デジタルマーケティングの求人・転職なら【ウインスリー】

ファイザー株式会社/GEP グロースポートフォリオマーケティング 新規ビジネスマーケティンググループ グロースストラテジーチーム 担当課長(専門管理職)

企業名 ファイザー株式会社
資本金
設立年月 1953年8月
所在地 東京都渋谷区
業種 製造
募集職種 GEP グロースポートフォリオマーケティング 新規ビジネスマーケティンググループ グロースストラテジーチーム
事業内容 医療用医薬品の製造・販売・輸出入
職務内容 【職務の目的(職務概要)】
新規ビジネス マーケティンググループの目的は、日本のジェネリックを含む独占権喪失後の医薬品市場におけるビジネス機会を評価し、有望な製品の導入・発売を成功させることである。その中でマーケティング戦略を立案、内外の関係部署との協力体制のもと確実に戦略を実行することにより、利益目標、成長目標、組織目標を達成することが求められる職務である。

【主要な役割と責任】
1. 後発品ビジネスの成長戦略の立案・実行
・ 後発品の販売戦略の立案
・販売戦略を効率的に運用、PDCA を実行する
・ 困難な状況においても、成長戦略のゴールに向けて社内、社外の関係者を巻き込む
2. ブランドプランの立案・実行
・ ブランドプラン、売上着地予想の作成
・ 売上、利益、経費、KPI の管理
・売上実績の分析
3. 年2 回ある後発品発売において、安定供給の責任を負う
・ 安定供給、品質に問題があった場合には、社内・社外関係者と連携し解決を図る
・ 安定供給を担保しながら、廃棄費用の最小化を目指す
4. チームワーク
・ ファイザー/マイランの業務提携が成功するように、グループとPEH に貢献する
・ 組織が効率よく運営されるよう、新規ビジネスマーケティンググループのラインマネージャーをサポートする
・ コンプライアンスを遵守する
・ PEH の組織成長に貢献する
・ 業務知識を交換することで、社内の生産的な関係構築に貢献する
5. 個人の成長
・ キャリアプランにそった成長計画を開発する

【このポジションの魅力】
マーケティングとしての役割りだけでなく、開発・生産から年2回の新製品の発売まで幅広く経験を積むことが出来ます。後発品ビジネスはこれからも大きな変化が予想されており、キーパーソンの1人として事業に大きなインパクトを与えることが出来ます。

【入社後のキャリアについて】
入社後は、年2回ある新製品の発売担当として、製品の販売戦略を構築して頂けます。その後は本人の特性を見ながら、開発や生産、コラボレーション会社との交渉担当など多岐な選択肢が考えられます。
必須業務経験 【資格・能力要件】
専門管理職 & Required capabilities
1. 行動特性
・ ビジネスマインド
・ ビジネスパーソンとしての向上心
・ 戦略的な機敏さ
・ 精緻さ
・ 人財および組織の成長を目指す姿勢
・ 迅速な意思決定と実行
・ 起業家精神と仕事を楽しむ志向
・ 既成概念にとらわれない柔軟な思考
・ 顧客重視
・ 社内外のステークホルダーとの信頼関係
・ コストのコントロール・
・ 責任の明確化
・ 自分の役割に対する責任・コミットメント
・ ビジネス伸長のための継続的な機会追求
2. テクニカルスキル
・ 戦略思考
・ 分析スキル
・ プロジェクトマネージメント
・ 問題解決スキル
・ ネゴシエーションスキル
・ BU および機能横断的な業務環境下におけるリーダーシップスキル
・ コミュニケーションスキル
・ マーケティングに対する理解
・ 医薬品事業およびその市場環境に関する広範な知識
3. 職務経験
・ サプライマネージメント、品質管理など供給に関係する経験があればさらに好ましい
4. 学歴/資格
・ 学士以上であることが必要条件
5. 英語力
・ ビジネスレベルでの経験あり、またはTOEIC730以上

【職務経験】
①マーケティング経験5年以上
②医療業界(製薬、医療機器)の経験
年収 800 万円〜 1100 万円
その他備考
Copyright 2018 デジタルマーケティング分野の転職・中途採用ならウィンスリー