職務内容 |
◆部署・サービスについて
市場マーケティング部は楽天グループの中核である楽天市場の売上拡大のため、マーケティング戦略立案と推進を行っております。
マーケティング企画室では、流通額予測や予実管理のような経営戦略、業務効率化のBusiness DX、CX戦略があり、楽天市場サービス横断で中長期的な成長に向けて活動するセクション(課)になります。
パフォーマンス向上推進グループでは、楽天市場事業の中核を担う、マーケティング部の横断的な管理をしており、流通、費用の管理予測、マーケティング施策の管理、部の会議体やルールなどの組織整備、横断プロジェクトの管理など幅広く活動しております。
◆業務内容
・事業戦略および各種施策の実績に基づく投資配分最適化
・部門全体のマーケティング投資管理
・収益性改善に関する分析及び改善推進
・楽天市場流通額予測と予実管理
・マーケティング施策の効果測定精度向上のための分析手法確立および仕組化
<案件例>
・年間の流通額予測と予算計画策定
・目標流通額達成のための投資アロケーション立案と部内実行推進
・データ分析による収益性改善の戦略立案と改善推進
・市場動向やデータ分析を取り入れ流通額予測の精度改善
・新規企画の効果測定手法策定及び既存企画の効果測定手法改善
・予算と施策評価の管理及び管理体制の改善
<入社後の流れ>
GMSやコストの管理を経験していただき、その後、戦略的な分析や推進に取り組んでいただく事になる予定です。
<やりがい>
楽天市場マーケティング部というマーケティング各機能を持つ部署に置いて、それぞれと連携することで、自身の活躍が全体への大きなインパクトへと繋げることができる。
<身につく事>
全体マネジメント経験や、マーケティング施策の理解向上、分析力向上、組織作り経験を踏む事ができ、将来のマネジメントスキルや経営スキルを養うことに繋げられます。
|
応募要件 |
◆必須要件:
・社会人経験3年以上
・プロジェクト参画経験
・データ分析及び分析に基づいた戦略や企画提案の経験
・DBから抽出したデータをExcel関数(LOOKUP、INDEX、MATCH等)を使用して、集計/分析/資料化経験
◆歓迎要件:
<スキル/経験>
・オンラインマーケティング業務経験(EC事業者等)
・B2Cマーケティング経験
・組織KPIもしくは予算の管理経験
・管理会計の知識もしくは経営戦略経験
・SQLの使用経験
<マインドセット>
・様々な方とコミュニケーションを取る事が得意な方
・数値分析や、数値管理が好きな方
◆英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
|
年収 |
面談時にご確認ください
|
雇用形態 |
正社員
|
ウィンスリーより |
数多くの事業部があり、日本でも数少ないグローバルなWEB総合サービス企業の1社です。
デジタル人材専門エージェントであるウィンスリーは、数多くのデジタル人材の決定があり、強固なリレーションがあります。
楽天様の細かい求人情報、面接対策等はおまかせください。
|
企業名 |
楽天グループ株式会社
|
募集職種 |
楽天市場マーケティング部 マーケティング企画室:マーケティング戦略 ファイナンス(C&M)(1023619)
|
資本金 |
446,768百万円
|
設立年月日 |
1997年2月7日
|
所在地 |
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
|
受動喫煙防止措置 |
受動喫煙対策:あり(屋内禁煙)
|
その他備考 |
◆働く環境
3名チーム:マネージャー1名/リーダー1名/社員1名
・マネージャー(中途入社、外資企業出身、楽天歴7年目)
・リーダー(中途入社、家電メーカー出身、楽天歴4年目)
・メンバー(新卒2年目)
|
求人ID |
36371
|