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企業名 ソフトバンク株式会社
資本金 1773億円
設立年月 1994年4月
所在地 東京都港区
業種 事業会社
募集職種 【CRM/マーケティング戦略】顧客データ統計解析
事業内容 移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、インターネット接続サービスの提供
職務内容 【ミッション】
大規模顧客データの分析やリサーチ(調査)をベースに、戦略提案や施策に対する示唆を行い、下記2点の実現を図ります。

 ①顧客のロイヤルティ向上、解約率低減、ARPU最大化
 ②コミュニケーション(広告)効果の最大化

戦略や施策に落とし込むため、予測にとどまらず、要因や背景を明らかにすることがミッション。

【主な業務】
高度な統計解析等を用いた、顧客データ分析
 1.ソフトバンクの持つ大規模な顧客データを統計解析手法を用いて下記のことを明らかにする
  -顧客ロイヤルティ向上に向けて取り組むべき優先課題
  -個々の顧客ごとにの適したアプローチ方法(何を/いつ/どのような手段で)
 2.顧客スコアリング
 3.施策の効果検証

【具体的なアサイン予定業務】
1.顧客データ分析/顧客スコアリングの実施(統計解析の実行)

※分析設計・解釈及びレポーティングは、全体設計を行うメンバーと共同で行う。データ分析が
 メイン業務。予測ではなく、要因特定がメインとなるため、統計解析的なアプローチが中心。

2.効果検証の提案(データ分析の見地から)、効果検証の実施
必須業務経験 【MUST】
・R/SPSS Modeler/SAS等を活用した統計分析の経験
・大容量データの取り扱い経験
・人間を対象とした分析の経験

※ご志向性として、「マーケティングやCRM領域について、興味関心を持っていること(経験はなくても可)」を歓迎します。


【WANT】
・実務として顧客分析/マーケティング分析の経験
・階層ベイズモデル等を活用した分析経験
・SQL/Pythonの知識
・英語力、日常会話以上
年収 480 万円〜 1230 万円
その他備考
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