ウィンスリー独自調査結果リリース第二弾!経験者採用が困難なデジマ業界、約7割が「ミドル層」の採用ニーズを実感すると回答

~第二弾:ミドル層、現役デジタルマーケターの転職インサイト最新版 ~

広告・デジタルマーケティング業界特化型人材ヘッドハンティング事業を行う株式会社ウィンスリー (本社:東京都港区、代表取締役:黒瀬 雄一郎) では、当社サービスに登録する広告業、PR業界に所属するデジタルマーケターに向け、転職におけるインサイトを調査致しました。対象者は~34歳までのカテゴリと、35~49歳といういわゆるミドル層であり、それぞれ現在の勤務における満足度から、将来的な意向に及ぶ多彩な志向を見出すことができました。今回は前回の若手層に続き、第二弾として「35~49歳」までのミドル世代の方々における調査結果をご紹介致します。

83%が国内大手・上場企業勤務者であり、66%が部門責任者。「1度も転職をしたことがない」人は皆無!

現在、転職市場ではいわゆるミドル世代の需要も増しています。理由として、現場業務だけでなくマネジメントのできる人材が求められていることが背景にあります。かつ、マネジメント特化ではなく、ミドル世代は現場業務においても高次の実績とスキルを持ち併せており、比較的新しい職分類であるデジタルマーケティングにおいてもこの傾向は少なからず存在すると言えます。この度、当社でも35~49歳の当社サービスに登録する方々へ調査を実施致しました。
回答者の83.3%が国内の大手・上場企業勤務の方であり、業種は広告系・コンサルティング・web系事業会社に分かれました。職種は営業からプロデューサー、コンサルタント、マーケター、プランナー、データアナリストやクリエイティブ職など比較的多岐に渡ります。
また、66%が部門責任者であり、残り33%強もリーダー職にあるなど、世代的特徴も顕著です。年収のボリュームゾーンは500~799万円のレンジがもっとも多く、800万円以上の方も33.3%と少なくない数字となっています。ほとんどの方がマネジメントクラスであるため、500万円以下は存在しておりませんでした。なお、転職回数は3回以上がもっとも多く、一度も転職をしたことがない人は皆無という、キャリアアップを目指して職場を変わることを戦略的に行う層と言えます。一方で、転職回数が多いことで転職活動時にいわゆる「足切り」となったという声も複数見られ、能力ではなく転職回数を重視する採用担当者が一定数いると感じていることも明らかになっています。

転職によって現在は「希望に沿うようになった」と感じながらも、「3ヶ月以内」など比較的近い将来に転職の意向を持つ実態が明らかに

待遇については転職によって好転する人(66.7%)、反対に悪くなった人(50.0%)と、いずれも過半数いるということがわかりました。一方で、残業時間や人間関係などが転職後改善されている傾向にはあり、かつ圧倒的に仕事内容で希望に沿うようになったと感じている人が多いことが特徴的でした。概ね転職によって状況が良くなったと感じているにも関わらず「転職を検討しているか」という問いについては、「3ヶ月以内に(活動する意向)」と答えた人は33%、「半年~1年以内」が33%と、自分のステージに即した職場をアグレッシブに変えていく意向がうかがえます。

また、次の転職で重視していることは断然「待遇面」が多く100%の回答となり、次いで「やりたい仕事に就けるかどうか」、「働きやすい環境か」などの回答が続きました。ミドル世代になるほどに待遇を求めて転職を望む人が多いことがわかり、「福利厚生の充実さ」はほとんどの方が求めていないことからも、転職では「自分の望む仕事によって報酬を獲得していく」ことを重視していることが浮き彫りとなっています。

そうした方たちは、既に転職活動の際に、83%が特定の企業を視野に想定しており、先の回答であった「すぐに転職したい」という回答と併せると比較的現実的な検討がされ始めていると考えられます。また、67%の方が「ミドル転職の活況を実感している」としており、デジタルマーケティング業界においては、たとえ大手企業であっても優秀な人材を採用することが難しくなっており、経験者採用は非常に望まれていると実感していると回答しています。
この度の一連の調査から、デジタルマーケティング業界および広告業界で活躍する中核世代は、いずれにおいても常に転職意欲を高くもって自己を高めていることがわかりました。私たちはそうした方々、また企業様にとって最適解となる転職支援を心がけてまいります。

<企業情報>
会社名:株式会社ウィンスリー
代表者:代表取締役社長 黒瀬 雄一郎
本社:東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル5階
事業内容:人材紹介業、人材コンサルティング事業
コーポレートURL:https://w3hr.jp/
『DIGI×CAREER(デジキャリ)』https://digi-career.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウィンスリー
担当:小川、 西尾
メール:info@w3hr.jp



ウィンスリーでは、デジタルマーケティング分野に従事する方のキャリア構築支援をしております。お気軽に下記よりご相談ください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする