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日本最大のライフスタイルメディアを創造し続ける/株式会社リクルートライフスタイル/CS(Customer Success)ディレクター(国内・海外)

企業名 株式会社リクルートライフスタイル
資本金 15000万円
設立年月 2012年10月
所在地 東京都千代田区
業種 事業会社
募集職種 CS(Customer Success)ディレクター(国内・海外)
事業内容 飲食領域、美容領域、旅行領域、学び領域、通販・割引チケット共同購入サービス、その他日常消費領域に関わる商品・サービスの提供
職務内容 ■概略
Airレジをはじめとした業務支援サービスを通じて、顧客の課題解決に最大限貢献できうるカスタマー・サクセス(顧客の潜在的な悩みに対し、能動的にアプローチし解決
することで、顧客の生産性向上ひいては売上最大化に寄与する)を実現する業務。
■ミッション
リクルートライフスタイルが展開する業務支援サービスのカスタマー・サービス/オペレーションなどのディレクション業務を担当(国内または海外)していただきます。
リリースしてから3年、モバイルPOS導入店舗数No1になったAirレジの顧客と直接接点を持つコールセンターをマネジメント(従来的な受け身な問い合わせ窓口ではなく、能動的にアプローチしていく組織を組成)し、カスタマー・サクセスの最大化を図る施策の立案・実行を担っていただきます。
UberやAirbnbをはじめとした急成長したサービスが注力している「カスタマー・サクセス」のディレクターとして国内26万店舗または海外拠点(中国、EU、US等)を対象にビックデータの分析データ・ドリブンな施策を投じ、顧客の事業を成功に導く業務です。
今後は、ChatBot、AIなどの先進技術を駆使して、さらなる顧客価値を提供することにもチャレンジしていきます。
■具体的な業務
<国内・海外共通>
・カスタマー・コミュニケーション戦略の策定
・事業KGIを実現する施策立案とプロアクティブなコールセンター組織の
 マネジメント。
・ビックデータを分析し、新たな顧客価値を提供するサービスの立案
・AIを活用したサポートなどよる新たな顧客価値の創造
・サービス運用業務の設計、業務マネジメント等
<海外のみ>
・AirREGI海外展開国におけるカスタマーサクセスの責任者
・継続利用/アップセルにつながるカスタマーとのコミュニケーション施策
 (アウトバウンド)の立案/実施
必須業務経験 【MUST】
・BtoBカスタマー・サクセスの設計、運用経験
・ユーザーのアクティブ率向上施策の起案・運用経験
・リソース管理・マネジメント(ヒト・モノ・カネ)
・プロジェクトマネジメント(MGRやJAMなどの進捗管理やテスト計画などに必要)
・リスクマネジメント
・業務設計・運用及びそれに伴う組織構築した経験。

【WANT】
・toB向けSaaSビジネスでのカスタマー・サクセスによるアップセル/クロスセル業務
 のマネジメント経験
・WEBサービスに関する商品設計、クライアント業務設計経験
・WEBシステムのユーザビリティ(UI/UX)改善経験
・ネットワーク構築の経験
・プロダクトマネジメントの経験
・アクセス解析を使った分析/Redshift・BI分析/SQL使用経験
・海外プロダクトの経験(海外のみ)
年収 600 万円〜 1000 万円
その他備考
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