションを推進したい方

4. マニラオフィス

アクセンチュアのマニラオフィスにて、日本のクライアント企業向けのBPOサービスに従事します。

マニラの日本向けデリバリーセンターの立ち上げがミッションであり、経理、人事、総務等の実務を日本語でこなしながら、現地スタッフの育成やプロジェクトの体制構築も担当します。

マニラオフィス
必要な経験・スキル ビジネスレベルの日本語力(国籍不問)
・日常会話レベルの英語力
魅力 ・英語力やグローバルなコミュニケーション力を鍛えられる
こんな方にオススメ ・入社後数か月後にマニラオフィスへ転籍できる方(ビザサポートあり)
・グローバルかつDX時代に対応した働き方を身につけることができる

オペレーションズの魅力、働くうえでの強み

アクセンチュアのオペレーションズには、以下のような魅力や働くうえでの強みがあります。

1. BPO業界のグローバルメジャー

コンサルティングやテクノロジー分野で大きな存在感を持つアクセンチュアですが、BPO領域においても競合企業の2倍以上のシェアを誇るなど、グローバルメジャーとしての地位を確立しています。

2. ロングタームのプロジェクト

オペレーションズでは長期にわたるプロジェクトが多い点も特長です。一般的なプロジェクトは3〜6か月程度ですが、オペレーションズではクライアントと5~10年もの長期間にわたる関係を築くことで、業務改革に深く携わることができます。

3. 多様性のある環境

オペレーションズには出身業界、職種、国籍など、様々なバックグラウンドを持つメンバーがおり、多様なビジネス領域を経験できます。

4. 東京以外のエリアでも活躍可能

関西、九州、さらにはマニラなどにオフィスがあり、国内なら全国どの拠点からでも日本中の多種多様な業界の案件に携われます。そのため、東京以外のオフィスでもキャリア上不利になることもありません。

同職への転職をご検討の方は、ウィンスリーまでご相談ください。

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