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株式会社リクルートコミュニケーションズ プロダクト・サービス企画開発(ブライダル領域)

企業名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
資本金 13000万円
設立年月 1971年5月
所在地 東京都千代田区
業種 事業会社, IT系企業
募集職種 プロダクト・サービス企画開発(ブライダル領域)
事業内容 リクルートグループにおいて、クライアントの集客ソリューションから、Webマーケティング、メディアの制作・流通・宣伝、カスタマーサポートまでを担当します。
職務内容 ■リクルートグループにおけるブライダル領域のクライアントに貢献する、新たな商品・サービスを開発する仕事です。

<背景/仕事内容>
当該募集ポジションは、ブライダル業界の「生産性向上」と「カスタマー満足度向上」の実現に向けて、業務支援プロダクト・サービスの企画立案・導入・展開を行っていただくポジションです。
ブライダルマーケットの顧客の経営や業務実態に介入し、さらなる収益向上に向けた施策や業務改善を、顧客に伴走しながら実行していただくミッションです。 具体的には、カスタマー・クライアントの声を元に、事業のフロントサイドで、サービスのプラン検討および開発・導入・推進を担っていただきます。

<具体的な業務内容>
① 顧客折衝を通じた課題の抽出、改革の兆し発掘業務
営業担当とともに顧客と直接接点を持ち、顧客の業務フローや業務実態から、課題を抽出・特定。
特定した課題に対し、ゼクシィメディア外の企画提案を行い、プロダクトに対してのフィードバックも行います。

② プロデューサー業務
弊社内のICT局と協働し、ブライダル業界に共通する課題に対してプロダクト・サービス開発を行います。
現状、開発エンジニアをビジネスロジックを議論する業務はICT局で担保しているため、その前段のプロダクト企画の割合が大きいです。
開発手法は、プロダクトのフェーズにより異なります。
※ITディレクションの経験もしくは知見がある方、もしくはプロダクトの企画経験をお持ちの方は、比較的フィットしやすいポジションです。

③ 顧客のアクティベートを推進するプロセスデザイン業務
開発したプロダクトも、顧客に使用いただき、価値を感じていただかなくては意味がありません。
顧客の既存業務フローを知り、その上で、負荷なく導入いただく方法を検討・型化する業務を行います。
①②を通じて開発されたプロダクトを、実際に導入いただき価値を届けるための、コンサルティング業務です。

過去のご経験や志向性から、適性を鑑みたうえで、①~③のいずれか、もしくは複数の業務を行っていただきます。


<具体的な過去の事例>
・ゼクシィメディアの出稿におけるPDCAを効率的に、精度高く実施するためのツール作成
・式場におけるカスタマー・クライアントのコミュニケーション設計
・式場の来館予約時の、対応業務の型化を通じた顧客満足度の向上 など

人・組織を巻き込み、新たなソリューション・ビジネスを生み出したい方を募集します。


勤務時間
標準労働時間:9時00分~17時34分
休憩時間:原則60分
※1日の標準労働時間は7時間34分としますが、フレックスタイム制を採用しており出退勤時間は各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
必須業務経験 【MUST】
・マーケット情報の収集・課題の特定・解決策の提示と合意形成を実行した経験を有している方
・プロジェクトマネージメント経験を有している方(プロダクトマネージャの経験はマストではありません)
└複数部署をまたがって、メンバーやステークホルダーを巻き込み、必要に応じて交渉・調整をすることができる
└タスクスケジュールを切り、進捗状況を管理・推進することができる
※プロジェクトの規模は、ミニマム5名、多い時で10~15名の規模を想定しています。
・物事を論理的に捉えて業務を遂行できる方
・関連部署や顧客との密なリレーションが構築できる方

【WANT】
・特定産業や特定業界の不を発見し、課題特定、仮説立案、その解決に向けたプロダクトやサービスを導入・推進・展開を実施し、マーケット変革の兆しをつくる等の経験を有している方(成功/失敗は問いません)
・主体者としてP/Lを設計・管理しながらサービスやプロダクトの計画設計をした経験を有している方
・ブライダル領域に関する経験/知見を有している方
年収 600 万円〜 1000 万円
その他備考
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