デジタルマーケティングの求人・転職なら【ウインスリー】

【楽天の巨大なプラットフォームを最大活用】/楽天株式会社/ [顧客戦略統括部] ブランドコミュニケーション戦略推進 (リーダー)

企業名 楽天株式会社
資本金 109,530百万円
設立年月 1997年2月
所在地 東京都 世田谷区
業種 WEB・インターネットサービス
募集職種 [顧客戦略統括部] ブランドコミュニケーション戦略推進 (リーダー)
事業内容 ■インターネットサービス(市場事業・トラベル事業・その他の国内インターネットサービス・海外事業 等)
■金融サービス(クレジットカード事業・銀行事業・証券事業・電子マネー事業 等)
■その他(通信事業・プロスポーツ事業 等)
職務内容 楽天のブランド価値を向上させるため、カスタマーへのコミュニケーション戦略の推進をお願いいたします。

楽天は、サービスの提供を通じて、人々の毎日をもっと幸せにし、社会を良くしていくことに貢献したいと思っています。
しかし近年、サービスやプラットフォームをめぐるグローバルの競争は激化しています。その中でカスタマーに信頼され、愛され、選ばれる存在になるためには、もっと楽天自体が進化をしていかなければなりません。
そこにブランド観点で取り組み、カスタマーとのエンゲージメントを深めていくブランディングコミュニケーション施策の企画と推進をしていただくポジションです。

具体的には、ブランド戦略の企画~コミュニケーションコンセプト設計~コンテンツの制作までの一連の流れをすべてリードいただきます。ブランディングの対象も、楽天という企業から、楽天のサービス、楽天会員、楽天スーパーポイントなどのアセットまで幅広いため、あなた自身で戦略を練り、優先順位をつけて進めていただきます。企画に応じて、コミュニケーションチャネルはTVCMなどのマス広告、ソーシャルメディアなど外部メディアを活用することもあれば、膨大な数の訪問者を誇る楽天内の各タッチポイントを活用することもあります。
(最近の具体企画例:公式キャラクター「お買いものパンダ」の開発、楽天スーパーポイントのNo.1性を訴求したブランディングCM企画と推進、合計5000万人のファンを抱えるソーシャルメディアの公式アカウント運営、コーポレートブランディングの戦略企画とコンテンツ制作など)

一緒に働くメンバーは多様性に富み、マーケターからビジネスストラテジスト、UXスペシャリストやデザイナーまでさまざま。これらの異なる強みをもつメンバーが学びあいながら団結してチームを組み、施策を進めていくのがわれわれの部署の特徴です。ぜひあなたのクリエイティビティをいかんなく発揮し、チームをリードしていってください。

日本最大規模の会員数を誇る楽天だからこそ、あなたの戦略企画によって人々の毎日の生活にあたえる影響は計り知れない。そのダイナミズムを体感しながら、人々の生活をより楽しく、豊かで幸せなものにしていくカタリストになりませんか?
必須業務経験 ■求める人物像
・カスタマーの心や感情、本音を理解し、本人さえ気づいていないような潜在的なニーズを見抜き、企画に生かすことができる方
・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を実現できる方

■必要な能力
・コミュニケーション力
・コンテンツ企画力
・日本語スキル(ビジネスレベルの読み書き・会話)
・TOEIC800点以上、または近く到達する強い意志のある方。
※応募段階でTOEIC800点未満の方やスコアをお持ちでない方は、選考過程で英語テスト(TOEIC IP)を受験していただきます。

■歓迎する人物像
・社会動向やカスタマーへの観察力、想像力、共感力が高い方
・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方
・自ら課題を見つけ出すことができる方
・多様な才能を持つメンバーとのコラボレーションやチームワークを大事にできる方
・多様なステークホルダーとの合意形成、推進を「やりきる」マインドを持つ方
・インターネットやイノベーション、新しいことにワクワクする方
・ショッピングが好きな方

■歓迎する経験・スキル
・事業会社でのブランドマーケティング企画業務の経験
・事業会社でのブランドマーケティング業務実務経験、またはPRエージェンシーや広告代理店でのストラテジープランニングやマーケティング業務経験
・Webマーケティング業務経験
・顧客データ分析、カスタマー調査の経験
・組織マネジメントの経験
・Excel、Accessの基礎知識(マクロ、SQLの知識があれば尚可)

英語要件:Conversational Level
年収
その他備考
Copyright 2018 デジタルマーケティング分野の転職・中途採用ならウィンスリー