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企業名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
資本金 13000万円
設立年月 1971年5月
所在地 東京都千代田区
業種 事業会社, IT系企業
募集職種 CRM戦略設計担当
事業内容 リクルートグループにおいて、クライアントの集客ソリューションから、Webマーケティング、メディアの制作・流通・宣伝、カスタマーサポートまでを担当します。
職務内容 <BtoC戦略担当>
リクルート各事業会社やクライアント企業の「対カスタマーコミュニケーション」における、CRMソリューション設計業務

【具体的な仕事内容】
・各事業やクライアント企業のビジネス課題・マーケティング課題を特定
・データ解析やカスタマー分析を基に、マーケティングオートメーションを活用したソリューションの企画提案~構築・実装を主導
※ポジションとしては、プロジェクトリーダー/設計主担当者を想定。

【例えば】
採用イベントにおける集客支援。各イベントごとのKPI設計に終わらず、年間を通したカスタマーのペルソナ・ジャーニーを描き、メールやSNS等様々なアプローチを実施することで集客を最大化。
今後は、工数を一部削減するだけのMA導入ではなく、データの有効活用のためのツール開発・導入に取り組む。


【ポジションの魅力】
・縦割り・個別最適なソリューションではなく、顧客の全体最適を実現するソリューションの企画・推進ができる点。
・新規性・市場規模の大きさ。
└MAは珍しくありませんが、個々の領域やクライアントの規模の最適化されたサービスは、世の中でも珍しいです。その成功例・プロトタイプを創ることで、社会的なインパクトを生むことを志向しています。"
・マーケティングや事業企画へのステップアップ。
└業務上、マーケティングのトレンドとなっているスキルやテクノロジーじ触れる機会・使いこなす必要性にあふれています。より上流で守備範囲の広い業務でのスキルアップ、マーケティングや事業企画へのステップアップを考えている方にとってキャリアアップに直結する仕事です。



<BtoB戦略担当>
B2B領域へのMA導入・運用コンサルティング(マーケティングコミュニケーション設計)

リクルートとお取引している企業や、営業中の企業群に対して、メールを中心としたコミュニケーションをする事で、リクルートのメディアやサービスの活用意欲を高め、受注しやす状態を作り、営業やコールセンターに接続する業務。
手法としては、マーケティングオートメーションやデータ解析などをソリューション組み込み、オートメーション化されたプロセスを創り上げ、各リクルートのサービスに装着している業務

【具体的な仕事内容】
営業組織をもっているクライアントに対して、マーケティングツールを使用し、顧客分析・育成し、スコアリング・評価し、セールスをかける仕組みを設計する。
必須業務経験 【必要な経験・スキル(MUST)】
●コンサルティング、マーケティング、業務設計・プロダクトマネジメントのいずれかの経験
└自社サービスや顧客企業のマーケティング(ニーズ調査、市場分析、プロモーション等)に関わったことがある
└プロダクトマネジメントや、プロジェクトマネジメントの経験がある
●Webマーケティングや内部集客(CRM)についての基本的な知見
└メールマーケティングやCRMの実装に携わった経験がある

【あると望ましい経験・スキル(WANT)】
●営業活動などで、解決すべき問題を見極め、課題解決を行なった経験
●顧客折衝~業務改善提案などのコンサルティング経験
●新規事業や新規サービスに関わるプロジェクト設計・マネジメント経験

【求める人物像】
●論理的思考や問題解決思考が得意な方
●多くの利害関係が反する関係者と合意形成を得られるコミュニケーション能力がある方
●困難な側面でも、当事者意識を持って最後までやりぬく能力に長けている方
●抽象度の高いテーマにも主体的に取り組める人
年収 700 万円〜 900 万円
その他備考
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